重度高血圧な日々。~よろしく、サンド☆~

10日ほど前に、高血圧について調べるために、
25時間断続的血圧計
を装着して、測定に挑んだ私。。。


結果。。。


収縮期(上)血圧の、最高値が


ぬわんと。
216でしたのよ~~~ッ



130までが、正常血圧。
130~140 正常高血圧
140~160 Ⅰ度高血圧
160~180 Ⅱ度高血圧
180~   Ⅲ度高血圧


と、私の血圧手帳には書いてある。

グラフが載ってるんだけど、グラフの最高値が、200までになってるうぅ~~~ッ


うひゃあ。どういうコト?

。。。私は既に、死んでいる。。。!?


いや。
そんなはずはなかろう。
ってか、具合悪くもないし。



私の検査結果をよく見ると。

1日に3回、200超えしてたわ。


「これは、あまりに高いですね。
 こんなに高いと、動脈硬化も進んでいるでしょうね。」


と、医師。


そこで、病院でまた、何やらあれこれ検査して、血管の様子を調べたさ。


そしたらね☆
な。
なんと!!

「あなたの動脈の状態は、30代後半です」
って、結果用紙に書いてるうぅ~~~ッ

10歳も若いっ

イエイ~~♪

顔も、スタイルも、もう、ボロボロよ、私。
タルタルの、しわぽよ。

でもね。

血管だけは、30代でい
おほほほほ~~。


むやみに嬉しかったわ、私。




そして、医師と、お薬選び。

降圧剤は、ものすごい種類がある。
山のようなリストを眺め、
「どのお薬にしましょうかねぇ~。」
と、医師が言いながら、
私を見て一言。

「安いのが、いいでしょ?」(←人を見る目アリ。)

「はいっ!!」

ってことで。
2人で、効果や副作用じゃなくて、『価格欄』で選んだ降圧剤の名は、

「サンド」

そう言うの、ポケモンにもいなかったっけ?
なんか、カワイイ♡


よろしくなっ!!

サンド、ゲットだぜィ


サンドのおかげで、昨日あたりから、150代に落ち着いてきたわ。
Ⅰ度高血圧に、出世よ☆
ありがとね、サンド


高血圧のお仲間がいらっしゃいましたら、ともに、頑張って行きましょう。。。♪
そしてあまりに無知な私に、有益なアドバイスなど下さりましたら、大変ありがたいです。。。
ホントに、素人なのですわ~~

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

「サンド」(かわいい)、効いているみたいでよかったです♪
私は全然検査を受けていないので・・はてさて、血圧・血管年齢、そして骨密度に肌年齢はどうなっているのか(-"-)

知りたいような、知りたくないようなという気持ちです・・。

血圧と、血管年齢は別なんですねΣ(゚Д゚)勉強になります!
こぶりんぼさんの血管年齢に見合った血圧になりますように・・!
無理せず過ごしてください(;_:)

Re: タイトルなし

> syouyu様
こんばんは~♪
コメントありがとうございます☆

syouyuさんは、まだまだお若いので、血管年齢も骨年齢も、ぴちぴちだと思いますよっi-206

・・・とはいえ、出産や育児で、お子さんに、何やらいろいろ吸い取られてる毎日でもありますよね~~。
それに、目の前に、あまりにプリプリなお肌があるのでね…。
それに見慣れてると、鏡見てびっくりしたりもしますよねi-229

血圧管理、頑張りますね~♪
syouyuさんも、パン作り&毎日の面白イラスト、頑張って下さいね~!
応援しています☆

No title

かわいい三男さんにサインください!とお伝えください!
あと数年すると、とっても素敵な筋肉美男になられることでしょう!!

血圧!!25時間装着というのがあるんですね。

あたしも、朝からはかってみると150ー100ぐらいの間で・・・
これでも毎日薬飲んでます。
体重減らせばいいとは分かっていますけれど・・・・
飲むのも減らせばいいとは分かっていますけれど・・・
漬け物を控えなければいけないと分かっていますけれど・・

まあ、笑って過ごせば、大丈夫でしょ!!
あまり、かっか、かっかせずにお互い過ごしましょうね~♪

Re: No title

>藍花様
コメント、ありがとうございます~~♪

三男、確かに数年後『筋肉だけオトコ』には、なるかもです~~。
小4の今から、「体育科の高校に行きたい」と、心も決めてる模様。。。
脳内も、全て鍛え上げられた筋肉。。。ってなオトコになりそうですi-229。。。

25時間装着するのは、随分きつかったですよ~~。
しなくて済んで、良かったですね☆
私のかかってる医師の、趣味だったのかしら。。。i-181

体重も、嗜好も、そう簡単には変えられないですよねぇ~~。
好きなコトをやめて元気になっても、味気ないですしねぇ~。

私も、藍花さんのように、好きなコトしながら、のんびり体と付き合って生きたいです☆
『笑う』が、一番大事!!
そうですね、本当に。
優しいお言葉ARIGATOです~♡
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア