国語のプリント

息子(三男)の小学校の国語のプリントが返って来た時のこと~~。

問・「まるで~ようだ」という言葉を使って、文を作りなさい。

昨年の夏のことだった…。
うちの三男の解答が

「かすがのあたまはまるで細いようだ。」

かすが、とは、お笑いの春日の事と思われる。
好きなんで。

「まるで細いようだ」 
って、ちょっと。日本語おかしいよ。

これ、比喩の練習でしょ。
何かに例えるのよ、例えるの。棒のようだ、とかさぁ…。
そもそも、細いか??

しかも、授業の場合、話題も選ぼうね。わかった?

なのに~~、丸付いてるうそでしょ~


さてさて、次の問題。

問・「暗い」という言葉を使って、文を作りなさい。

ふむふむ、形容詞の使い方ね?
解答見たら~~。

「くらい!くらすぎる!!」

ですと…。なにそれ。
この子、大丈夫かな

なのにぃ~、そこも丸ですか!?、先生~。
すいませ~ん、ありがとうございます。
ほんともう、先生には、どんだけ迷惑かけて、どんだけ呆れられてるんだろ。









コメント

Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア