受験地獄は、貧乏地獄ね(泣)

次男の高校受験が一段落したけれど。
来年度は、長男の大学受験があるのぉぉ~~
その2年後に、次男が大学受験。。。
その2年後に、3男が高校受験か。。。


受験地獄。
受験貧乏。
お金が欲しい。。。
  (↑切実。)

先日、ちょいと聞いた話ですが。。。
地元の国公立であっても、大学入学の春は平均130万かかるとか。。。。?

県外国公立大だと、180~200万とか。。。??


「県外私立大」となつたら、どのやうな数字になるのでせふか。
恐ろしすぎて、古文になっちまったぜ

知りたい。
いや。知りたくない~~♪

もし経験者の方がいましたら、教えてほしいような、欲しくないような。。。。(←どっち?)
ショックでかすぎて、平常心を保つ自信が、ありませぬ。。。。

しかも。
我が家は、長男次男ともに理系。。。
理系は。
ねえ。。。

はあああ~~~


そもそも。
今回の次男の受験でさえ、我が家はもう、大変なことに。。。。ッ

ため息ばかりよ。
『地元県立高校』
という、
最も安あがりな進学
なのに。。。


そこで。
ちょっと。
怖いけど。
概算出してみようかしらん。
今回の次男の進学について。


約で行きます。約でネ。

私立受験料 ・・・約15,000円
私立入学金(県立の結果が出る前に一部納入分)・・・50,000円
県立受験料 ・・・2,000円

制服    ・・・30,000円
教科書   ・・・10,000円
副教材   ・・・24,000円
辞書4冊   ・・・10,000円
体育着・上履き ・・・20,000円
白衣       ・・・2,000円
入学金 ・・・6,000円
学校諸経費5月一括納入 ・・・40,000円

自転車 ・・・50,000円


(↑赤字感を出してみました。

今わかる範囲で、既に、
259,000円ッ!

このうちの多くのお札が、来週、我が家から旅立つ予定。。。
行かないでぇ~~(号泣)

け。
計算違いはないわよね。。。



『地元県立高校・自転車通学』
という、最もお金のかからない息子で、これかぁ~~~

このほかに、受験のために塾に行かせて、毎月3万くらい払ってたんよぉぉぉ。。。
1年だけ通って、臨時講習もあったから、400,000円前後、払ったコトに。。。

はあああ
県外の私立大学に御子息を通わせていらっしゃる親御さんなどは、もう、どれほどのご苦労をされてるのか。。。
想像すると、息が苦しくなってきます。。。。ゼイゼイ
本当に皆さん、偉いですね。


今後、我が家は、順調にこの受験地獄、貧乏地獄を、乗り越えてゆけるのか。。。


自信のカケラもないッ!

力強い断言ッ



しょぼん。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

ホントにお金掛かりますよね(T_T)
長男は、自転車で通える私立高校に通っておりました。
それも特待生(お勉強は出来ないので、陸上で)で行けたのに、12月の末に突然志望校を変更した為締め切りに間に合わず、3年間支払いました(;O;)大学も私立で、しかも寮に入ります(;_;)
奨学金制度を利用したいと思います!
そんな親の苦労も知らず…全く(`へ´*)ノ

こんにちは~

はっはっは・・・・・(乾笑)
そりゃもう私高私大の学費ときたら、しょっちゅう振込用紙が送られてきて
『オレオレ詐欺かっ!』てツッコみたくなりますよ(^^;;;
まだ比較的学費の安い学部に行ってくれているのでなんとかアップアップで
保ってますけど、理系となると相当しんどいですよね正直なところorz

子どもが志望すればなんとかしてやりたいと思うのが親心なんでしょうけど
心の中では「できれば国公立!どーしても私学行きたいなら全免狙う気で行け!」
と血を吐く思いで祈ってました・・・親の心子知らずに終わりましたけどトホホ

No title

我が家は今まさに、振込ばかりしていますよ!

決めることの多さにヨレヨレになり、提出書類で
頭がいっぱい!!
そんな状態で、新生活に間に合わせるよう、一気に
買い物(家電、パソコン、保険など・・・)をしないといけなくて、
たいして検討もしないで、決めてしまっています・・・(^_^;)

この意識朦朧状態は二人目、三人目の産後数か月間と
似ています(笑)我に返ったとき、青ざめそうです(>_<)

親の心を酌んで、大学でしっかり勉学に励んでくれれば、
安いものよ!と言える経済力が欲しいです(^_^;)

Re: タイトルなし

>ねむりねこ様
コメント、ARIGATOで~~す♪
そ。そうでしたか。。。
特待生で行けたはずなのに、そのような経緯が。。。もったいない。。。(涙)
学費がかかる、というコトは、子供が小さい頃から分かってはいたはずのことですが、実際その場になると、予想以上ですねぇ~~(泣)。

私の夫も、陸上で私大で、寮生活ですよぉぉ~~。
夫のために、夫の両親は、土地を売ったとか聞きました(涙)
売るものがあって、うらやましいことでしたわ~~。

お互いにまだしばらく続きますねッ!
気合で乗り切りましょう♡

No title

初めまして、tayamonといいます。
我が家も大学生がいまして1浪して国立大の理系に入学しました。
おかげで予備校の授業料といういらんものまで払わされちゃいました。

うちの場合授業料より、生活費のほうがずっしり重荷になってます。
それにくわえて車の免許代に国民年金もかわりに払ってるので
も~う、家計は大変ですよ。

こぶりんぼさんのブログを読んでまさにうちとおなじだ~と思い
コメントさせていただきました。
また遊びに来させてくださいね。では♪

Re: こんにちは~

> あすも様
コメント、ありがとうございます~~♪

あすもさんの名言2つによって、実態がよく分かりましたわ(泣)。
「私大は、オレオレ詐欺か!?」&「血を吐く思い」。。。(怖)!!

怖い。怖すぎます。。。
あああ~~~。
あすもさん、本当に頑張っていますね。

振り込むことに慣れ過ぎて、本物の詐欺に遭っても気付かないかもしれないですねッ!!??
血を吐く思いに慣れ過ぎちゃって、本当に血を吐いても、当たり前のようにスル―しちゃうかもですねッ!!??

お互いに、学費地獄を乗り切って、いつか無事に元気に「老後」を、迎えたいものですね。
頑張りましょう♪

Re: No title

> ひろみ様
こんにちは~~♪
コメント、ARIGATOです♡

うわあッ(驚)!!
「意識朦朧状態」&「まるで産後」

すっごく、分かりやすい例えですッ!
涙が出そう。。。怖いよぉ~~(泣)

産後の、あの混乱状態が、また襲ってくるのですね。。。?
産後はまさに、意識不明な状態でしたわ、私も。毎回。

ひろみさん、もしや、万札が、ヒラヒラというよりは、ビュンビュン飛んでゆく感じでしょうか。。
ちゃんと、お札に名前を書いて、いつか帰って来るようにしたいくらいですね。

ひろみさん、どうかお体を大切にして、この非常時を乗り切ってくださいませ。
きっと。
きっといつか、私たちにも「悠々自適」という未知の幸せが、きっといつか、訪れると信じましょうッ(泣)

Re: No title

> tayamon様
はじめまして~~♪
ようこそいらっしゃいました☆ARIGATOです☆

一浪後、理系に進学ですね。
まさに、我が家の長男が今から歩みそうな道です。

そうですか。
学費の他に、生活費、免許取得、年金。。。うわあ。そんなにッ(涙)
困った困った。。。
理系だと、バイトをする時間がないと聞いたこともありますが、してもらわないと、どうにもならんですなあ。

実際に経験した方のお言葉には、説得力があります。
「ずっしり重荷」ですね。。。
ふううう。
時として、逃げ出したくなるような現実ですわ。。。

tayamonさん、今日はコメントを、本当にありがとうございました☆
くだらないことアレコレ書いてますが、おヒマがありましたらまた遊びに来て下さいね♪
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア