夫婦の愛の、バランスを求めるのさッ

時々書いてるんだけど…。


私は夫が、大好きなんす。
悔しいけれど、
 完敗・惨敗
向こうはそれほどでもなさそうだからね…。
ううう。
敗北感にまみれた日々よ。



で。
夫に尽くしてるかと言うと、それとこれとは全然別な話で。
全く尽くさないのよ、それが。なぜかしら
洗濯物も、ぐちゃぐちゃにテキトーに畳んだまま、夫のベットの上に置いとくだけ。

「ゴミ捨てといて~」
「ガソリン入れてきて~」
と、お願いばかりだし。

その上、夫のすること、小さいコトでいちいちイラッと来たりもする。 
  若い頃よりはだいぶ減ったケドね


そ…、それのどこが「ぞっこん」なん?
  全然じゃん…


と、不思議に思われるであろう
ってか、自分でも不思議だわ


好きなんだけど、相手の役には立たん。


あくまでも、愛も恋も、胸の中…だけにとどめておくんよ。
おほほほ




私の大切な友人が一人いるのだけど。
友人の少ない私にとっては、神のような女性なのだけれど。


その友人は、ご主人に、朝ごはんは作ってあげない主義。
ある日、彼女は言ったわ~。

「尽くすとさ、腹が立つじゃない?
 私は頑張ってるのに、ふざけるなって思うことばかりで…。
 
 朝ごはんは作ってあげない、と決めてから、旦那に腹が立たなくなったのよ~~。
 
 なんかイラッと来ても
 『でも、私も朝ご飯作ってないし。』
 と思うと、許せちゃうのよ~。
  
 朝ごはん作りをやめてから、夫婦仲がよくなった気がするよ!
 やっと対等な立場に立てたって感じ。
 
 そうじゃなきゃ、私が強すぎて、対等になれないんだよね~。
 弱点は、作っといた方がいいね。」



ですってよッ!
奥さんッ


そうそうッ
わかるわかる!
って思っちゃったわ。


目からウロコが落ちてですね。
私の悪妻っぷりに、拍車がかかったのは、言うまでもないコトざんすのよッ!!
こうして、お互い高め合う、青春のような友情だわね


とは言っても、私は、朝ごはんも夜ごはんも作るん。
いや実は、弁当まで作っておるんよ。毎日。コホン。

なのでね。
これ以上は、してはならない。
これ以上尽くしたら、バランスが崩れ、夫への不満が高まり、愛情も憎悪に変わりそう…。


洗濯ものをきちんと畳んで、タンスにしまってあげたり、いつでもきれいにお部屋をお掃除したり、大好物で食卓を飾ってあげたりしては、いかんのですわ~~ッ!
愛を、持続するためには。



では。
こんなダメダメな私が、どのような形で夫を愛してるかと言いますと…。


朝食後、2人でコーヒーを飲みますね。
で、パタパタと夫が出勤しますね。

その後、自分の出勤前に、もう一杯コーヒーを飲みたくなりすの。
その時に、食卓の上には2つのコーヒーカップが、まだそのまま残ってますのよ。
で、2つのコーヒーカップのうち、夫のカップにコーヒーを注いで飲むんよ~

がははは~
間接キス、ゲットだぜええ~~~
うほほほ


と、喜びながら。
ま、ほとんど、ヘンタイオヤジの図ですわな。


私の、夫に寄せる愛は。

「尽くす妻」でもなく、「かわいいヨメ」でもなく。
「気の合う同志」でもないわね。

そう、それは、本人にとっては迷惑な(ってか、もはやキモい)だけの、
  ストーカー的愛……
OH!




そんな自分が、残念でならない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 敬具。


  追伸:こんな私でも、夫が嫌いな時期もありました。いつか書きたいと思います。
     私ら夫婦の、暗黒時代…。
     その時、妻に何が起こったのかッ!!??




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

No title

そうそう!!とても共感!!

あっ、こんばんは♪
思わず取り乱してしまいました・・・

あたくしの家も、とあることからダンナが朝ご飯を作っております。
まったく違った環境でそだったものが一緒に過ごすとなると
それは、いろいろと溜まるものがあり・・・・

それをずっと溜め込んで具合が悪くなったり・・・
でも、この頃は、見方を変えて
あら、こんなこともしてもらっていたわね・・・
なんてプラス思考で過ごしているところです・・

表側ばかり見なくて、裏側も見て自分を振り返ることが
もうこの年齢になると必要かな~と感じているところです。

あたしがこの頃おもっていることを
ずばっと書いてくださって、ありがとうございます!
それでは、また・・・・

コワいくらい・・・

同じです!まるで自分のことを書かれているようだ(笑)
ウチもね、わりと一方通行の愛なんですよ。
たぶん嫌われてはいないと思う・・・たぶん(^^;・・・のですが
明らかにわたくしからの矢印の方がごんぶと!

だがしかし・・・。
洗濯物の山から靴下を引っ張り出し、大口開けて寝ている嫁を横目に
一人で食パンを焼き、自らリビングのカーペットにコロコロをかけている姿は
とても妻から愛されている夫には見えないっていう(笑)

こ~れも愛っあれも愛ったぶん愛っきっと愛♪wwwww

No title

こぶりんぼさん、こんばんは!

こぶりんぼさんの素敵なお友達の言葉に、
大きく頷いてしまいました!

夫と対等になるために、敢えて(笑)私は
弱点を作っていたんだ~と納得です。
それを無意識のうちにしていたなんて・・・

夫はずいぶん前から、朝ご飯は、大半自分で
卵ごはんを作って食べています・・・
(私は朝、パンを食べたい派で・・・)
 
もともと他人だし、夫婦って難しいですけど、
とりあえず不満でも何でも、コミュニケーション
だけは取り続けることが大事かな、と思っています。
あとは私がもっと感謝の気持ちを持つべき
なんですが(^_^;)





Re: No title

> 藍花さん
わ~い☆!
コメント&共感して下さり、ありがとうございます♪
そうですか~。
藍花さんのお宅では、ご主人が朝ご飯を…。スゴクいいですね!!

夫婦って、試行錯誤して、2人の関係がだんだん固まってくるのでしょうね~、きっと。
「妻はこう」「夫はこう」と、決めつけられても、綻びが出るばかりですよね。
それよりも、2人がなるべく笑顔でいられる関係を模索するのがイイのかも、って気がします☆
家事は妻と、決めつけないでくれぇぇッ!と、叫びたいです~~。

私も、藍花さんのプラス思考、見習って生きたいです☆
人生後半戦、ちょっぴりでも多くの「プラス」を、見つけて生きたいな、と思います。
こちらこそ、ステキなコメントを、ありがとうございました!



Re: コワいくらい・・・

> あすもさん
わ~~~い♪!
お仲間ですねぇ~。メッチャ嬉しいです☆
うちの夫も、『よくなついてるから、大事にしてやろうかな。』って感じの視線を私には向けてる気がします。
『惚れてる』っていうのとは、なんか、違うんですよねぇ~(泣)。

でもねでもね。
いくら好きでも、至れり尽くせりに振る舞って、心でストレス溜めてたら、いつか爆発しちゃいますもんね。
やはり、思う存分昼寝をさせていただき、部屋が散らかったら夫にお掃除してもらい…、という暮らしをするからこそ、私たちから夫へ、温かな(暑苦しい?)愛のまなざしが向けられる、と。

そうそう♪
こんな妻こそ、愛の水中花。かわいがって欲しいものだわ~~ッ!!

Re: No title

> ひろみさん
わ~~い♪!
コメントありがとうございます☆

おおおッ!!
ひろみさんも、我が同志でしたかッ!
なんと心強いi-233!!

ご主人、卵ご飯が好物、ですと…?
もしやご主人は、稲葉さん…i-233
とは言っても、稲葉さん、最近は、卵は食べてないって言ってましたね、この間。
大好物を我慢するなんて、なんてかわいそうなのでしょう…(涙)

っと、ついつい話がそれてしまいました!

夫婦は、コミュニケーションと、感謝…。
まさに至言ですね☆ ホント、ある意味、永遠に謎でもありますよね、夫婦って。
他人が一緒に暮らすなんて、よく考えたら、難しいに決まってますもんねぇ。
やっぱ、昔の通い婚、アレ、いいですよね♡

ところで、ひろみさんはブログは開設していますか?
もしも開設していて、差支えがなければ、教えていただけると嬉しいです。
せっかくお知り合いになれたので、私も遊びに伺ってみたいな、と思いましてi-179
(もしもブログやっていらっしゃらなかったら、ゴメンなさいね☆)

No title

こぶりんぼさん、嬉しいことを言って下さって
ありがとうございます!

でも、私はブログはやっていないんですよ。
以前、言葉が足りなかったせいで、苦い思いを
したこともあるし、そもそも昔から日記でさえ
三日坊主の私・・・(^_^;)
そう思うと始めるにはハードルが高いです・・・

こぶりんぼさんの、楽しい日常や稲葉さんへの
熱い想い満載のこのブログは、文章力もさることながら、
温かいお人柄がにじみでているので、ついつい
日課のように読ませていただいています♪

とは言え、私はブログをやってなくて一方的に
読み逃げしてるみたいで・・・
不快でしたらごめんなさい<m(__)m>

それでもよろしければ、今後もお邪魔させて
いただけると嬉しいです♪

Re: No title

> ひろみさん
お返事ありがとうございます☆
分かります分かります~!
「言葉が足りなくて苦い思い」は、私もあちこちで、しでかしています…。
「言い過ぎて後悔」はもう、それ以上に…山ほど…(涙)

不快だなんて、とんでもないです~~。
ひろみさんの優しいコメントには、いつも励まされてばかりです♪
こんなに優しくてステキな方は、どんな方なのかな!?
しかも、稲様ファンとは、ステキすぎるぞ!i-233
と、ついつい知りたくなってしまい、ご無理を言ってしまいました…。

こんなオヤジ風主婦ですが、ぜひぜひ、いつでも遊びにいらして下さいね♡
稲ヲタ話題で、盛り上がりましょうi-233i-184
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア