家族で見たMステ~昭和の濃い歌~

一昨日の金曜日のこと。

珍しく家族6人で、
「Mステ」
を楽しく見た

我が家は、

☆夫→多忙
☆長男→個人主義(部屋に引きこもりがち)
☆次男→受験生・塾通い
☆末っ子→やたら、寝やすい。気付くとその辺に落っこちて寝てる…。


等々の
複雑な事情
を抱える家族でして…


ゆえに。
6人で食事をすることすら、めったにない。

実は、食卓には4個しか椅子を置いてないので、食事時に全員集まると、かえって、なかなか大変よ。
勉強机の椅子を運んできたり。
4人は食卓、2人はコタツと別れたり…


ましてや。
夜に、同じ番組を6人で見るなど、とっても珍しい事件だったわ~~~


次男も、問題集を開いて、手にはシャープペンを持ってと、勉強ポーズだけは一応整えながらも、イキイキと(別人のように)TVを見てたわ~


さて。
一昨日のMステは、
「元気ソング ランキング」
だったんですわ~~。

「だいたい10位台くらいに、B'zウルトラソウル、来るんじゃないか!?」
と思って、私もワクワク見てたわ~~。
 (確か、16位でした



思いがけず、昔の曲も多く、ほとんど
「懐メロ番組か?」
って感じでしたわね…。


そんな番組を見ての、小4三男と、小1末っ子の感想が。。。

「フィンガーファイブが、恐いっ!!」
というもの。

えええ~~~??
どういうコト?

と思ったけれど。

子供なところが怖い。
声も恐い。

まるで、操られているサイボーグみたい。

子供なのに、サングラスをかけてるのも、めっちゃ怖い。ナゼ!?


ですとよ。


ふむふむ。
言われてみると、ママも、恐くなって来たわ…



そして、中3次男の言葉。

「昭和の歌って、濃いよね~~~。
 ってか、濃すぎでしょ。」


ですとよ。

「濃い歌」の代表は、

・UFO
・ヤング・マン
・365歩のマーチ


あたり。

いや~~、確かに。
 分かる分かる。


濃いよねぇ~~。
濃いわ~~。


濃いついでに、カミングアウトしましたわ。

「ママは、UFOなら、全部、歌って踊れるよ!!」

バブル世代なら、常識よねぇ?
私らの場合、毎日、女子全員で、体育館で練習しました

そんな母の告白に対し、リクエスト殺到!!(約2名より。)

で。
歌って踊りました!

「UFOっ♪」

最近のコトは忘れても、UFOの歌詞も踊りも、完璧よっ!
…、ま、途中から、みんな飽きたのか、呆れたのか、
「もういいよ」
的ムードになったため(特に夫)、途中にて、中断したわ。
 ちぇっ


UFOと言えば。
昭和時代の、濃い思い出があります。

約40年近く前のこと。
親戚のおじちゃん達の前で、私と姉は「UFO」を踊れと、命じられたん。
年末かなんかの、酔っぱらった席だったと思うわ。

で。
歌って踊り。
拍手を浴び。
酔っぱらったおじさま方から、褒美として1000円ずつもらったのであった…

思えば、それが、初めて、労働に対して賃金をもらった経験か…。



ってか。
今思えば、セクハラでしょ~、それ
昭和は、親戚の叔父さんも、濃かったわ。。。





でもですね。
昭和の歌がみんな濃いわけじゃあ、ないよね。

確かに私は、ピンクレディで金は稼いだが。
本当はキャンディーズのファンであったのだよ!!

キャンディーズの「春一番」など、爽やかで美しいよね!
今、AKB等にカバーしてもらっても、オシャレなはずよ~~♪



昭和が濃いのではなく。
濃い歌ばかりが、そのインパクトゆえ、生き延びて来たのだろうか。。。



ちなみに。
1位はZARDでしたわ。
…、ほぼ同世代の彼女の、あまりに美しく、あまりに薄幸そうな姿は、みるのがツライ
みんなを励まして、自分は傷だらけだなんて。。。

哀しすぎる彼女は、正視できない…
あわてて、入浴しました。


そんなこんなで、家族のTVタイムは、賑やかでしたわ。

Mステ、THANK YOU~~☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

いやあ~とっても楽しそうな雰囲気が
ビンビン伝わってきました!

フィンガー5が怖いって???

あのころは、「きゃ~~!!あきら~~!!」
なんてみんな騒いでいたのに・・・
でも、冷静に考えると、ほんと小学生にサングラスなんて・・・・
あたしも怖くなりました~(笑)

こぶりんぼさんの完璧なUFOの踊り
あたしもみたかったわ!

笑えるぅ~♪

なんかいちいち納得しますわ~!
昭和の濃い~歌… フィンガーファイブの恐さ…(≧▽≦)
こぶりんぼさんちの男子たち、ナイス感性♪ですねー。

UFO!とーぜん私も歌って踊れますよ~(≧▽≦)
お調子モノなバブル世代ですからぁ~♪
だいたいケイちゃんポジション担当してましたww

でも私もどっちかとゆーと、キャンディーズ派でした!
ピンクレディほどベタじゃなく、センスのいいお姉さん♪
って感じでしたよねー。

こんにちは☆

あ~三男クン&末っ子クンの感性、すっごくよく分かります!!!
わたくしもたとえば、ジャニのジュニアな子たちが画面の後ろで
笑顔を張り付けたまま踊りまくっている姿を見ると、すごくコワイです(^^;
そしてフィンガー5のアキラくんの成長しきった姿にも、
時の流れのコワさを感じます(笑)

昭和の歌謡曲って歌も濃いけど歌手も濃いんですよね~(笑)
歌の途中に「ローラ~っ!」だの「バカヤローっ!」だの叫ぶとかって
平成に入ってからとんとお目に掛からないもんなぁwww

いつか夫や娘の顔も分からなくなるくらいボケてしまう日が来ても
『UFO』は歌って踊れる気がする、あと『渚のシンドバッド』と『SOS』も(笑)
海馬の奥深くに刻み込まれているピンクレディー・・・よく考えると
スゴイ二人ですよね~(@0@)

Re: No title

> 藍花様
こんにちは~~♪コメントありがとうございます!
ほぼ同世代の藍花さんと、フィンガーファイブについて語り合える、この幸せ♡
嬉しいです~~♪

アキラのサングラスについてですが…。
最近の子供の傾向なのか、うちの子の個性なのか、
「不良っぽいのがカッコイイ」
という発想がないようです。。。
なので、
「サングラスをしている子供=ターミネーターの手下!?」
って感じに見えてしまうらしいですi-237

毎日UFOを歌って踊ったら、いいダイエットになりそうですが…i-237!!


Re: 笑えるぅ~♪

> 小藤様
OHHH~~~♪
小藤さんも
『UFOは常識っしょ!』
世代ですね♡ 嬉しいです~~。
ホンット、濃いですよねぇ~ピンクレディ。
ペッパー警部なんかも、歌ってみると、スゴすぎる。。i-282

政治家とか、フォークソングとかも、なんとなく、一つ一つ全てが、昭和は濃いですね。

私たちも昭和育ちですからね。
きっと、平成の子には理解できないような濃い血が、脈々と流れてるはずです…
恐っi-202
自重して生きて行きたいと思います。。。i-236!!


Re: こんにちは☆

> あすも様
こんにちは~~♪!
体調の悪い中、お越し下さって、ARIGATOです☆

OHHH~~♪
渚のシンドバット…。SOS…i-183
きゃ~~i-237
もうホントに、一生懸命練習したわ~(なんのため?)
サウスポーとか、カルメン77なんかも、必死でした。
カルメン77は、これまたメッチャ濃かったけれど、幼心に、切ない歌でした。。
  (且つ、恐さも別格。)
個人的に、UFOより、名曲だと思います。。。

あの歌々が、当時の少女たちのその後の人格形成に、大きく影響したことは、間違いのないコトだと思われますね…。
興味深いです~~♪


Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア