息子らの言葉に我が身を振り返る。

最近心に響いた、息子の言葉シリーズ。
  (そんなシリーズは、ないけど。)

1、小5三男編

『ねえ、ママ~~。
 急ぎやすい人のこと、なんて言うんだっけ?』

と、三男が。

むむむ。
急ぎやすい人???
はて


『あ。思い出した
 「おせっかち」か~~。』




へ?
・・・おせっかち??


お節介と、せっかちが、合体しちゃたんね?


このような時、皆様は。
『「お」は付けないよ。』
等と、ご指導できますか??

できないんですよ~~、私
なんか、かわいくて。モッタイナイ(←親バカ。)



小さい頃は、それはそれは沢山のかわゆい言い間違いを披露してくれた息子らも。
この頃じゃもうすっかり、言い間違いも減ってしまい。
貴重なんですわ。今じゃ。
んだから、直せない。


正直言いますと。

三男はご飯の食べ方が、犬食い。
直してあげないと、本人がかわいそうだと、分かっているのに、後延ばしにもしている。

だって。
犬食いな食べ方が、かわいくて。。。


手に負えない親バカ、ってゆうか、バカ親。
バカだ、俺は



2、次男編

来週火曜日は、次男の高校入学式ですの

で、今日の夜に、ふと気付いちゃったわ。

「うぎゃ。
 制服がまだ、届いていないッ

とゆう事実に

採寸をしたデパートが、自宅あてに発送してくれる仕組みなんですが。
まだ届いてないじゃないの


と気付いて、ガゼン焦ってしまった私。


同じ中学から同じ高校に進学する子のお母様に、さっそくメールした。

「制服って、届いてますか? 
 我が家はまだなので、不安です。」

と。

待っても返信が来ないので、不安に駆られた私は、もう一人の母に同様のメール。

送信したと同時に、2階から次男が降りて来た。
朝から一日中パジャマで、寝ぐせまで付けたままの頭で。
ぬぼ~~~~~。としながら、

「そういえばさあ。
 昨日、制服受け取ったよ~~~ン。」

ですと。


なんですと?
届いていたと?
むむむ。
母親仲間にメールする前に、ナゼ、私は一言、息子に聞かなかったのか。


親子の会話が不足しがちな現代社会。
コミュニケーションの難しさを抱えた現代人。

・・・って、社会のせいにすな。


悪いのは、私。
人騒がせなヤツ。慌て過ぎで、おせっかちな私。
俺が、バカだ


その後、「それは心配ですね。我が家は届きました。」と、優しい返信が。。。


3、小2末っ子編

ワケあって、今日、留守番することになった末っ子。
本当は外出先に連れてゆく予定だったし、連れて行きたかった。
でも。

「僕は行かない。
 家で待ってる。」

と、なかなか頑固

「ママと三男ちゃんは遅くなるよ?夜になるよ?
 一緒に行こうよ。」

と誘っても、絶対に行かない、と。。。
夫も仕事なのに。

結局。
思いがけず、思ったよりも早く帰れて。
3:30頃。
心配しながら急いで帰宅してみれば。

近所の友達と一緒に、コタツにだらだら寝そべってテレビを見てたわ~~~

んで。

「ずっと見てたんでしょ。
 もう、消しなさい。」

と言いながらテレビを消したら。
末っ子ったらなんていったと思いますン

「夜って言ったのに、
  なんでこんなに早く帰って来たの?」


でしゅって~~~

なんかもう、良く分からないけど
その言葉、俺は、忘れない。

小2のくせに~~ッ
もう反抗期なの?
          ちくしょ~~


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

生き写し??

三人三様のお言葉ネタ・・・そのどれもがウチの娘と
ぴったり当てはまるのにビックリです(笑)

そうそう、小さい頃の言い間違いって激烈カワユスでとても直す気には
なれないんですよね~(♡▽♡)
ウチはなぜか『文字の一部がひっくり返る現象』があって
パトカー→タポカー、れいぞうこ→れいこうぞ・・・と言ってました(笑)
あんまり可愛くてそのままにしてたんですけど、いつのまにやら
正しく言うようになったときはちょっと寂しかったな~(遠目)

そして大学生になった今でも『ちゃんと言ってよ~』っていいたくなること
山の如しです(><)最近の彼女に対するわたくしの口癖は
『ホウ(報告)・レン(連絡)・ソウ(相談)!!』だったりしますトホホ

まだ幼かった娘をパパに預けて出かけた夜。
気になって早々に帰ってきたわたくしに言った娘の一言・・・

『ママ、今度はいつお留守にするの?明日?明後日?♪♪♪』

そんな期待いっぱいのキラキラした目で聞くか~?!(--;
・・・・・たぶん俺も忘れない(笑)

Re: 生き写し??

>あすも様
コメント、ありがとうございます♪

タポカー、れいこうぞ。。。
うっはー、カワイイですねぇ~~。
直せないお仲間で、嬉しいです☆

我が家を思い出してみると。。。
かまぼこ→ぼっこっこ(長男)
蟻→あきら(三男)
真夜中→よのなか(次男)
等の言い間違いが、印象深いです~~~。
いつの間に、直っちゃうんでしょうかねぇ。

小さい子のかわいさって言うのは、もう本当に、大きな幸せをくれるものだなあ、と、しみじみ思います。
よそのお子さんでも、ちっちゃい子の、カワイイ言い間違いや、意味不明な行動、不可思議なこだわりなどは、たまらなく愛しいですよね!!

なのに、大人になると、それらは、微妙に人をイラッとさせてしまう。。。
やはりどこかの時点で、軌道修正は必要になりますね。
その辺の匙加減が、ムズカシイかも。。。

今回も、あすもさんのお嬢さんには、親近感湧きっぱなしです☆かわいいですなあ~~☆



Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア