息子たちの、今週の、思い出深いお言葉。

小1四男は、時々お腹が痛くなる。
先日も、
「お腹イタ~~~イ!」
と、泣きが入りながら、トイレに行ったり来たり。

涙をこらえたゆがんだ顔で、

『生理痛かな。』
ですと

ちょっと~~~
中途半端な知識を、中途半端にコマーシャルから得て、中途半端に活用しないでえ~~


一方。
サンタは親では??
という疑惑が膨らみ始めた、小4三男。

彼が書いたサンタさんへの手紙に、「Thank you very much」と、私が返事を書いた。

それをじっと見つめて、

「ママ、英語書ける?」

と、探りを入れて来たよぉ~~~ッ

「そりゃあ、サンキューくらいは、ママでもかけるけどぉ~。」

「じゃ、これ、ママ書いた(ニヤリ)?」

「いや、書いてない、と思う(ヒヤリ)。」(←微妙な返事…)

そしたら。三男たら。

「あれ。
 サンタクロースって、フィンランド人でしょ。
 なんで、英語なの?
 フィンランド語じゃないの?」


す…、スルドイ
のか、なんなのか

でも、ママにはわからないよ~~!!
その辺の言語事情は…





で、サンタ話題が続く我が家よ。

三男「ママは、サンタ見たことある?」

私 「あるわけないじゃん。」

三男「なんで、誰も見た人がいないの? ヘンじゃない(ニヤリ)?」

私 「ふふふ~~~。
   なんでか、教えてあげようか。
   サンタを見た人は、サンタに殺されるんだよ。
   だ・か・ら。
   サンタを見たことのない人間しか、この世には生き延びていない…。」

と、ちょっと脅かしたら。

会話を聞いてた中3次男に叱られました

「ちょっとッ
 ヘンな都市伝説作んないのッ
 ちっちゃい子が恐がるでしょッ
 かわいそうに。
 だいたい、サンタを悪者にしてどうすんのッ


ですと。

はい
すみません
夢を壊しました。反省


次男ちゃん。
…いい母親になりそう…♡




そして、イブに不在だった無口オトコ、高2長男よ。

長男の高校は、24日も授業だったん。
授業を終えてから、学校から直接そのまま県外遠征に出発する日程だった。

で。
食べ終わった弁当箱を、遠征中持ち歩くのはいかがなものかと思いまして。
私、朝、長男に聞いたんです。

「今日は、おにぎりだけにする?」
ってね。

そしたら、長男は、
「いや。普通の弁当がいいな。」
と答えたんよ。

それなのに。
24日、クリスマスイブの晩。
遠征先の長男からメールが来たよ。

何かと思ったら。

一言。
「弁当箱って、どうすればいい?」
ですと(イラッ)。

「ティッシュか何かで、サラッとふいておいて。」
と返信した。

その後は、全く音沙汰なしよ。

ちっちゃい頃、かわいがった長男との、クリスマスイブの会話が、これだけとは…
月日って、残酷ね…

で。
遠征から帰宅した長男の弁当箱を見てみたら。
全然拭いてなくて、食べかすがグチャグチャ~~~ッ


ちょっとあんた
何のために、メールしてきたのよッ…


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村






   
スポンサーサイト

コメント

こんにちは☆

四男クン~~wwwwwwwそれ、外で言っちゃだめよ(笑)
きっと彼的には「すっごくお腹が痛くなる病気」のひとつなんでしょうね。
お腹の調子はいかがですか?男の子は腸が短いからお腹を壊しやすいそうですが
どうぞしっかりと温めてお大事になさってくださいね(^^)

ドイツには『ブラックサンタ』っていうキャラがあって言う事を聞かない悪い子を
担いだ袋に詰めて地獄へ連れて行くっていうシステムがあるそうですよ(キャーッ怖)
しかし正体を見られたら瞬殺ってゴルゴみたい?(笑)
三男クン、くれぐれも背後に立たないようにねwwwww

次男クン、良いお母さんになれる・・・てかもうプチ母さん決定で☆

お弁当箱・・・ウチは週末3日くらいカバンの中に放置されてるとかしょっちゅうでしたよ女子なのに(怒)
こればっかりは何度言っても直らなくて『出さなかったら作らない!!』って
怒ったらいちおう謝ったあと

 『もし作ってもらえなかったらパン代もらっていい?』

ですと!(怒怒)思わず『自腹じゃあぁぁぁぁぁっ!』ってキレちゃいました(苦笑)
長男クン、せめてティッシュで拭いてあげて~(^^;

Re: こんにちは☆

> あすもさん
わ~~~いi-237!コメント、ありがとうございます☆

ドイツのブラックサンタ…ステキなシステムですな。
なまはげのようで、ステキ☆!!
やっぱり、子供を怖がらせるっていうのも、なかなか大事かと…。おほほ。

男の子を育ててると、「多い日も安心」等と言うコマーシャルについて、意味を聞かれると迷います。
きちんと伝えるのも、なんかね。
伝えないのも、逃げてる??私?…、でも…i-201

かと言って、質問すら無しのまま、「生理痛」と言う言葉をすんなり自分の中に取り入れていたとは…ッ。

なにかと、人生にモヤモヤはつきものですわね…。

あすもさんのお嬢さん、なかなかいいキャラですね。そういう女子は大好きです♡
それでも、塾に行けば「先生」ですもんね。
お弁当箱なんか溜めたことのない顔して、立派そうに振る舞っている事でしょうね。
…かわいいですi-233
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア