チビチビとB’z

昨日、小4の三男(チビチビ1号)が、

「『イチブトゼンブ』の歌詞書いて~~」

と頼んできた。

この歌を、覚えたいらしい。
ヨッシャ~♪♪
おやすいご用でぃ!!

書いてあげたら、見ながら歌練習~~♪

で、
「ママ~。『オカズ』って、どういう意味~?」
と聞いてきた。

いいところに気がつく子じゃのぅ。
その言葉が、ミソなんよ~~、この歌は

とりあえず、
「オカズはおかずじゃな~い? キミがいると、人生おいしいよ、みたいな~」
と、子供用に答えてみる。
納得してる模様。

それ以外には質問はないようで。
「あとは、わかる」と。
おおっ!意外と読解力アリ??

初めてこの曲を聴いた時、
『まゆげを曲げてみせたり』
のところで、チビチビ2人が同時に

「すっげーっ!! サイキョー!!!」

と反応したっけな。

眉毛を曲げるって、どういう状態を想像したんだろ??
立体的に、前へ、とか?
90度、上方へ、とか???

大人には、わからん…。


書いてあげた歌詞を見て気持ちよく歌う兄を見て、小1の末っ子(チビチビ2号)も、
「ボクにも書いて~~。ギリギリがいい!!」
ですと。

おう!喜んで~♪♪

で、ギリギリの歌詞を書いてあげたら、それを見て、楽しく歌う末っ子。

しばらく楽しそうに歌ってたけれど、間もなく、泣きが入る。
ベソかきながら、

「『ギリギリの感じなんだよ好きなのは』のところが、うまく歌えない~。
どう歌えばいいの?」

と、しょんぼり。

ママだって無理だよ~。
そんな早くて難しいの、歌えんわ。



子供とB’zで思い出深いのは、三男の『Pleasure』だ。

「ためらいがちの出席街道~♪」

って歌ってたっけ

出席街道…ふふっ、ためらわないで進んでくれよぉ~息子よ。

「Wonderful Opportunity」では、
女声の「チャ~ンス」で、
「だれ!!??」
と必ずチェック入るし、2人とも。

無言のPromise
の、外人女性の語りにも、
「誰なの~~っ!?」
と、いちいち反応する!

ホントだよね!
マジで、誰なんだ!?、二人とも!?
どこに隠れてたん??


若い頃に、自分の恋愛と重ね合わせて、一人で泣きながら聴いた「7th Blues」も良かったけれど、

トシ行ってから、息子と楽しむB’zは、
もっといい!!









コメント

Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア