桃の節句に柏餅食べながら、受験生次男を思う。

昨夜。

桃の節句でおめでたくはしゃぐ世の中に背を向け。

このよき日。
男児のみを育ててる私としましては。

端午の節句に思いを馳せながら。
生協の家庭班宅配で届いた柏餅を、パクリンと食べましたの。

そ。そしたら。

ミソ餡だったのですわ~~~ッ

ショック


私は、柏餅は、断然、こし餡派なのですわぁぁ~~~~

こし餡だと思って注文したのに。(←よく見ろよ、だよね。マッタク


「げげげ。
 ミソ餡だったッ!
 が~~~ん。」


と呟いたら、中3次男に優しく諭されました

「そう言ういい方は、良くないよ。
 ミソ餡だって、美味しいじゃない。
 こし餡とは違う良さがあるよ。」


ですと

そうよね。
確かにそうだわ。


人生も。
「こし餡だと思って食べたら、ミソ餡だった」

みたいなことばかりよねえ。

だって、あんこは、見えないんだもの。
いや、まてよ
柏餅は、白いから、よ~~~~く見れば、分かるような気もする。
でも、「こしあんなはず。」と思いこんで、良く見もしないわけだ

不注意者の、思い込み。



結婚も、仕事も、子育ても、期待通りというわけにはいかない。
いざ中身に踏み込むと。
期待はずれ。
思ってたのと違う。
…そんなコトが多いわね。正直言って。

でも、ほとんどの場合は、自分がよく見てなかっただけなんだよね、きっと。


そんな時に、
「あら。ミソ餡も、美味しいわ。」
と、思えるかどうか。。。

「これはこれで、ステキね。」と、思えるのか。
「がっかりだゼ。」と、ふてくされるのか。
そこで、人生が、別れてくんだろうな~~。


次男ちゃんに、人生を教わった、『桃の節句の柏餅』を、私は忘れちゃいけない。。。



話は変わって。。。

先日、私は、すっぽりコタツにハマって、TVを見ていた。

「もう、一生出たくない。
 このままコタツで、人生を終えても、一点の悔いもない。」


と思うほど、気持ちよかったの~~。

でも。
『翌朝のご飯のコメをといで、炊飯器のタイマーをセットしなくてはならない』
とゆう、重大な任務を、遂行しなければならない時期が来たッ!!


えいッ

と頑張ったら、出れた~~、コタツから、出れた~~~ッ
やればできる子だわ~~、私。

「頑張れば、不可能と思えるコトでも、できるんだね。」
と、コタツで勉強していた次男に呟いたら。

「頑張れば、たいていのコトはできるけど。
 『頑張るコト』自体より、『頑張ろうって決心するコト』の方が、難しいよね。」


ですってよ

ホントよね~~(シミジミ)。


『限界まで頑張る。
そのためには、何を犠牲にしてもイイ。
自分の全ての力と時間を、そこに注ぐ。』

と。
本気で決意できるかどうか。。。
なのでしょう。人生は。


頑張りきれない時。
それは、『努力の不足』というよりは、『決意自体が甘かった』、というコトなのでしょうね。


「いいコト言うよ~~
 ホントだよ~~
 普段、コタツから出れないのは、「出よう」という意志が、足りないせいだよぉぉ~~
 ママはもっと、気持ちを強くしないとだよぉぉ~~

と、米とぎながら、反省母であるわ。



こんな感じで。

この頃、受験生次男が、冴えてるんですわ

生まれて初めて、この1カ月ほど、本気で勉強してる次男。
マジで本気に頑張ってます、やっと。

そのことによって、眠ってた脳の一部が、開花したのか?



なんか。
私を、成長させてくれるんですわ、彼。。。


こんな次男の、第一志望校の受験が、今週木曜日にやってくる。


頑張れよぉぉ~~~

なんか。。。
泣ける。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

次男君、良いこと言うわ~。アメリカから受験の成功をお祈りしますね~。
あと、こたつ。ああ、懐かしのこたつ。こちらでも日系のお店で買えますが、高いし、第一どこにおいていいのか。いつか宝くじでも当たったら、和室のある家を建てて、そこに置きますわ。ほほほ(ああ、むなしい)。

No title

「頑張ろうと決心することの方が難しい!」
なんと素敵な言葉!!

そうなのよね~
頑張ろうと思うことはできるのですけれど・・
あっ、ダイエットと禁酒です・・・

こんなおばちゃんを感動させるお言葉を発する次男さん、
絶対大丈夫!!
見えないですけれど 必ず合格するお守り
つけてコメントしてます!

あとちょっと、最後まで気を抜かずにがんばって!!!
(頑張ろうと決意したのだから大丈夫!)

Re: No title

> かよ☆かあちゃん様
コメント、ありがとうございます~~♪
応援も、すごく嬉しいです。
頑張って欲しいものですわぁ~~。

コタツ。コタツは、人類最高の発明のうちの1つですよね、絶対に。
アメリカでは高いんですね~?残念ッ!
しかし、コタツがあると、気を失いやすくて困るという大きな欠点もありますね。

日本に帰省の際は、ぜひ、首まですっぽりハマるチャンスがありますよう、お祈りしていますわ♡

Re: No title

> 藍花様
コメント、ありがとうです~~☆
そして、心強いお言葉、嬉しく読みました。

藍花さんの息子さんに続いて、我が家の次男坊も、ハッピーな結果をもらえるといいのですが。。。
私にも、もはや、祈ることしかできません。。。、

私も、ダイエットと、お部屋の片づけは、頑張りきれない苦手分野。
覚悟と決意が、弱いのですねぇ~~。
覚悟するより先に、言い逃れを考えてしまいます、確かに。。。

藍花さん!
頑張ろうと決心するよう、頑張りましょう!一緒に!

No title

次男くん、いよいよですね~!

私たち大人が思わずうなずく名言を言える
今の次男くんは、本当に脳がフル活動していると
思います!
きっと大丈夫、信じて送り出して下さいね♪

ただ忘れ物にはご注意を!(我が家はこの前、
危うく受験票を忘れそうになりました・・^_^;)

Re: No title

> ひろみ様
ARIGATOです~~~♡!!
お互いに、受験生母の春は、ソワソワしますねぇ~~。
親がソワソワしても仕方がないと思いつつ。。。

次男の脳が、フル回転しすぎて、受験会場到着と同時に、爆発しちゃわないか心配です~~i-282
当日、燃えカスの、灰の状態になっちゃったら、どうしましょ~~。

忘れ物ですねッ!
気を付けますね!!
受験票と、弁当と、筆記用具。。。ブツブツブツ。。。

この3つをしっかり持って、私が一人で受験会場に行ったりしてi-282
次男は自宅で爆睡してたり。。。うぎゃ、あり得そう(泣)
忘れ物は、息子。。。うぅぅ~~。
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア