小1末っ子・観察日記。

はッ
次男の受験が終わって、ふと我に返ると。。。


他の息子約3名が、手薄になってないか?私。
キャパの狭いオンナなもので。
一個のコトに夢中になると、なかなか。。。


そういえば、長男。。。インフルエンザ。。。

はッ 
 治ってる。。。


この長男てゆうのが、本当に、なんだか「修行中??」みたいなヤツでして
高熱が出て、見るからにフラフラしてても。

(熱を測って)

私「何度だった?」

長男「8度5分。」

私「まだ高いねぇ。頭痛いでしょ?大丈夫?」

長男「いや。
   具合は悪くない。
   なんで熱があるのか分からない。」

とか答えるんですよぉぉ~~

嘘でしょ
って感じ。

こんななので、私は一度医者には連れてったけど、その後はほったらかし。
自力で養生し、自力で治しましたわ、彼


3男は、最近バスケットを始めたので、その送迎などで接する機会は意外と多かったかも。。。
手薄とはいえ、なんだかんだと関わってたわ。
OK。
大丈夫。



問題は。。。

末っ子よね。末っ子

ブログ上でも、最近、影が薄くなっとるわぁ~~。


現実でも、次男の受験や、3男のバスケなどのため、留守番も多く。。。
手薄感が最も強いわ。。。
ゴメンよぉぉ
一番ちっちゃいのに(涙)。



というワケで。
今日は、末っ子の姿を描いてみたい。


観察日記その1

もうすぐ小学2年生になる末っ子。
なのにッ
まだ、指しゃぶりが治らないのですわ。。。

眠い時、傷ついた時、ヒマ過ぎる時。。。
右手の親指を、チュパる。
睡眠中は、完全に吸いまくってる。。。
興味本位ではずしてみると、『スポンッ』という感じではずれる。。。

お子さんの指しゃぶりが治らないと心配している、2~3歳児のお母様♪
共に頑張りましょう!


観察日記その2

もうすぐ小学2年生になるのに。
「お気に入りのタオル」(←雑巾よりキタナイ)
を、ずるずる引きずって歩いてるわ。
タオルの名は
『わんわん』
  。。。。。ナゼ?

タオル・ぬいぐるみ、その他から卒業できないと悩む、3~4歳児のお母様♪
思い切って捨てちゃいましょうか?(←できない。。。


観察日記その3

学校の作文(?)に、自分の欠点として、
「すごいことがあると、すぐに自慢してしまう。」
と、書いてあった。

うん。確かに

すぐに自慢話をしてしまう、世の中の中高年男性の皆様♪
共に、治しましょう!! 今すぐ♪


観察日記その4

仲良しのお友達が、学校のテストで0点を取ったらしく。
「〇〇って、ホンット、バカだよね~~。」
と、にやりと笑ったッ

この子、もしや、意地悪。。。。
自分、チュパチュパちゃんなくせに~~

教訓:自分を棚にあげるのは、やめましょう。


観察日記その5

今日の夕方、妙に家の中をうろうろしていた。
「何してるの?」
と聞いたら、
「ペットボトルのキャップを集めてる」
との答え。。。

何かの遊びに使うらしい。

その後、台所へ行ってみたらッ

な。なんと。

まだ飲み物の入ってる、買ったままの状態のペットボトルの蓋が、全部なくなってるうぅぅ~~~ッ

なんか。。。
蓋の無いまま、なみなみと、飲み物が入ったボトルが、床に並んでいた。。。
やられた。

「こ。
 これは、いくらなんでも、ダメでしょッ」

と。
きつく言ったら。
目に涙を浮かべちゃったぁぁ。。。。


末っ子に泣かれると弱いんよぉぉ~~~ッ

ほら。
もう私。
お祖母ちゃんの気分よね。

自分で泣かせといて、
「よしよし」
と、頭をなでてしまう。。。



こうやって、また一人。
  ダメ男は製造されてゆくのか。。。。



以上。
末っ子の観察記録でした。。。

き。。。きちんと育てなければ。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!
小学一年生だなんて♪
もう、それだけで可愛いです(*^O^*)
息子二人も、その頃は可愛いかったのですが(><)あっという間に大きくなってしまいますね(^^;)
四人兄弟の末っ子君は、きっと逞しく育つでしょうね♪

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様
こんばんは~~♪
コメントARIGATOです☆

末っ子がねぇ~~、40歳近くで産んだので、もう、また別格のかわいさで。。。
どうしましょ。
ダメですねぇ~~i-229

でも、中学生・高校生・・・と、成長していっても、また、チビッ子とは違ったかわいさがありますよね。
ねむりねこさんの息子様も、それはそれはかわいくて、けなげな若者でしょうネ。
夢を追いかけて、頑張っていくと思いますッ!!
ううう~~(涙)、おばちゃんは、想像だけで泣けてきますよぉぉ(涙)頑張って~~(涙)
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア