昭和の奥様。

なんか。

すごいもの見ちゃいましたッ!


昨日、一人で運転中。
ふと眼に入った風景に、心を奪われちゃったのぉぉ~~。


運転中ゆえ。
写真撮るわけにも行かず。

帰宅後、ヘタクソながら、スケッチしてみましたので、公開いたしますねぇ。




スケッチ1


そおなんですよぉぉ~~ッ!


バス停で。
お婆さんが。

メッチャきちんとした正座をして、ほんのりと微笑みを浮かべた上品なたたずまいで、バスを待っていたんですぅぅ~~~ッ!! 
何も敷かずに。
コンクリートに直接・・・


かわいい~~~♡



気持ちは分かる。うん。
バスを立って待つのは、辛い。
かと言って、ヤンキー座りをするわけにもいかないし。
かと言って、腰掛ける場所も見当たらなかったのね?


私としては。
その、上品なたたずまいに圧倒されてしまいましてね・・・。


半径2メートルを、またたく間に
「客間(和室)」
に変えてしまう、スゴイ能力ッ

私の目には、床の間に飾られた生け花が、見えた気がしました。



その時、私の脳裏に浮かんだのは、

「昭和の奥様」
という言葉。


昭和の奥様には、かなわねえなあ~~。ホントに。


あ。
これ、昭和生まれって意味じゃないです
奥様としてのキャリアが、高度成長期と重なってる世代と言いますか・・・。


私は昭和生まれだけども。
主婦歴は、バリバリの平成。
コンビニとか、レンジとか、全自動洗濯機とかの世代ね☆



私らの上の世代(70代くらい?)はまた、スンバらしいよねえ。

・きちんとお礼状が書ける。しかも筆マメ。

・常に客間を万全の状態にしておく。

・伝統行事や、家風に詳しい。・・・等々。



オラにはできないことばかり
昭和の奥様は、素晴らしい!!
働き者で、「きちんと」してる。


んだけれど・・・。

付き合うのはなかなか大変す・・・
『自分の常識がこの世の常識だ』と、100%信じてますわ。

実母も姑も・・・


尊敬はするけども。
おんなじ生き方は、ムリだっつーの


皆様の身近な昭和の奥様は、いかがでしょうか???





そうそう。
あのお婆さん、バスに乗る時に、靴を脱がなかったか、心配です
きちんと揃えた高級靴が、ポツンと残ってたり・・・

日本に初めて鉄道が走った日のように・・・





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

No title

うわあ~
こぶりんぼさんのイラスト、ほんわか気持ちがあたたかくなります。
ずいぶんバスをまってらっしゃったのでしょうね。
ベンチは、やっぱりバス停に必要ですね~~

あたしらの世代の先輩世代には、気品というものが
身についていらっしゃる方が多かったように感じます。

「ガハハハハ~」と笑う自分に反省。
時には、「オホホホホ~♪」と笑うことにしますわ。
奥様もいかがかしら?

Re: No title

> 藍花様
こんにちは~~♪♪
コメント、ありがとうです~~☆

そうそう!
笑い方!!
違いますよねぇ~~。
私も、ガハハハ派です。または、ワッハッハ、でしょうか・・・。時に、プシシシシi-278など。
最も愛する座り方は、アグラ・・・i-229。イケませんわね、こんなことでは。

藍花様、あたくしたち、自分の中にある気品を隠すのは、もう、やめませんこと?オホホ。
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア