中学男子もクライシスなの…!?

昨日、産後の話を書いたのだけれど。

何人かの方から、
「産後鬱でした」
「ノイローゼでした」
的なコメントを頂きました♡

コメント下さった方々に感謝申し上げるとともに…。

やはり、産後と言うのは、夫婦間の問題だけじゃなく、一人の人間として、一つの危機を迎えるのだな~、と、改めて思った次第。。。
私なんかまだまだ甘いわ。
みんなホントに頑張って来てるンね

ホントに大変なのよ~
夫たち~! 分かってよね


ところで。
鬱と言えば、昨日、『目からウロコ』な、お話を聞いたわ~


受験生次男が、しばらく前から、指先が荒れて、指10本とも皮がむけて、ヒリヒリする、と。
全部の指の皮がむけて、指紋もないような状態なんよ
どんどんひどくなってきてるようなので、一応医者に行くことにしたの。


近所に皮膚科があるのだけれど、やたら恐い。という噂なので、行ったことがないッ!
昨日も悩んだ末、結局、小さい頃から診てもらってる、小児科へと行ってみた。
恐い医者は、苦手です


で。
一目見るなり、
「ストレス原因の、手のひらの多汗症による症状。」
ですとよ

「受験のプレッシャーでしょうね。
 ひどくなったのは、最近でしょ? 
 受験が終われば、徐々に治るよ。」


ですと。
ほほ~~~ぅ



せっかく小児科に来たので、他に気になってる症状も聞いてみた。

この頃アレルギー症状が激しい。
腹痛・下痢を起こしやすい。

「それらも、やはり、プレッシャーからでしょ。
免疫力が落ちてるから、症状が激化する。」

とのこと。

「結果ばっかり気にしないで、やることコツコツやるだけだよ。
 結果のコト考えたら、誰でも参るよ。」

と、カウンセラーのようなアドバイスを頂いた。

次男も神妙に頷いていたわ。

んで。
軟膏やら、アレルギー薬やら、何やらと求めに、薬局へ。

薬局のオジサンも、昔からお話し好きで、いろいろ教えてくれる方なんです。


そっかー。
受験かー。
ま、男の子は体に出る子が多いよ。
君だけじゃないから。



と、めちゃめちゃ優しく声をかけてくれた。

そして私には。

今は色々ありますね。
男の子の高校受験は、大変ですよね。

そもそも。
中学生の男子は、全員が、鬱傾向にありますからね。


ですと
思わず大きな声で聞き返してしまいました。

えッ?!
中学生男子は、みんな、鬱なんですかッ!?




いえいえ。
鬱病と言うコトではないんですが。
ただ、ホルモン的に見て、鬱傾向にあるコトは、間違いないんですね~。

高校でやや良くなり、大学生くらいの年齢になると、みんな、抜け出して、明るくなりますね~。
そこまで、ひと踏ん張りですね。お母さん。



的な話。


うっはー
そうなんだ。。。

知っていましたか?

いや~~~
私は驚くとともに、深く納得してしまいました

うちの次男も、この頃暗い。
反抗期と言うのとも違う気がする。

そして。
ものもらいができたり、鼻をかみまくってたり、捻挫したり、できものができたりと。
免疫力の低下が、スゴイことになってるわ

彼は今、鬱傾向の闇の中に住んでいるのか。。。
ほほ~~ぅ。
何かが見えた気がするわ。


お医者さんが言うには、
「子供は、お母さんに叱られると、それだけで、その瞬間に、免疫力は低下しますよ。
 そのくらいデリケートです。」

って感じのコトを、おっしゃられていたわ。。。



ふ~~~む。
これはもしや。
「中学生男子クライシス。」…か?

人生、危機だらけ。。。


あ。
私も、今日から、「降圧剤生活」デビューです♡
血圧下げて、長生きするぞーッ
更年期クライシスも、乗り越えないとね
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

No title

人生の色んな時期にクライシスが…(>_<)こぶりんぼさんのブログのおかげで、今までわからなかった謎が解けそうです!

我が家の受験生も、もともとアレルギー体質ですが、最近悪化してます…

高3なので、実はもう今週末、センター試験なんですよ(^^;)我が家の経済事情では、国公立を第一志望にしてくれないと困るので(←これがプレッシャーかも知れません)、いよいよこれから2ヶ月間、正念場です…(^^;)

子供が頑張っている姿を見ると、頼もしいような、いじらしいような、複雑な気持ちになります。

でも、私ができることと言えば、見守りつつ、子供の唯一の楽しみの食事で応援するしかありません。(手抜き料理が得意料理ですけど(笑))

寒い時期ですし、息子さんだけでなく、こぶりんぼさん自身の体調にも気をつけて下さいね☆

お互い素敵な春が訪れますように…


こんにちは☆

受験ストレスによるアレルギー症状・・・真面目に一生懸命頑張ってるコにこそ
多く表れるのだそうですね(><;;
きっと次男クンもプレッシャーの中でもがきながら将来に向けて頑張ってらっしゃるんだと思います。
親としてはただただその背中を見守ってやることしかできないのが歯がゆいですが・・・

「結果ばっかり気にしないで、やることコツコツやるだけだよ。
 結果のコト考えたら、誰でも参るよ。」
こんな風にお医者さまから言ってもらえたら気持ちも楽になりそう!
親身で信頼のおけるかかりつけ医がいらしてよかったですね(^^)

反抗期が外に出ない(攻撃的にならない)子どもはその矛先が内=自分に向くため
免疫が落ちて自家中毒症状を起こしやすいと聞いたことがあります。
ウチの娘もその傾向だったので、中学時代は顔中ニキビが噴き出て真っ赤でした(^^;;
どんな薬も化粧水も全然効かなくてあちこちの皮膚科を回ったこともありましたが
高校に入学して1か月後、嘘のようにキレイな肌に戻ったのを覚えています。

きっと次男クンも「青い春クライシス」のトンネルを抜けるまであと少し!
どうぞ明るい春の訪れとともに、よりよい出口がありますようお祈りしています(^人^)

Re: No title

> ひろみ様
こんばんは~♪コメント、ARIGATOございま~す☆

OHHH~~~!!
ひろみさんのお子さんは、センター受験でしたか~。
いよいよですねi-199
ドキドキですね(涙)~~。
きっと、全力を尽くして頑張ってくるコトでしょうね。
私も、祈っています!!

アレルギー症状は、本当にストレスで悪化するのですね…。
我が子を見て、改めて、本当にそうだな~、と感じました。

お医者さんや薬剤師さんに、「みんな同じだよ、心配しないで。」的なコトを言われたせいか。。。
次男の症状が、実はあれから少し軽くなった気もします。
鼻をかむ回数が減ったような。。。

ひろみさんのお宅は、きっと、ステキな春になるはずです♡
オバちゃんも応援してるよぉぉ~♪
世界中が応援してるよぉ~~♪
と、息子様にもお伝え下さい☆

Re: こんにちは☆

> あすも様
温かなお言葉、ARIGATOございます!♡!

次男は、今までずっと「勉強嫌い」な子でしたので。。
基礎が、全くないのですわ~~。
自分でも言ってました。
「土台がぐらぐらな所に積み上げてるから、崩れそうッ」
と。。。
自分のコト、分かってるんじゃん、と思います~~i-229
だから、不安が大きいのだと思います。

簡単に言えば
『自業自得』。。。i-282??

あすもさんのお嬢さんのお話は、心に沁みます。
今、バイトやデートでキラキラしてるように見えるお嬢さんも、幾多の困難を乗り越えてきてるのですね。
頑張ってきたご褒美のような日々なのでは。。。??

次男の力を信じて(そこが一番難しいッi-238)私もゆったりと見守りたいです。
あすもさんの温かな励まし、忘れません。
ありがとう♪♪

Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア