雪の日の頭痛が痛い。

寒いです寒いです…ッ!
ぶるぶるぶる~~。

皆様のお宅はいかがですか?
大丈夫ですか!?


我が家は今、吹雪いております…。
私の目視によりますと、おそらく7センチくらいの積雪でしょうか…
風も激しく。
雪に囲まれた我が家は、いい感じに冷やされ、キンキンしてますわ~

久々の、雪道運転・雪かき。

そして…

小学生、はしゃいで出かけます…。

30~40分くらいすると、全身雪だらけになって、公園から帰ってきます。
着替えをさせて、手袋やコートを乾かし…。

その間に、また、2人で家を飛び出します。
間もなく、
予備の手袋も靴も、雪だらけになって帰ってくる…。
寒さで、かちんこちんな表情。
小1末っ子は、泣きも入ります。
「靴が脱げない~
などと。

しばらく、息子らをコタツに押し込んで、解かします…。

やがて元気を取り戻し。

「予備の予備」みたいな、ヘンなのを着て、外へ行きます。
間もなく、また、それも、雪にまみれ帰宅…。

エンドレスだ…。

悪い夢でも見てるようで…♪♪
って感じの一日でしたわ~。



家中、乾かし中の、手袋やら靴やらで。
ポタポタの、ビショビショ…。

乾きかけた靴・靴・靴が微妙に臭い…


「もう、着るジャンバーも、履く靴もないよ~ッ」
と言ったら、サンダルで行こうとする小4三男よ…。
やめて


どこかへ出かけようと思っても、まず、車の雪を払い、フロントガラスを溶かし…。
と、出かけるのも時間がかかり。
それを思うと、出かけるのも、メンドクサ


と。
生きてるだけで精いっぱいみたいな。
掃除も料理もお出掛けも、な~~んにもしてないのに、やけに忙しい休日を、過ごしてしまいまひたッ



しかも。
午前中は頭痛が…ッ

はッ
もしや、これは、二日酔い…ッ!?


そうそう。
昨夜は、職場の忘年会でしたの~~。
お若い先生方が、頑張って盛り上げてくれるのを、まあ、ニコニコと眺めたり、鍋をつついたりしてた。
だけのつもりが…。

意外と飲んでたみたいよぉぉ~~ッ、私。
おビールを。

んで。二日酔い。と。
ガンガンガンガン…♪

ところで。
そんな頭痛の中で考えたのですが。

「頭痛がイタイ」
というと、「日本語の乱れ」「誤用」と、笑われがちだけれど…。


でもでも。
「頭痛がした」では、なんか、あの、金槌で打たれるような痛みは、伝わらないと思うのッ!
甘いのよね、表現が。
不足なのよ。

例えば
「だがしかし」(逆接プラス逆接によって、強調している?)
なんて言う言葉は、市民権得てるじゃない?

それと、同じように、
「頭痛がイタイ」(痛プラス痛によって、強調している)
と言う言葉も、いつか必ず市民権を得ることを願うわぁ~。


と。
メチャメチャくだらんことを、心の中で呟きながら。
イナカの片隅で、寒い寒い冬の日を、ひっそりと生きる生物…


「生きる生物」↑
という二重表現は、許容なんか?不可なんか?
「頭痛がイタイ」よりは、優遇されてそう。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

ふふふふふ・・・
二日酔い。。わかりますよ~~
昨日はとっても楽しかったんですね!!

「ふぶく」
という言葉に憧れです・・・
とても大変なことはわかっておりますが、
雪!
と聞くだけでお目々キラキラになります。

ちなみに、まだこちらで初霜おりてないとおもいます。。。。

Re: No title

> 藍花さん
コメントありがとうございます~~♡!
藍花さんは、たしか、九州でしたよねぇ~。
学生の頃、一度だけ行ったことがあります♪
長崎、阿蘇などを見て回りました。ステキでした。懐かしいです~i-237!!

吹雪は、ハンパないです、ホントに。…ツライ。
我が家は山の上なので、市の中心街が晴れてても、自宅は雪…、と言うコトも度々で。
単なる「帰宅」が、「冬山登山かよぉ~ッ」
  …って、まあ、かなり大袈裟ですけどねi-229

とは言っても、北海道や、豪雪地帯の方から見れば、「ひよっこだな。」って感じなのでしょうが…。

温かい地方の方は、やはり、おおらかで明るい、にこやかな方が多いような気がします。
気候は人間性に影響しますよね。
藍花さんも、そのような方なのかしら~♪、などと、楽しく空想しています♪
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア