今年はモリモリ働くぞッ!!できるか?

☆☆明けまして、おめでとうございます☆☆

昨年は、本当にお世話になりました。
今年も、どうぞよろしくお願い致しますッ!!

皆さまに、福が来ますように



さてさて。
実家に行ってきました。


実家の母は、数年前に脳卒中で倒れ、半身不随となりまして
それをきっかけに、父は鬱病になりまして


そんな2人を、私は2年ほど自宅で介護してたんですが、今は、2人で実家に帰ったのよ。
介護保険のお世話になりまくりで。
なんとか2人で暮らしてて、私は週1でお手伝いに行ってる日々よ


年末年始は、そんな父母も、多少賑やかに、世間並みに迎えたいってコトで。
オトコども引き連れて行ってきやした。


でもねぇ
母は、体は不自由なんだけど、頭とお口はご健在。

なもんで、避けられないわね。
母と娘の確執は…



昨日も、お雑煮を作ったんだけど。

母ったら、私のすぐ近くまで車椅子で寄って来て。

「あ
 蒲鉾はもっと厚く切って!」

「あ~~
 高野豆腐、小さすぎたわね。」

「あ。
 熱湯は熱いからね。
 火傷しないで。
 あッ!!
 アブナイッ!!」

「あら~~
 もっと華やかなお皿があったはずよ。」

「使い終わったものは、すぐ洗うと、後が楽なのよ。」

「あら。
 今の、お醤油入れすぎじゃないッ!?」



う…
うるっさ~~~~いッ


え~~~ん
うるさいよぉぉ~~~。
おうちに帰りたいよぉ~~~



口うるさい母親は、子供のやる気を失わせるわね。
反抗期再燃よ、私
お雑煮なんてもう、どうでもよくなっちゃったから、もう。

しかし。
全てをグッと呑み込んで。
黙って作り続けました。
実家風お雑煮を。

大人になったわ、私も

こうして実家で。
子育ての、大事なポイントを学んだわ~~。

口うるささは、百害あって一利なし…、と。
私も受験生には口うるさいからな~~



父もだいぶ元気を取り戻し。
みんな、順番に「目標」を、言え、と。



そんな訳で。
我が家のメンバー、みんな、『今年の目標』を、発表いたしましたの。


小1末っ子。
「勉強を頑張ります。」
何の勉強?、と聞かれて
「図工とか…。」

関係ないけど、この子、その前日に久しぶりのオネショしました
ま、関係ないんですけど…
永遠の、赤ちゃん扱い…。


小4三男。
「ボクは、勉強を頑張ります。
 特に、体育を頑張ります。」

格闘アクションスターを目指してるだけあって、この子は、こういう時の受け答えがご立派
インタビューも、もう、OKっす
ちなみに、日々、サインも練習してるわ

英語じゃなくて、漢字の続け字が、彼にとってのオシャレなサインらしいわ。
昨日も風呂のタイルで練習してたわ。


中3次男。
「受験を頑張ります。」
消え入りそうな小さな声で、呟いてたわ。
スターには、不向きなタイプね。


高2長男。
「部活動を頑張りたい。」
なかなかレギュラーメンバーになれない中で、全くサボることもせず、真面目に取り組んでるんよ。
それは、偉いと思うわ。


夫。
「家族を大事にしたい。」
的発言。


私の実家だからって、『いい婿』度、アップね!?

と、その時!!!
「うそだ~~~。車でしょ~。」
と、ヤジ1名(次男)。

そうなんね。
夫は最近、新車を購入で、でれでれしてる。

購入資金を渡す際に、

「私が、服も靴も買わずに貯めたお金です♡♡。
 でも、気にしないで、使ってね。」

と、にっこりしながらプレッシャーかけたからね。
さぞかし、妻や息子らを、大事にしてくれることであろう。
おほほほ



私。
「今年は、講師の仕事を、今まで以上に頑張りたい。」
的発言。

と、ここでまた!!
「うそだ~~~。『B』から始まるモノでしょ。」
と、ヤジ1名(次男)。


そりゃそうよ。
B'z活動に励むために、おら、働いとる。

しかしだな
ママも、自分の親に知られたくないコトが、あるのよっ
親には、「社会参加をしたい」というキレイゴトで、説明してあんのッ

親の前で、そういうコト、言うな~~~ッ
こらッ


次男ちゃんたら
発言するのは苦手なのに、ヤジを飛ばすのは、とっても上手ね
ほほほ。

その素晴らしい長所を、ぐいぐい生かして、将来は国会議員になってくれや。



というわけで。
今は束の間の帰宅中。

今夜は夫実家だわ

『ヨメのお面』をかぶって、ソソウのないよう、頑張ってきまっすッ!!



でわでわ皆様

今年もよろしくです♪♪

我が家は、只今、吹雪中~~~
   出かけるの、ヤダナ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

明けましておめでとうございます!!

いくついなっても、母からみれば子どもなんですよね。
ついつい口を出したくなる!!
反抗したくなるけれど、でもそう言ってもらえるって
実は幸せなことなのかもしれませんね!

次男さん、ナイス!
ツッコミの技を今年も磨いて欲しいです。
入試科目に「ツッコミ科」という項目があるといいですね~♪

今年もどうぞよろしくお願いします!

No title

明けましておめでとうございます☆
本年もお邪魔させていただき、こぶりんぼさんの
記事に、心の栄養をいただきたいと思ってます!
よろしくお願いします<m(__)m>

私も元旦は『ヨメ』をやってきましたよ~!
私は実家が遠く、お正月は帰らないので、夫の
方だけです。なので不公平だ~と毎年感じつつ、
昼間から延々続く酒席の準備、片づけに
追われてました(^_^;)
今日はそのご褒美で、福袋を買ってきたので
ちょっと溜飲を下げてます(笑)

主婦は自分の事が後回しになりがちですが、
家庭の中の太陽でいるためにも、今年も
お互い順調にB'z活動をしたいですね!(^^)!

(実は我が家も受験生がいます。でも
B'zのおかげで、今のところ口うるささを
半分に抑えられている気がします(笑))

Re: No title

>藍花様
明けましておめでとうございます~~♪♪
新年のコメント、大変うれしゅうございます☆
ありがとうございます!

確かにそうですね。
口うるさく言ってくれるのも、親の愛ですね。
愛してるからこそ、口うるさくなってしまうというのは、女性の本能なのでしょうね。

そう思えば、母のうるささも大切な思い出になります。
そして。
自分の、息子に対するうるささも、許せてしまいます♪うふ。

そうですよね。
愛ですものね♪♪

次男…i-230
どうせなら、英語で突っ込むとか、古文で突っ込むとか…。
寸暇を惜しんで学んで欲しいものですi-237!(ムリですが…)

今年はお互い、受験生の母ですが、笑って歌って踊って過ごしたいですね(可能ならば、軽やかに…♡)!!
藍花さんからも、沢山学ばせて頂いて、今年も頑張って行きたいです!
よろしくお願いします。

Re: No title

> ひろみ様
明けましておめでとうございます~~~♪♪
昨年は、ひろみさんと出会うコトができ、それは、とっても「素晴らしい事件」でした♡♡
だって、
「受験生を抱えたB'zファン。
  (※やや口うるさいが、B'zのお陰で理性を保ててる)」
…OH!!i-190
この広い世界の中で、こんなに共通項が多いなんて。
私たちは、もしかして
「LONLY TOWNで出会えた、もう1人の自分…?」
じゃないでしょうか~~~ッ!!??

っとつい、新年早々、興奮してしまいましたわッ!

そうでしたか。受験生母でしたか。
ひろみさんは、もしや、ほぼ同世代でしょうかね…??
ちなみに私は今年、年女。
「ヒノエウマのさそり座」
という、恐い宿命を背負って生きてる私です!!

今年も、おバカな私に、お付き合い頂けると嬉しいです。
よろしくお願いしますね♡♡

遅ればせながら

あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いいたします(^^)

いまだに実家の両親の腕に負われ抱かれながら脛をかじる身でして
こぶりんぼさまのご苦労とご尽力には頭が下がる思いです!
ご一家揃っての年明けを何よりもお喜びなのはきっとご両親でいらっしゃるんですね。
ついつい出てしまうお小言もお母さまの嬉しい気持ちの表れだと思います(*^^*)

ちなみに我が家の目標は毎年、

 『現状維持 平穏無事』

でございます~今年向上心ナッシン!!(笑)

今しばし『良妻賢母モード』ですね。どうぞお疲れの出ませんように
適度にお過ごしくださいませ~(*^^*)

Re: 遅ればせながら

> あすも様
明けましておめでとうございます~~♪
そして、御来訪、ありがとうございます。
こうして、あすもさんと新年を迎えられることを、幸せに思います。

親についてはですね。
こう思います。

親が元気なうちは、お世話になるのが親孝行。
親が元気じゃなくなった時には、支えるのが親孝行。

親がお金持ちならば、スネをかじってあげるのが親孝行。
親が貧しいならば、援助するのが親孝行。

親の現状によって、親孝行の形は違うと思います!!
あすもさんは、充分に親孝行なさってると思います♪


現状維持とは言いながら、抑えきれない向上心を隠し持つのが、あすもさんの本当のお姿ではッ!?
良本の発掘といいい、美味の追求といい、あすもさんの向上心はスゴイと思います。
た…ただものではねぇぜ…i-189

今年も、ご活躍を楽しみにしています♡
どうぞよろしくお願い致しますね☆

Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア