悩める授業参観日

今日は、三男の授業参観日でございましてッ!

三男のご様子。。。?


NO、NO!!


行けなかったんですわぁ~~


勤務先にて、やらなければならないお仕事が、あって。
授業参観、行けなかったっす


しかしねぇ~~。

授業参観ってゆうのも、不思議なものだわ。
と私は思う。


行けないとなると、すっごく気になる。。。

あああ~~~
三男チャンに、悪いコトしたなぁ~
まだ小学生だもの。
ママが来ないのは、残念感、ハンパないだろうよぉぉ~~

ゴメンよぉぉ~~

お土産買って帰るからね。
ゴメンちゃいね。

と。
涙をこらえ、帰りにコンビニによって、何か買ったりもする。


(ちなみに。
 喜ぶお土産は、
 1位:デュエルマスターズカード
 2位:炭酸飲料(コーラか、サイダー系)
 3位:コンビニのハンバーガー
 とゆう感じでしょうか。。。)


こんなママでごめんね。
たいして稼いでもないクセに。
寂しい思いをさせるよぉぉぉ~~~

と。
自分を責めてみたりするわけだ。



ところがっ

何とか都合を合わせて、授業参観に出席すると。。。

これがまた。

なんか、ツライっ

何が辛いって、まず、50分間、立ちっぱなしが、耐えられないの、この年になると。。。
後半、立ちくらみがして、足がガクガクして来るんですけど。。
これって、私だけ?


「あれ?
 こぶりんぼ、講師してるって言ってなかった?
 毎日、授業中、50分、立ちっぱなしで授業してるんじゃないの?」

と、思われた方も、おられるでしょう。

そーなんですよ。。。

なぜかしら。
自分の授業は、ぜ~~~んぜん、大丈夫。OK。

いや。
むしろ。
3時間連続授業だって、しょっちゅう、こなしてる

授業中に立ちくらみ?
あら。したこと、ナイわ。
そんなの。

むしろ。
無駄に声がデカイ
 (そうしないと、みんな寝るから。)

むしろ。
無駄に字もデカイ
 (そうしないと、ノート取るの放棄する子もいるしね。)


なのにナゼ!
息子の授業参観は、20分が限界かな~~~。
いや、15分位かなあ。

立ってるうちに、貧血になって、倒れそうな、いや~~~なゾクゾク感が、背中から忍び寄ってくるんよぉぉ~~~


やはり。
心と体は、繋がってるんだわねぇ~~。
フムフム。


授業参観って、先生の授業を研究するためにあるわけじゃないじゃない?
我が子の様子を見たいだけ。

ハッキリ言って。。。
5分~10分も見れば、様子も分かるよね~~。

んで。
後半、不真面目母は、退屈しちゃうんよぉぉ~。

センセ~~イ、ゴメンなさいっ
先生は、前日から、緊張して、準備して取り組んでいらっしゃるだろうに。。。



私も、自分が先生の立場で、保護者に参観されるのは、大嫌いよ。
緊張するもの。


でもねぇ~~。
自分が保護者の立場になると、思っちゃうワ。

『授業参観の時の授業、20分授業なんて、いかがですか~~?』
ってね。


それか、椅子を準備して欲しい。。。
あ。
でもそしたら、寝ちゃうか。。。


その上。
授業参観で久々に会う、母親同士。。。

ナゼか、会いたい方には会えず、会いたくない方には絶対会ってしまうという。。。
アレはなぜかしら




来週。
末っ子の学年の参観日なのだけど。

仕事の都合で。。。
行けるんですっ!!

行けるのに行かないってのは、やっぱり、私にもできないっ、さすがの私にも。
それに、やっぱり、様子が見たい。
行けば息子も喜ぶしね。
まだ、1年生だからね


「そんなら、途中から行けば?」
という考えもあろう。

でもね。
途中から行くと、教室に入れないんですよ、いつも。
ギュウギュウで。

廊下から覗く感じ。。。?
になっちゃいます。

それも寂しいし。


悩める授業参観日。。

むむむむむ~~~。
脚力を鍛えるべきか!?

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こぶりんぼさんのお気持ち、よくわかります(笑)

わが家に小学生が二人いる状態の頃、ちょうど半分の時間で教室を移動していました!その位の時間ならよかったのに、今は一人しか授業参観に行かないため、一時間立ちっぱなしです…歳のせいか私は腰がツラいです(^^;)

でもB'zのライブなら全然気にならないのは何故でしょうね~(笑)

いよいよ来週は本命の受験の引率をしてきます。昨日から、稲ソロの発表が嬉しすぎて、思い出してはニンマリしていますが、もうしばらくは気を引き締めて頑張りたいと思います☆こぶりんぼさんのお宅も、次男クンをはじめ、皆さん体調に気をつけて下さいね♪

私も~!!

授業参観で立ってるの、めっちゃツライですぅ~(T_T)
同じく20分位で限界がきますよ~。
なもんで、ロッカーとか何かしらの備品の前に立って、
さりげなくもたれたりなんかしちゃってます♪

移動すると平気なんで、10分交替で長男と二男の
教室を行ったり来たりしてますよ~私(*^^*)
落ち着きのない母だと思われてそう。。。(^^;)

Re: No title

> ひろみ様
コメント、ARIGATOで~~~す♪

よかったです~。
ひろみさんに共感していただけて。。。

我が子がかわいくない訳ではないのですが、なにしろ、50分は、キツイっ!
ですよね。

本当にその通りで、B'zのライブなら、2時間以上立ってても、
『え~~、もう終わっちゃうの~?』
としか思わないのに、ですね。
心と体は、不思議ですねぇ。

お嬢さんの受験、気苦労も多く、大変かと思いますが、無事に乗り切って下さるよう、祈っております!
実力を出し切れるといいですね☆

Re: 私も~!!

> 小藤様
コメント、ありがとうで~~~す☆
おおお~~。
小藤さんもでしたか!
ずっと黙って、一か所に立ち続けるって、ホントキツイですよね。

でも、授業参観に行くと、50分間、身動きもせずに、シャキッと立って、その上、微笑みまで浮かべて我が子を見守ったり、時には先生の言葉にうなずいたりしてるような、スバラシイ母も、いますよねぇ~。
普段から、授業参観の練習してるんでしょうか。。。

小藤さん、お兄ちゃんが中学生になっちゃった時の、弟君の参観日が、コワイですねぇ~~~。
お互い、鍛えないといかんですかね。。。i-229
頑張りましょう!
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア