次男の高校受験・誤字誤字親子。

次男の高校受験が、終わった。。。。

「終わった」
という言葉には、2つの意味をかけてるんよ。

「終了した」という意味と。
「砕け散った」という意味。。。

うぎゃ~~~ん

私が、この半年、一緒にお勉強をしていたコトは何度かブログにも書いた。
モーレツ教育ママと化し、主には、
「漢字の問題を出して、答え合わせをして、間違えた字を数日後再テストする。」
という、ヒジョーに基本的な学習を繰り返したさ。

んで。
彼は。
今までに、
「概要」とか。
「遂行」とか。
「踏襲」というような。
中学生には難しいような熟語も、次々とマスターしたんよぉ。

なのに。

ああ。

なのに。。。




受験終了後、迎えに行った私に、車内での彼の第一声が。。。

「漢字さあ~~。
『積もる』、
間違えちゃったぁ


ですってよん

しかも。

「テヘ
って感じで、軽いノリであるよ。

「積もるって。。。。積もる??」

「うん。積もる。
 ノギ扁だったんだねぇ~。
 イト扁にしちゃたぁ~~。」

ですと。

笑うなあ~~~
次男~~~
そんな字、小4三男ちゃんでも書けるだろうよぉぉ~~


と思ったけれど。
責めはしなかったさ。
過ぎたコトは仕方がないもの。


ふうううう~~~。(←深いため息。)


お馬鹿な子だよぉ~~
他のことを聞く気にも、ならんわ


そんなこんなで、憂鬱な毎日を送ってる私でございます。



そして。
今日、リビングのカレンダーに予定を書き込んでいた夫が。

「あれぇ~~。
 ママ、字間違えてるよ~~。
 『保護者会』
 って書いてるよぉぉ~~」

ですと。

「塾」を、「熟」と、書いてたのね。私。。。


ぴえ~~~~ッ


そしたらさ

それを聞いて、次男が嬉しそうにクスリと笑ったッ


笑うな~~~ッ
オマエが笑うな~~~ッ



しかも次男たら。

「教える立場の人が間違うって、なんか、恥だよね。」
ですと。

言うなあ~~~ッ
オマエが言うな~~~ッ




そんなこんなで。
発表を控え、家の中が、すさむ今日この頃。

ってゆうか、すさんでるのは、約一名、私だけ



次男本人もその父親も、穏やかよ。

「運命よ、来い。
 どのような運命も、受け入れるとしよう。」


的な余裕だわ。
オトコって、そうなの?



ううううう~~~。
私は無理っす。

なんか。なんだか。

背筋が、ゾクゾクする。。。


しかも、このタイミングで、今度は長男がインフルエンザになってしまわれた。。
弟たちから移らなかった彼が。
部活の仲間から移ったらしい。

長男と家族とのコミュニケーションの希薄さが、図らずも露呈された結果となってしまったのであった
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

次男くん。。。

高校受験、お疲れさまでした~(*^^*)

発表までは心が様々に揺れ動いて大変だと思いますが…
って、揺れ動いてるのはこぶりんぼさんだけ。。。(≧▽≦) ?
次男くんもダンナ様も、平常心なんてすごいっスね~。

積もる→績もる、塾→熟。。。どちらもちょっと惜しい感じ?
の誤字じゃないですか~。全然OKでしょー♪
うちの二男なんて、とんでもない当て字を堂々と書いてて
いつもビックリしてますよ~(^^;)

おはようございます♪

漢字…最近字を書いてないので、全く駄目ですね(^^;)
手紙を書くときなんかは、携帯の辞書を見ながらです(笑)簡単な漢字まで、間違えてないか確認してしまいます(^-^;

次男さん、無事合格しますように(__)

実は、私も昔からB'zのファンでした(*^^*)熱狂的な感じではないのですが…。
稲葉さんの声が大好きで(^^)なので、息子たちが好きになってくれて嬉しいです♪

こぶりんぼさん、お疲れ様です!発表を待つ間もまだまだ大変ですよね(^^;)

うちは、本人と主人がものすごく緊張しているものだから、(私も内心ハラハラなのに…)二人は日に日にヒドくなっていくし、私は必然的に、大丈夫、大丈夫と励まし続ける役目になってしまいました…(^^;)

それでも先日、合格の結果をいただき、今週は手続きで嬉しい忙しさを味わっています(*^^*)

発表までは落ち着かないと思いますが、ちょうどB'zのお二人の発表が活発な時なので、時々は現実を忘れて過ごせると思います☆(私はそうでした(笑))

いい知らせが届くことをお祈りしています!

お疲れさまでした

まずは高校受験お疲れさまでした!

発表までのしばらくの間は本当にやきもきするばかりで落ち着かず
何も手につかないですよね~(^^;
良い想像と悪い空想が交互に訪れて、わたくしも胃がきりきりしました。

次男クンが落ち着いてらっしゃるのはきっと

『自分でやれるだけのことはやった!』

っていう充足感を心にお持ちだからですよ(^^V
こぶりんぼさまと一緒に猛特訓された知識は間違いなく
彼の身になっているに違いありません!
あとは、志望の学校と次男クンにご縁が結ばれれば、良い知らせが
お手元に届く事でしょう♡

ここはひとつ稲葉氏のせつなくも熱い歌声に耳を傾けつつ
浮世を離れてゆっくり休息いたしましょうwww

本当にお疲れさまでした(^^)

Re: 次男くん。。。

> 小藤様
コメントありがとうで~~す♪

小藤さんの息子様方の、誤字や珍回答は、もはや芸の域に達していますッ!
毎回、メチャメチャ笑わせていただいてるんですもの~~。
あのセンスは失って欲しくはないですわ~~♡。

とはいえ、いざ、受験というものが目の前に迫ると、母親というものは、どうしてもうろたえてしまうのも事実。。。
それまで笑って見過ごしてきた、あれやこれやが、メチャメチャ気になるんですわぁ~~i-282

ホント、母親業も、疲れますね。トホホ。
疲れた時は、小藤さんの婚活レポを読んで、郷愁(←ナゼかそんな感じ)に浸らせていただくわ~~♪

Re: おはようございます♪

> ねむりねこ様
コメント、ARIGATOです☆

OHHHH~~!!
なんと、ねむりねこさんも、もともとB'zファンだったのですね?
「熱狂的ではないけれど…」とのこと。

では、今この瞬間から、熱狂しましょう♡♡!!一緒に!
何も知らなくても、ライブ行ったことなくても、CD持ってなくても、イイと思います。
この瞬間に
「お・れ・は・B'Zが、好きだぁ~~ッi-233
と、叫べばいいのですわ~~~。
あ、呟くだけでもOK。
いや、思うだけで充分だと思います♪

一緒に、稲メロ街道を、歩みましょうねi-237

Re: タイトルなし

> ひろみ様
おめでとうございます~~~☆☆☆
本当に良かったですねぇ~~~☆☆☆
きっと、お嬢さんは沢山の努力を重ね、ひろみさんも、大きな愛情で包んだ結果だと思います♡
本当におめでとうございました!!
素晴らしき学生生活が待っているコトでしょう。

「績もる」には、正直言って、かなりガッカリしましたが、まだまだ望みを捨てきれないのも事実です。
はあああ~~。
実際はもう、結果は決まってるんでしょうねぇ~~。
知りたい、いや、知りたくない。。。
雨だれブルースの世界を味わっています~~(泣)
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア