小4三男の初合宿は、雪の中。

春の3連休。
皆様は、楽しくお過ごしでしたでしょうか。。。


我が家周辺は、と言えば。
まさかの大積雪ッ!
でごじゃいまひた

木曜午後から、雨が雪に変わり。。。
みるみるみるみる積もってですね。。
我が家のお庭では、7~8センチの積雪だっかかと思われます。。。


そんな最悪な天候&最悪道路状況の中。



我が家の息子4匹中、2匹が、合宿遠征だったんですわ~~、この連休は。
合宿。遠征。
青春の響きね。
合宿。。。


まあ、一人は、高校生長男の部活動なんで、まあね。
青春と言えるわね。


でももう一人は、4年生三男だったんですよぉぉ~~



2か月ほど前に、バスケットチームに入団した三男。。。
この連休は、県北の方面へ、合宿ですと。

こんなにちっちゃい子が。
合宿だなんて。。。(涙)



私ね。
息子が4匹いるんですがね。
上2匹と、下2匹では、もう、全然気持ちが違うんですわ

上2匹は、30代前半で産みました。
下2匹は、30代後半。末っ子などは、約40歳で。

そしたらあなた。
三男と、末っ子は、なんだか孫のようなんじゃよ。わしには。
でね。もうね。
赤ちゃんなのね、いつまでも



三男が涙を浮かべたりすると、いまだに、

「おおお。
よちよち(←よしよし、の意。)
いいきょいいきょ(←いい子いい子、の意。)」


と、頭をなでてしまうんよ。。。
ついでにほっぺもナデナデ。。。(ややセクハラ風。。)

こんな扱い、長男次男は、3歳くらいまでだったかしら~~~



そんな訳でね。

『小4三男が、合宿!!??
ついこの間オムツが取れたばかりなのにっ!?
大丈夫かしらっ!?
お風呂で走って転んで頭打って、死んだらどうしましょう。。。!?
あの子ったら、使った靴下と、洗濯済みの靴下、ちゃんと分けられるかしら!!?』


みたいに、うろたえてしまいました~~~。


それでも、準備を手伝い、早寝をさせて。
翌日、豪雪の中、小学校体育館前まで送りましたわ。


合宿には、結構多くの保護者が、引率・宿泊して下さるんよぉぉ~~。

この雪道を、他人の子供を乗せて、遠くまで運転し、しかもそのまま泊まるなんて~~~
きょおお~~
御苦労さま&御苦労さま&御苦労さま。だよぉぉ~~

もしや、私も来年はやらなきゃならないっ!?
うぎゃあ。
死ぬ。
やだ。


そう思いながら、子供らを乗せて出発する車をお見送りしてたら。。。


体育館から、道路へ出る上り坂で、既に、スリップして昇れないでるうぅ~~ッ
一旦バックして、もう一度勢い付けて、ブインと昇って、なんとか出発したよ

不安倍増。。。。



昨日、三男が無事帰って来た時は、メチャメチャ安心したよぉぉ~~~。

「よくがんばりまちたねえ。よちよち。」
と、褒めてあげましたわ。
 (褒めるわりには、あまりよく話を聞いてあげない、愚母。。)


こうして。
いろんな経験をして。
母も子も、成長してゆくのね。。。(あ。子だけ?)



長男は、昨日合宿遠征から帰ってきて。
明日、修了式に出て、そのまま学校から出発して、また、3泊の遠征へ出発ですと。。。
明日は、はるばる千葉県まで、行くらしい

で。
長男の不在中に、夫も出張。らしい。たぶん。
どこで何泊かは。。。
聞いたような気もする。
どこかで、何泊か、するようだ


長男も、夫も。
経験を通して、思う存分成長してくれよ~~ッ!

ご希望ならば、お2人も、よちよちしてあげてもいいのだが。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

あらっ!長男さん、千葉まで来るんですね(^O^)
今日の千葉は暖かかったですよ~o(^o^)o明日はもっと気温が上がるみたいです♪
四男さん、合宿から無事に帰って来られて何よりです♪
母の心配は尽きませんね(^^;)

Re: こんばんは!

> ねむりねこ様
わ~~♡
長男、ねむりねこさんのお近くにいるんですね♪♪
ねむりねこさん、及び、千葉県民の皆様には、長男がお世話になりまして。。。

部活のお手紙をよく見てみたら、
「茂原北陵高校」という高校にお邪魔しているようですわ。
ご存知ですか??
我が家の周りは、まだ雪が残っていますので、千葉の暖かさに感動して帰ってくるのでは、と思います♡

4月の初めには、三男・末っ子が、ディズニーに行く予定になってます♪
(私はお留守番ですが♪)
もう、千葉県にはお世話になりっぱなしですわぁ~~。
ARIGATOです☆

こんにちは!!

茂原はうちから少し離れてますが、浦安までは車で3、40分です♪
今日の千葉は20℃くらいあるそうです(*^^*)

合宿、頑張ってることでしょうね(^○^)

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様
OHH~~!そうですか~~。
浦安に、割と近いのですね☆
ディズニーが大好きな方々には、羨ましがられることが多いでしょうね~。
千葉県も、かなり広いですよね~~。
色々な地域がありそうで、奥深そうです♡
私の祖母は、富津の方に住んでましたよ~~。なかなかな所でした♡ローカルな♡

Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア