B'z元気ソングと、番外編。

前回の記事の
「元気ソング教えてちょ。」
の言葉に、私の愚ブログにしてはもう、本当に信じられないほどの方にお返事いただき、感激しております☆

ARIGATOー!!

さて。
皆さんに励ましていただき。
私も、脳内激戦に終止符を打ち、結論を出そうじゃないかぁ~~~ッ

独断!

B'z元気ソング…&懐メロ元気ソング!(←急きょ追加

4部門に分け、3位までランキングしたいと思いますッ


1、ストレートに元気をくれるB'zソング

1位:love me I love you

今、この曲にメッチャハマってるんです~~
生きる意味を、再確認したりします。
「わたしはきっと、愛をもっと出せる。」
と、信じて。

「愛されたい」とか、「認めてほしい」と思う所から、多くの悩みが生まれてきます、私の場合。
でも。
「愛するコト」 一本に、自分の道を絞ったら、やるべきコトは見えてくる。

でも、それはとても難しいッ
気付くと、「〇〇してくれないなんて…」と、不満を募らせる小さなアタシ。
夫に対して…。
世間に対して…。
もう、そういう生き方は、卒業したいな☆
 できるかッ!?自分


2位:光芒

何度聴いても泣けます。
すごすぎる曲。

たとえ今がうまくいかなくても、一歩前に進めなくても、半歩なら、できるか…?
そして、その半歩が、少し景色を変えてくれるのか?
自分の頑張りが、誰かにとっての光となる日も来るのか…?
誰も認めなくても、未来の自分が、今の自分の努力を見てくれてるのか…?

生きることの意味を、すごく教えてくれる。
今の辛さにも、意味があるとささやいてくれる。


3位:ゆるぎないものひとつ

「まっすぐ優しく生きる」
それに尽きるのかな…、人生は。
と感じ、聴くたびに涙が出ます。

小細工したり、人の上に立とうとしたり、作戦練ったり。
そんなのは、結局無意味だと、私も思う。
まっすぐに、ただ、優しく。

それは、果てしなく難しいよ。

自分に都合のいいようにちょっと現実をいじってみたり。
ついついしちゃう。
優しさよりも、「自己都合」で、結論出しちゃう…、よくある
そしてその弱い生き方が、結局、自分に悩みをもたらしてるんだと思う。

ひたすらまっすぐ、優しくなれたら。。。
そうなれたら、悔いはないよな~、人生に。




2、不思議な元気をくれるB'zソング


1位:コブシヲニギレ

自分の悪口を偶然きいちゃって、チクショー、でも、惨め
うひょ~~~
稲葉さんでも、こんなミジメな思いを、したことがあるん~~~ッ!?

いや。。。
しょっちゅうかも。
世の中、有名な方ほど、悪意ある中傷も、山のように。
アルバム出しても「よくない」とか、「終わったな」とか、批判も山ほど来るだろう。
すっごい傷つくことだらけな日々を送ってるのでは?

稲葉さんも辛いのね。。。
  なら私も喜んで、辛さを味わうわ
    仲間よ

という、微妙な元気をもらう。



2位:FUSHIDARA100%

「パンツをはいたらさっさと帰りなよ」ってぇぇ~~~ッ
「パンツを」ってぇ~~ッ
何それ~~~ッ
どんなパンツ?やっぱ、黒ですか?

その衝撃度で、まず、現実の辛さを忘れられるね☆

そして、
『好きなオトコに、こんな言葉を言わなきゃならない女の悲しみを思えば、私の悩みなど、屑のよう~~~。』
とも、思います。

そして、もちろん、
『パンツを履こうとする稲葉さん』
の映像が、脳内に、鮮明に浮かびますね☆
うっきゃーッ。やっぱ、黒でしょ。

私なら、パンツを隠して、ズボンも隠して、帰れなくしちゃうぞ
  (←エロオヤジか?)
等と、妄想してる間に、聴き終ったら、元気になってます



3位:泣いて泣いて泣きやんだら

泣きやんだら、稲葉さんと、美味しいもの食べにイケるの!?
と、一瞬誤解をしてしまい。
…一瞬で、泣きやめられる

さて。
この曲の
「美味しいもの」とは何か、
という大問題に、私は長年悩んできたのだわ。

慰めてもらって、ちょっと元気になった私(年齢、体重、顔面、スタイル、をちょっと変更するとする)と、稲葉さん。

今まで泣いてた(仮)カワイイ女の子としては、焼き肉って訳にも行かない。
寿司もなんか、違う。オヤジっぽ過ぎ。
この曲には、高級なフランス料理も似合わない。
パスタ、は、もっと元気な日に食べたい。
スイーツ、では、なんかね。違う。
お酒、でもないし。

何を考えても、合わないのよぉぉ~~。

と、悩んで悩んだ結果、私が出した結論。。。

「どっか行くより、お部屋で食べよ?」
と言って、二人、コンビニでおでんを買って、アパート(掃除済み)の部屋で食べる。

うっきゃー
青春~~~





3、皆さんの投票部門B'z元気ソング

1位:Wonderful Opportunity
お二人の方が、挙げてくださいました♡
「シンパイナイ モンダイナイ 」
「トラブルは、チャンス」
というフレーズが、ダイレクトに胸に刺さりますねぇ~~♪

個人的には、CDで「チャ~ンス♪!!」と叫ぶ女性の声を、聞くたびに
「どこに隠れてたのぉぉ~~ッ」
と、いちいち反応してしまいます!

フメツノ元気ソング!!

2位:ultra soul

2票獲得♡
輝きを手に入れるためには、「一人で泣く」時間が、必ず必要だよと、教えてくれます。
サビが有名で、ノリのいい曲だけれど、歌詞はかなり深いよねぇ~~。
孤独に耐えた稲葉さんだからこそ、書けた詞では?


3位:一心不乱

私も一票入れさせていただきました
「街のノイズに惑わされるなら、がむしゃらに引きこもれ。」
ものっすごく、共感した一節です!!

生きてると、他人の声や、世間の考えに引きずられる自分がいて。
そこに、翻弄される自分。

世間の勝手な噂に翻弄されず、自分のできることをがむしゃらに追及していれば、ほとんどの悩みからは、解放されるんだろうな。



4、番外・昭和の濃い歌篇

1位:ダンシングオールナイト

ナゼこの曲が、懐メロ的番組にちいとも出てこないのでしょう。
私にとっては、青春なのに
胸キュン。

2位:男の勲章

コメントを下さった方のお薦めソングを、ユーチューブで聴き直してみました♪
昭和らしい濃さと、意外な爽やかさと、直球ストレートな歌詞が、懐かしさを盛り上げてくれます!
「つっぱること」…イコール「信じた道で頑張る…人に何言われても。」

みんな、世界じゅうのあちこちで、頑張ってることを、改めて感じる。


3位:待つわ

あみんの「待つわ」は、濃いよねぇ~。
恐いわ

「暗いのは、汚いのは、嫉妬で苦しんでるのは、私だけではない。」

と、不思議な元気をくれます。



この世は、ステキソングだらけ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ グループミュージシャン応援へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

また来ました~☆
間違いなくあのMIHOです。
よろしくお願いしますw

こぶりんぼさんが書かれているように
B'zの歌は場面場面で励まされ方が違いますよね。
「がんばれよ」って背中を押してもらえたり
「何やってんだよ」って叱咤激励してくれたり
「その気持ちわかるよ~」って隣にいてくれたり
「一緒に暴れようぜ」って何もかんも忘れさせてくれたり

毎日毎日パワーを貰っています。
B'zってすごいですね☆

素敵なラインナップ!!

きゃ~素敵なランキング~!!

男の勲章まで・・入れてくださって・・恐縮・・他のラインナップよりもふざけてませんか?でもでもなんか嬉しいけど・・・・いいんですか!?? 

一位からずっと聞いてみました。
うんうん、すごくいいこといってるんだ深いな~。。知らなかった。
そんなに考えたことなかった。さらっと聞き流してた私。。反省

でも、こぶりんぼさんの解釈があってそんな意味だったのだとわかりました。。(いつも楽しみにしてますよ)

改めて又ビーズの曲をまた聞いてみます!!またお願いしますよん

こんばんは☆

おお!実は前記事を拝見した時に、娘にも『元気をくれるB'zの曲って?』と
リサーチしてみたんです。
彼女の答えは・・・『love me I love youやな、やっぱり』
こぶりんぼさまのランキングを拝見した瞬間、すごく感動しちゃいました~
一度もお目にかかったことはございませんが、B'zの曲で同じ気持ちを
共有できるなんてなんだか運命感じちゃいます(*^^*)

稲葉さんの歌詞ってこう、ぐぐっと腹の底にガマンを溜めて溜めて溜め込んだ思いを
バネにして一気に弾き出せ!!っていうイメージなんです、私の中で。
この『ぐぐっと溜め込む』感じが骨っぽくて男らしいんですよね~♡
かと思うと、ただ静かに隣でずっと見守ってくれてる優しさがじんじんと
染みる曲もあって・・・

・・・結論。とにかく稲葉さんの声を聞いてるだけで元気になれる~www

Re: No title

> MIHO様
わ~~い♪コメントありがとうです♪♪

そうなんですよねぇ~~。
MIHOさんのおっしゃる通りですねi-178
もう、どの曲も、本当に『手を抜いてない』感が、ハンパないですよね。
グッと来るメロディと、選び抜かれた言葉達。
そして、松本さんの魂のギター音色と、稲葉さんのセクシーボイス♡

私は、メロディやギターについては、語れるほどの何も持っていないのです。
でも、稲葉さんの詞が胸にすっと届くのは、松本さんのギターあってこそだな~、というのはいつも感じています。

そして、稲葉さんが年々カッコよさを増しているのは、運動などで体を鍛えてるからだけじゃなく、必死に歌詞を紡ぎだしているからだろうなあ~、といつも思っています。
作詞という、ギリギリまで自己の内面を見つめる仕事が、稲葉さんに輝きを与えてると思っています。

ホントにねぇ~~。
なんて、パワーをくれる方々なのでしょう。
これからも一緒に、メロメロ道を、歩みましょうね~i-233

Re: 素敵なラインナップ!!

> ちょこっとまま様
わ~~~い♪♪
B'zの歌を聴いて下さったんですね~~i-233i-175
もうホントに光栄で、嬉しいです☆

ちょこっとままさんの、日々の活動を想像し、トラブルがあったり寒かったりと、平穏ではない毎日を信念持って乗り越えてる姿を思うと、いつも感動を頂いていました。

その、ちょこっとままさんの『原動力』的ソングが『男の勲章』だったなんて!
最初は、ちょこままさんのイメージとのギャップに、うはは~i-237と、笑いがこみ上げましたが。。
徐々に、じ~~~んと来るものがありまして。。。
「つっぱる」って言葉が、急に胸にすとんと響いて来ました。
涙をこらえて、強がって、誰にも寄りかからないで信じた道を歩む生き方と、それを、笑いとユーモアで包んじゃうセンス。
やっぱり、ちょこままさん、カッコイイです~~♪

それに、改めて聴いてみると、島大輔は随分、歌が上手だったんですね☆
きれいな声で、ビックリi-183

私も信念持って、自分だけの『勲章』を、掲げて生きて行きたいッ!
と思えました♡
心から、感謝です~~~♪

Re: こんばんは☆

> あすも様
こんにちは~~♡
コメント、ARIGATOです☆

OHHH~~!!
あすもさんのお嬢さんと一致したのですね❤
『オバちゃん、マンモスうれぴーi-233i-176
と、お伝え下さい!!(すいません。冗談です。。。)

あすもさんのお嬢さんとは、先日も「塾講師経験者」という共通点を見つけさせていただき、感激したものでした。
今日もまた、300以上の曲の中から、同じ曲を選んだことに、もう、他人とは思えませんッi-175
お嬢さんをボクに下さいッ!大切にしますッ!

。。。と、言いたい。
私が若きイケメンなら。

あすもさんも、相当な、稲葉さん狂いの道を歩んでおりますのぅ~~i-233
うっほっほi-175
もうホントに、最高ですね。
同じ人類として、誇らしいですッ!!!
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア