4匹の息子らへの、応援歌。

近所のビデオレンタル屋が、「旧作オール50円」の日だった。
久しぶりに、息子らを連れて行ったよ☆

とは言っても、受験生の次男はお留守番させ、残り3匹を連れて。


高2長男を誘ったら、珍しく
『俺も行ってみるわ』
と…。
めったに我々に同行はしないんだけど。
試験明けだからね、楽しみたかったンね、彼もきっと

「1人2本、選んでいいよ。」
と言って選ばせた結果…。

小1末っ子、ドラゴンボール2本。

小4三男、ターミネ―ター2本。

そして、お留守番の次男の気晴らしのためには、ハリーポッター2本を選んであげたよ



問題は長男よッ
30分ほどじっくり棚を見て、
「見たいの、何もない。」
ですってよ。

「えええ~~~ッ。
 せっかく来たんだから、なんか選んだら~!?」
と言いました。私。

さらに10分ほど棚を見て、
「だから、借りたいの、一個もない。」
ですと

なんか~~~…、微妙なヤツ~~

結局長男は、何も借りずに帰ったわ。

ほほほ
状況に流されずに、自分を貫くオトコじゃの♡
…というコトにしとこう



ところで。
数日前のこと。
朝、6:15。
早起きの三男が、『おはよう』と、2階から降りて来た。
そのまま、部屋を素通りして、無言で外に出た。
で。
道路でいきなり、縄跳び練習!!
二重跳びを、連続でできるようになりたいらしい…。

冬の平日、朝6:15。
仄かに薄暗い中、パジャマのまま、道路でビュンビュン縄跳びに励む小学生…

不思議の不思議ちゃんだわ、私には


さてさて。
ところで。
小1末っ子は、なかなかだらしないヤツで

プリント類など、グッチャグチャになって、ランドセルの中で丸まってるタイプ。
先日、そんな、ボロボロになったプリントを広げてみたら…。

国語のテストだったわ。
『「上」という字をつかって、文を作りましょう。』
という問題に、
『上きばち。』
と書いて、バツもらっとるうぅ~ッ

植木鉢のコトね??

ふう
ちょっと、イヤな汗が。



さてさて。
ところで。

国語の勉強に励む受験生次男。
昨夜、『塞翁が馬』の意味が分からないというので、一緒に調べたよ

不幸だと思ったことが結局幸せにつながったり…。
人生は、分からないよね。


というような意味を、確認。
そしたら。

「なるほど~~
 例えば、A高校(次男の憧れの志望校)を受けて落ちて悲しんでたら、A高校に爆弾が落とされた。
 受験に落ちたおかげで、オレは命が助かった、
 みたいな感じだね!?」

ですと。

なんかその例え話し…

逃げてないか?
てゆうか、病んでる?



そんなこんなの一週間でしたわ


つまらん、いやいや、意志のオトコ、長男と。

逃げ腰な、いやいや、故事成語と自分を結びつけてイメージできる受験生、次男と。

早朝黙々トレーニングの、筋肉だけオトコ、三男と。

将来、独創的な『上きばち』で、お花を育ててくれそうな、末っ子。

こんな4匹だけど…。

元気に育って、
  優しいオトコに成長してくれよぉ~~~ッ


母ちゃんは、心配しつつ、応援してっからねッ!




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア