宿題頑張れ、小学生!

夕方。

宿題に取り組んでいた小2末っ子が、半分泣きが入った状態で、私のところに来た。
(眠くなると、被害妄想系になり、むやみに泣きが入るヤツ・・・)

「この問題、意味分かんない~~。」

見ると。。。

「猫を好きな人は7人。
 犬を好きな人は4人。
 パンダを好きな人は5人います。

 猫を好きな人は、パンダを好きな人より、何人多いですか?」


とか言う問題だった。。。


単純な引き算の問題ではなく、棒グラフの概念に結び付けようという意図の感じられる問題だったんだけれど。。。


末っ子。。。。

猫を好きなパンダ
って、誰~~?」

と、困って、涙を浮かべてる。。。


はぁ?
猫を好きなパンダ

やだ、なにそれ

そんなパンダ、いないから。問題文中には

ま、広い地球上には、いるかもだけど


そんで。
懇切丁寧に、教えてあげたのよ。
ホラ、何しろ私は、優しいママだから
比べやすいような図を書いて。。。



やがて、末っ子がやっと機嫌を直して。
ニッコリ。

「分かったッ
 2匹だッ


ですと。


だ・か・らぁ~~~
猫を好きなのはパンダじゃなくてさぁ~~



・・・でも、ま、いいか
「人」も「匹」も、同じだィ!!


ってか、私自身、ブログタイトルで、息子を「匹」扱いしてるもんな

人間だって、動物でィ!!(←強がり?)
人間を「匹」で数えるのは、母親譲りッてコトで
なんちって





とにかくですね。
我が家の末っ子。

引き算はちょっとはできても。
読解力に、致命傷を負ってる
ことが判明・・・


ううう~~~む

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア