息子の小学校からの、オソロシイお電話。

昨日は忙しい一日じゃったわぁ~~


今年度から、職場が2つに増えた。
まあ、2つ目は、メチャメチャちょっぴりなのですが…


んで。

昨日は、朝から職場①ヘ出勤。
プリティなBOYS&GIRLSとともに、楽しくお勉強をしたよ。(私は講師)

昨日はそのクラスの生徒に初めて、
「私はB'zファンなのぉ~~♡」
と、カミングアウト☆☆

ええええ~~~ッ


と、かなり驚かれちゃったわ。

「ええッ!!??
 先生、ウルトラソウッとか言って、コブシ振り上げたりするのぉぉ~?」


「やだもう
 あたりまえじゃな~~い♡」


「意外~~。」「もっと静かな人のイメージ・・・」
とか言われましたわ~~。
うふふ。


と、こう書くと、生徒と親しみやすいセンセイであるかのように見えますが。
そんなコトは全然ない



私はなぜか、人見知りで恥ずかしがり屋。
若い頃勉強が好きだったという理由だけでこの道に入った。

ので。

楽しませる、とか、笑わせる、とか。
勇気づける、とか、さらけ出す、とかが、かなりの苦手分野。。。


この苦手分野を克服しようッ!!
というのが、今年度の私の課題なの


なるべくエネルギッシュに。(汗をかく!)
なるべくデカイ声で。  (ふり絞れ!!)
なるべく、教卓を離れ、生徒の机間を歩く歩く!!!(ウォーキングか?)

目的?
・・・うん。そう。
ダイエッット・・・(←やだ、自己中~~


なので。
かなりの努力をして、フレンドリーに振る舞ってるわ。
ただでさえ、トシを取ると、距離が出ちゃうからね・・・。
頑張らないと。
脱ぎ捨てろッ!!


と、言う感じで仕事①を終え(ゼイゼイッ)、お昼頃、仕事②に向かう・・・。
30キロほどの移動距離があるのよん。

ライブジムですか?
って感じで、ガンガンB'zを鳴らしながら、桜のキレイな国道をビュンビュンほとばしって・・・てゆうか走ってると。



私のケータイが鳴る・・・。

何度も・・・。


路肩に停めて。
見ると、息子(小5三男・小2末っ子)の小学校から、何回も着信が・・・。


そうゆうのって。
背中がサワサワするよねぇ~~~


はああ
どっちか熱出したか?
迎えに来いって言うの?
え~~~ん、今日は無理だぁ、どうしよう。


と思いながら、震える手で、電話をかけた。


教頭先生が出て、

ああ~~末っ子君のお母さんですねぇ?
養護教諭と代わります~~。


んで。
養護教諭の先生が言うコトには。


「末っ子君が先ほど。
 お友達と殴り合いのケンカをしまして。
 口の中から血を流してましたので手当をいたしました。

 相手のお子さんは、わき腹を殴られており、怪我はありません。

 気持ちも、流血も収まってきましたので、このまま授業に戻してもいいでしょうか?
 それとも、お母様お迎えにいらっしゃいますか?」





はあ?
なんですとぉぉ~~~ッ!?!?!


「授業に戻して下さい
 すみませんッ!
 ご迷惑おかけしました!!
 すみません!!
 あの子も、お友達を殴ったんですね!?
 やだもう。
 すみません、ホントに。」



10回くらい謝ったかしら

やだもう。
とか言っちゃいました。


母親歴18年目にして、初めての体験・・・

上3人は、人を殴るような子じゃないんだわぁ~~

この年にして。
あっちでも(仕事)こっちでも(母業)、経験値が増えるわぁ



その後、仕事②で忙しくしてる間に、また、何度も着信があった。
担任の先生からだった模様。
でもね。
仕事②は遅くまでかかるため、直接はお話しできなかったわぁ~~。

代わりに夜、教頭先生とお話・・・
まあ、どっちもどっち、だったらしい。


ふううう。

昨日も一昨日も、小2末っ子め。
一筋縄では行かんヤツよの~~~。

帰宅後の末っ子に詳しく聞いたが。


何言ってるか、サッパリわからんッ


僕も悪いが、相手はもっと悪い、と言いたかった模様・・・。
たぶん。
読解力もアヤシイが(昨日の記事)、表現力もアヤシイわ。トホ。


「傷にしみるから、キウイは、残すね。」
ってことしか分からなかったわぁぁ~~~



担任の先生と、じっくり話しておかないと。トホ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

あらららら~

大変な一日でしたね(><)末っ子クンの傷の具合はその後いかがですか?
小学2年生・・・まだまだ自分の思いをきちんと言葉にして伝えるのが
難しい年頃ですよね。お友だちとの行き違いにお互いもどかしかったのかな。

力で解決することはもちろん良くないですけど、最近のこどもたちは
自分の身体で痛みを知るようなケンカになるほどのコミュニケーションすら
取れなくなっているなかで、取っ組み合いのけんかができる末っ子クンの
ストレートさは大切な長所かも。表面上は事なかれ主義で裏に回ったら・・・
なんていうよりよっぽど素直で良い子です(*^^*)

母親としては気を揉まれることでしょう。お友だちと良い修復ができるといいですね!

ひゃぁ~~(^^;)

男の子の親として、1番の心配ポイントですわ~(^^;)
お疲れさまでした~(精神的に)♪
口の中切れてるって、なかなかの殴り合いですよねー。
末っ子くん大丈夫でしたかー?!

うちのヘタレ息子たちも、喧嘩する方じゃないんですけど、
それでも2~3回、相手の親にドキドキしながら謝りの
電話入れたコトありますよー(T_T) やっぱり低学年でしたわ。

最近の学校って、ちょっとしたケガやトラブルで連絡してきて
くれるから、『何があった?!!!』って心臓に悪いですよねー。

Re: あらららら~

> あすも様
こんにちは~~♪♪
先日は、下書き保存の方法を教えて下さって、ARIGATOでした☆
おかげ様で、保存できるようになりました♡
メチャメチャ役立ってます。
心より、感謝です!!

末っ子について、優しい温かな解釈をありがとうございます。
ストレートさが長所となって、いい人生を送ってくれればいいな、と望みつつ、ただのブチキレ野郎になってしまったらどうしよう・・・と、母の心は乱れますわぁ~~i-238

長男や次男が小さい頃は、専業主婦としていつもそばにいました。
それに比べると、末っ子は、忙しさを理由にほったらかしになっちゃってるな、と、こんな時には反省します。
だからと言って、仕事もやめられないし。。。で、モヤモヤする感じですわ。

スキンシップを取る、というのが一つのポリシー(?)なので、そこは忘れずに、なんとか穏やかな生き方を学ばせたいです☆
あ、カルシウムも大事かな~~?あと、言語能力アップですねッ!!

Re: ひゃぁ~~(^^;)

>小藤様
わ~~~い♪コメント、ありがとうです♡♡

ホントに、心臓に悪いですねぇ~~。
『殴り合い』という概念自体が、女子チームには理解不能ですよね。

女の場合、「無視」とか、「悪口」と言った形で争いを繰り広げますからね。
男児の暴力行為については、全く、全然、気持ちも、心の仕組みも、想像がつきませんねぇ~~。

「もう仲直りはした」とも言うのですが、「仲直り」の概念が、私と同じかどうかも分かりませんi-229
女子の場合、納得して許し合うのが「仲直り」かと思うのですが。
低学年男児の場合「殴り合いが終了する」=「仲直り」なのではないか、と感じます。
納得とか、許すとか、概念として持ってるのかしら~~~i-230

そもそも、「仲直り」以前に・・・そこに友情は存在していたのか・・・?

謎だらけの生物ですね。
何年付き合っても・・・、オトコってi-282
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア