高血圧と、お金と、お仕事と。

2ヵ月半前から、高血圧の薬を飲み始めた。
血圧が高くなり始めてることに気付いたのは、2年前くらいからでしょうかネ。。。
でも、まあ、なんとかなると思ってたんだけど。。。

この冬あたりから
「ヤバいかも???」
とゆう感じになりまして。
治療開始でした。



ところがですね。
なかなかお薬は効かんですわ

「アムロジピン」→ 副作用(口内炎等)がひどくて断念。

その後、
「アジルバ」・「エカード」・「エカード+トーワミン」
と、試行錯誤するも、血圧が思うように下がらず。。。
服薬しているというのに、毎朝、170前後の高数値が出る。。。
高い日は、180とゆうヤバさ。。。

血圧は、朝が高い。
脳出血などで倒れる人も、多くが早朝だという。
私も朝が、やっぱり高いんですよ~~。


んで。
先日、先生に、

「服薬しても下がらない場合、腫瘍が疑われる。」

と言われましてですね。
そりゃびっくりいたしましたわ

ふ~~~~む。
そうなんかあ~~


血液検査で調べましょうね、とゆうコトで先週血をぎゅいぎゅい吸い取りましてですね。


んで。
今日結果を聞きに行ってきたわ。


病院に向かう足取りは重く。。。

「腫瘍かぁ~~~
そうゆうコトをちょこっとでも言われると、人生の終わりをまざまざとイメージしちゃうわね。。。
とか思ってた。

私が真っ先に考えたことは。


「もし今癌になったら。。。
手術や治療でお金がかかる上に、仕事をやめなければならないのか??
非常勤の身の上では、病休などというコトはありえず。
完治するまで稼げないだろうな~~。
困ったな~~~。
私が今そんなコトになったら、長男次男を大学に行かせるお金はどうやって。。。???

何があっても、仕事は続けたい。
さもなければ、宝くじで大金を当てねば。。。。」


とゆうコトじゃったわ。

頭の中は、お金のことでいっぱいよ~~~~。
『息子や夫ヘの愛』
とか、
『残りの人生の生き方。」
とか、そうゆう高級な境地には、行けんかった~~~ッ
無念ッ


その上、待合室で血圧を測るんですが、病院で出た数値は、まさかの
上:195
下:116

とゆう、目を見張る数値。

『オマエは既に死んでいる』状態じゃ~~~ん
がっくし

やだ、今朝もちゃんとお薬のんだのに~~~


と、不安でヨロヨロになりながらも、診察室に入りますと。

「腫瘍があるわけではなさそうです。
 それなのに、こんなに下がらないのは、よほどの運動不足ですかネ?」


とゆうお話。。。。

へ?
やだもう、安心した~~~

でも屈辱~~~

なんか。
赤点取った生徒の気分よぉぉ~~~。
うなだれるしかないッ!!


運動って、難しいですよね。(←言い訳)

私は自分用の軽自動車を持ってるので、ついついどこに行くにも車だし。
自転車通勤できるような距離じゃないのよね、職場も。。。(30キロ以上)

それに、末っ子を必要以上には留守番させたくないので、スポーツクラブに通ったりとゆう選択肢もないわ。
そもそも、そんな無駄遣いはできないしね。
息子の進学資金を貯めねば。。。



帰り道、じっくり考えたの。
新しいことを何か始めるのではなくて(無理があるから)、
今の生活のまま、運動量を増やすには。。。どうすればいいのか??


答えは一つでしたわッ!!

「ゼイゼイ息切れがして、汗をびっしょりかくような、熱血授業。」

そうよ!
眠いの代名詞のような私の授業を、改革すべき時が来たのだわね!!


4月から。
熱血な、汗まみれの、絶叫系・肉体派授業を目指すわッ!!
全ては長生きのため!!!

そう。
ライブジムのように!♡!♡!


とゆう決意を固めた、47歳の春。。。。
頑張るわね~~~


そうそう。

4月からちょっぴり仕事を増やしましたのよ。
今行ってる高校の他に、各種専門学校的な所でも、ちょっぴり授業を持たせてもらえることのなったの♡

しかし実は大問題があって。
微妙に扶養からはみ出してしまいそう
大損ライン

でも、声をかけていただいた御縁は大事にしたい。。。

腫瘍もなかったことだし。
大損ラインはヤダから、さらにもう一個、バイトを探したいな~~
とゆう大きな夢を描く、47歳の春。。。。


中高年のお仲間の皆様。
頑張りましょうね~~~
アガキツヅケタイ。。。!
ですよね♡

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!
実は私も、40歳から高血圧の薬を飲んでいます!遺伝みたいですが(^^;)
私の場合は、薬がすぐ効いてくれました♪
このままずっと、飲み続けます(^-^;
こぶりんぼさん、腫瘍がなくて良かったです(^^)

No title

はあ~~い!
お仲間お仲間!!
あたしも40歳の声をきいたころからお薬愛用です。

あたくし、息子の予防接種につれてきたついでに
はかりましたら、(息子大泣きをあやしてしばらくして測定)
上が200越えでしたの!

あれこれとありますが、飲み忘れないようにすることは
心がけています。

遺伝もあるみたいなのですが、
あはははは~!と笑いとばしながら、
食べ過ぎてはいけないといわれている漬け物もいっぱい食べてます!

あたしが調子悪くなったら、こぶりんぼさんも食生活や生活習慣の
見直しをすすめますね~♪

こんばんは(^^)

まずは、大事無くてなによりでした!心からほっとしています(*^^*)
わたくしも大腸に腫瘍があるって言われて、まあ実際には
レーザーでちょちょいと切り取って病理検査の結果も良性で済みましたが
告知された瞬間は目の前が真っ暗になりましたっけ(苦笑)
お互い愛するダンナサマと可愛い子ども、そしてB’zの新曲があるうちは
絶対にあの世になんざ行けません!!(笑)

やはり40代に入ると急に血圧が高くなるケースが多いようですね。
熱血絶叫系授業に加えて、B’zライブDVDで踊りまくる作戦はどうでしょうかww
稲葉氏の美麗なお姿に女性ホルモン値もアップして一石二鳥です♡

蛇足ながら・・・病院で測る血圧は無意識の緊張などにより
普段より高くなるのがむしろ自然なんだそうですよ(^^)

No title

とりあえず、腫瘍がなくてよかったです(^o^)
高血圧は体質なんでしょうね。

私は逆に、病院で測っても上が100を切るくらい
低血圧です。
ネットでの知識しかありませんが、改善には
運動を!と書いてあったりするので、
こぶりんぼさんと根っこの原因は同じなのかも
しれません。

運動は田舎暮らしの私にはなかなか厳しいです(^_^;)
どうしても車ばかりで、わざわざ「運動」、の時間も
取れないのは同じです!

「熱血授業」、いいですね!(^^)!
私も熱血事務(笑)をめざして頑張ってみます☆
(誰よりも早く電話を取る、机の下で密かに
足の運動、・・・等。三日坊主かな・・・)

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様
OHHH~~☆
高血圧仲間でしたか~~。
生活習慣を見直すいいきっかけとも言えますが、脳卒中などになるには、まだちょいと時間が欲しいですよね(涙)!
私も早く、合う薬を見つけて、上手に付き合って行きたいです~~。
『腫瘍』という語は、かなり心に響きますね。
病魔と闘っていらっしゃる方達のご苦労を、改めて実感した瞬間でした。。。

お互いに、元気にB'zと息子達を見守らなくてはなりませんね♡!!

Re: No title

> 藍花様
おおお~~ッ!
藍花さんも、200超え仲間でしたか~~。
私も以前測定した時には、しばしば200を超え、焦りました~~ッ!
でも、藍花さんのように、笑い飛ばすのが一番ですね☆
私は母が、脳卒中で半身マヒなので、『まだ、あのようには、なるわけにはいかないッ』と、強く思っています。。。
せめて末っ子が成人するまでは。。。と思っています。
こうして、藍花さんたちと楽しく交流できる今の暮らしを、大事にしていきたいものです。

藍花さんも、喉が早く元気になるといいですね☆
やはり元気が一番ですわねぇ~~。
頑張りましょうね~~♡♡

Re: こんばんは(^^)

> あすも様
コメント、ありがとうございます~~~♡
そうですね☆
B'z活動を続けるためにも、体力は絶対条件ですね♪
こうして、稲葉さんも次々新曲を聴かせてくれてるのですから、私も頑張らねばッ!!

あすもさんの、神社巡り等の記事を読みますと、学識や考察の深さに感動すると同時に、その『健脚』にも敬服しちゃうんですよ♪ (もちろん『美脚』にも♡)
あすもさんは本当に、よく歩き、よく料理し、よく読み、よく書きますわ~~~☆
すごいッ!
私もあすもさんくらいあちらこちらと歩いて楽しめば、運動不足も解消され、博識にもなり、一石二鳥ですよね☆頑張らないとぉ~~☆

稲葉さんからホルモンを頂き、あすもさんからは刺激を頂き、なんとか、長寿目指して頑張りたいものです♡♡
ARIGATO☆☆!

Re: No title

> ひろみ様
コメントありがとうございます~~☆
私も田舎の人間なので、本当に、車社会で。。。
たまに東京に出ると、足が筋肉痛になりますものねぇ~~。

熱血ジム!ステキッ!
お互い遠い空の下ですけど、熱血合戦を繰り広げましょう☆

私の場合。。。(↓理想)

走りながら授業開始(ラブファン風)。
教卓からジャンプしながら説明(弾丸風)。
みんなでタオルぐるぐるしながら暗記(ギリギリ風)。。。

そんな授業ができたら、本当に幸せなのだけど。。。
実際は、ちっちゃくまとまってしまう自分が残念です。
が、今年は少しでも、殻を破ってみたいと思います!!

ひろみさんの熱血ジムを思い描きながら、少しでも近づけるよう、努力してみます☆
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア