高血圧は、更年期のせいですか?

思えばおよそ一年前のコトでした。

職場に提出するために健康診断を受けた私は、
「血圧が高すぎるので、毎日測って記録して持って来い。」
との勧告を受けた。
 (※いいつけは、破った…


実はその一年前の健康診断でも、
「あれッ、高すぎるな。」
と、同じ医者に言われたわ。


実はその一年前には、
「んん~、高めですね~。」
と、言われてもうた。


徐々に、医者の言い分も、威圧感が増しているのにはわけがあって。
一年に10ずつ、上がってるんよ


でも。
去年までは、

ま、何かのはずみでしょ

と、馬耳東風。
あっさり聞き流していた私。

去年はさすがに、
ヤバいかも
と、思った。



で。
自転車を買って、運動を心がけたり。
青汁を買って、食生活を変えようとしたりと。
わたしなりに取り組みつつ、たまに血圧を測ってたんですが。


ダメだわ。全然
下がるどころか、むしろ、上がって来てる。
運動も、冬になるとそうそう続かない。



こりゃあ、いよいよ本気にならねばね。
と、重~~~~い腰を上げて、医者に相談に行きましたわ



病院で測ると、去年の値も軽くぶっちぎって、簡単に上180とか出るので、ぶっ飛びよ


で。
とにかく。

医者が言うには、25時間、測り続けて、その結果を見てから治療を考えましょう。
というコトで。

仕事がある日はそれはちょっと無理
ってことで、日にちを待ち。
今日、装着しましたわ

25時間の間、30分に一回血圧を測定する機械を。



初めて経験してるわけですけども。
ずっとあの血圧測る巻物を腕に巻いたまま、しょっちゅう
ブイ~~~~ン
と、加圧されてます、今。

30分って、あっという間ねぇ~~~ビックリよ
自分的には、5分か10分の感じだわ


その血圧計。
初めは何でもなかったのだけれど。
繰り返すうちに、キッツイわ~ッ

左腕、しびれてますわ、なんか。
加圧も痛いので、さっきこっそり緩めたんだけど、やっぱ痛いわ。
なかなか辛い検査だわ



医者には、
「急激に今年、血圧が高くなってるようですが、心当たりはありますか?」
と聞かれ、
「……更年期のせいですかね?」
と聞いたら、
「更年期ですか?」
と、逆に聞かれたよ。


知らないよ
自分じゃわかんないよ


気持ちの落ち込みは、皆無。
 (※イヤなコトがあった日は、さすがに24時間くらいは、落ち込みますが~)
たいてい上機嫌よ。
むしろ、ウザいほど。


イライラもないわ。
(※受験生がだらけてるのを見る時以外は。)
ダラダラは、激しいけれど。

火照りはあるけれど、息切れはないし。

これってどうなんですか~!?


自分じゃわかんないよ
初めてなんだからッ

その辺、
キミがボクに教えてよ~~~♪♪
お医者さん、よろしく頼むよ~。


そう言うわけで。
寝てる間も血圧計を装着し続け、測られ続け、(げげげッ)、明日、診察します♪
経過報告は、また書くね



とにかく。
もし今、脳卒中になったりしたら、今後のB'z活動に支障が出るからね~。
ちゃんと治さないと、と、やっと思ったわ。

松本さんが、今年はソロでこちら地元にも来てくれるようなので
なんとかチケットゲットして
元気な体で行かないと

客席に稲葉さんがいたりして~~~(←それが目当てかよ

あらやだ
ダイエットもしないとッ
美容院行って
つけまつげして
ドレス着て
首飾りして
下着も買わないとッ~~~
 (※妄想中につき、使用不可状態になってしまいまひた
      失礼ッ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

お大事に!

高血圧・・・はっきりとした原因が分からないのは不安ですね(><)
きちんと検査をされてお医者さまのご判断を仰がれるのが一番!
どうぞ難ない結果でありますようにお祈りしています(-人-)

確かに更年期を迎えると血圧が急に上がってしまう方も多いようですね~。
わたくしも40歳を待たずして早期更年期障害と診断されたのですが
よく言われる『火照り』や『発汗』は全然なくただただ動悸と目まいと寒気が続いたので
「もしかして悪い病気かも!」とすごく不安でプチ鬱状態に・・・(^^;
それで、両親や夫にも勧められたこともあって『人間ドック』を受けました。
『調べられるものは全部調べる!(でないと不安が消えないので)』を
コンセプトにしたので、ちょっとした家族旅行に行けるくらいの料金がかかりましたが
いくつか些細なチェックが入っただけでオールグリーン☆
その後の血液検査で正真正銘の『更年期障害』と断定されました(笑)

でも、このことは自分の年齢を見直し、身体と向き合うきっかけにもなったんです。
こぶりんぼさまも今回の検査を通じて、ご自分の身体をメンテナンスする良い機会になるといいですね。
そしてバージョンアップした姿で、稲葉氏の隣に並んで座れる日を目指しましょうwwwww

No title

『母は家庭の中の太陽でいないと!』がモットーの
私ですが、病院は億劫で、簡単な健診しか受けた
ことがありません。

この歳でバリウムを飲んだことがないのはいかがな
ものかと思いつつ、まあいいか、胃腸は丈夫だし、
・・・と、逃げてます(^_^;)

血圧は遺伝も大きく影響しますよね。
夫は若い頃からずっと高めです。
少々ふとめだったので、去年ダイエットして、
じわじわと10キロほど痩せましたが、血圧には
あまり効果がありませんでした(^_^;)
とは言え、それ以外の項目は良くなっています♪

こぶりんぼさんも、この機会にしっかり調べて
対策されると、安心ですね☆(自分を棚に上げて(笑))

しかし、松本さんのソロで稲葉さんを見かける
想像!私は思い至りませんでした。
こぶりんぼさんの豊かな想像力に脱帽です(^^♪

Re: お大事に!

> あすも様
コメント、ありがとうございます~~♪
あすもさんも、お早目の更年期に、苦しんだ時期がおありなのですね…。
お疲れさまでした!& 今はお元気になられてよかったですi-176

そして、ほほ~~ぅ。
更年期障害というものは、血液検査でハッキリと診断されるものなのですね~。
知りませんでした…。
知らなきゃいけない年なのに、知らないコトが多すぎる今日この頃…。
あすもさんから教えていただく情報は、スゴク貴重ですわ♡、ARIGATO☆

そうですね。
本当に体の変わり目で…。
きちんと向き合わないといけないですね。
そして。
いらないぜい肉もいらない血圧も、全てそぎ落として、生まれ変わった私で、彼に会いに行くわあああ~~~♡i-233

…現実とも向き合わなきゃいけないですねi-229!おほほほ。

Re: No title

> ひろみ様
こんにちわ~♡、コメント嬉しいです♪
ARIGATO☆

病院が億劫で、健診しないなんて。
ひろみさんッ!i-190
やっぱりひろみさんは、私にとって「もうひとりの自分…?」と思ってしまうポイントが多いですわ~。
 (すみませんi-229、こんなオヤジな私に言われても、切ないですよね…i-202

でも、もう、ホントに、同じなんですぅぅ~。
私も、病院は基本、避けたい場所で。
息子はしぶしぶ連れて行くけど、自分のコトではなかなか…。

でも今回は。
実は、待合室に高橋留美子のコミック、「犬夜叉」がありまして。
読み始めたら、おもしろいんですねぇ~ッi-190
犬夜叉を読破することを励みに、きちんと通院したいと思います。

なんか、チケット取れるかどうかもわからないのに、激しい妄想に、ついついうっとりしてしまいます~~。
稲葉さんって、スゴクいいにおいがするんですってね~♡
ぽわわわ~~~i-233

ひろみさんもぜひご一緒に、妄想生活に、飛び込みましょう♡♡

No title

こんばんは~
血圧・・・
あたくし、毎日血圧の薬を飲んでおります。
薬を飲めば大丈夫~
ただし、勝手に飲まないのは危ない!!

体重減らして塩分を多くとらない食生活をすれば
いいのでしょうけれど、
あたくしには、無理無理!!

高血圧と仲良く生活しています~~

好きなことへの妄想ワールド、
これって、素敵なことですね~♪

若さを保つ秘訣だわ!!
あたしも妄想ワールドへ進化させていただきます!!

Re: No title

> 藍花様
コメントありがとうございます♡♡
藍花さんは高血圧道の先輩ですねi-190
高血圧を手なづけて、日々、美味しそうにビールを飲んでいらっしゃる姿に、私も励まされます☆
まだ、投薬は始まっていませんが、真面目に取り組んで、藍花さんのように、高血圧と仲良く暮らして生きたいです♪

そうそう。
妄想ワールド、最高です~~☆
妄想内では、私は15キロの体重減で、お顔も女優さん方より拝借。
思う存分、稲葉さんをじらします~~♡ほほッ♡

日々の雑念から解き放たれ、夢の世界に遊ぶ~。
お金もかからず、人を傷つけることもないですしね~♪
1人ニヤニヤしてる姿は、恥ではありますが…i-229

現実と向き合う力も、もちろん大事ですネi-179




No title

こぶりんぼさんみたいな魅力的な方に「もう一人の自分」なんて、勿体ないお言葉、ARIGATOございますm(__)m

私は単にめんどくさがりで、手抜き主婦なんですよ(^^;)

ただ、私もママ友付き合いが苦手で、友達が少ないです(>_<)あと、学生時代は教員を目指していました♪

それで、こぶりんぼさんには勝手に親しみを感じています(*^^*)

私はそんなに成績が良くなかったけれど、稲葉さんに会えるとわかっていたなら、必死に勉強して横国に行って、同じサークルで「センパ~イ!」なんて呼び掛けたかったです(笑)

これからも、周りにはとても話せない私のB'z(稲葉さん)話にお付き合いいただけると幸せです!よろしくお願いします♪


Re: No title

> ひろみ様
コメントありがとうございます~~♪
「めんどくさがりで手抜き」…OH!まさに、私そのものです!

そうですか~。
教員を目指されていたのですね、学生時代…。
稲葉さんと、ひろみさんと、私の共通点ですね♪

『横浜国大に入って、稲葉さんが「先輩」…♡』
とってもスゥィート♪で、贅沢な空想ですね~~☆最高☆!

私も、入りたかったッ!!
そして、先輩を巡って、ひろみさんと私が「白い火花」メラメラ~~i-189
などという可能性も、あったかも…♡♡

でも、ちょっと正気に戻って真面目に考えてみると…。
学生時代に稲葉さんに出会ったとして、好きになったかどうかは、実は微妙な気もします…。
ひろみさんはいかがですか?
B'zを結成して、数年経ってから、稲葉さんは劇的に変わりましたもんねぇ~。
30歳前後くらいから、ぐぐぐッと、こう…。

そして今に至るまで、ステキになり続けている…i-175
スゴイお人です!!

こちらこそ、今後とも、どうぞよろしくお願い致します☆

Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア