『冬の言い訳祭り』へ、ようこそ!!

コホン

本日は、お忙しい中、ご訪問下さり、誠にありがとうございます。
コホン



えええ~~。
只今より、
『さまよえる主婦の言い訳祭り』
を開催したいと思います。
皆様もぜひぜひですね、ご参加くだされますようね、お願いじゃよ。





年末になると。
やらなきゃならないコトだらけぇ~~

なのにナゼ!
か、体が動かない!



頼まれもしないのに、夫の通勤用に、
「今聴きたい、とっておきのB'z
  in December ~ for you ♪♪」

と名前までつけて、私セレクションのベストCDを作成する時間はあるというのに…。

頼まれもしないのに、B'zの英語の曲を和訳する時も、集中力見せるというのに…。



ナゼ?
ナゼ僕は、掃除機一つかけるのが、こんなにも、辛いのだろう。

ナゼ?
ナゼ僕は、年賀状、という言葉をきくと、こんなにも、苦しいのだろう?


…おっと
  自分の心を和訳してどうする…。おい


そんな私が、今日は言い訳を、申し述べてみたい所存でございますっ


え~~~。
私には、4匹もの息子がいますです。
母として、息子に望むことは、ただ一つなのでごじゃいます。

「妻に愛される男になれ。」

その一点のみ。
あ、ただし、そのためにはもちろん、結婚してくれという、高~イハードルもあるがの。



まあとにかく。
仕事で成功するも失敗するも、どうでもよかろう。
人生経験じゃ。

地元に尽力するのも、海外で活躍するのも、どちらもステキ。
世界も地元も、キミを待ってる。


どんな人生もアリだけど。

結婚して欲しい。
そして、妻に愛されてほしい。


そこだけは譲れない。
それでこそ、男の人生は輝くというものだわ。


それでですね。
妻に愛されるためには、何が必要か。

妻を認め、敬い、労わるコトが必要だわね。
いらぬ要求をしたり、不当なダメ出しをするなかれ。


そのためにはですね。
もっとも大切なポイントがあるん。

どんな妻であれ、

「ちょっと気分屋だけど、うちの母ちゃんよりはマシだ。」

「うちの母ちゃんよりは優しい。」

「こんなにしょっちゅう、お掃除してくれるの?ありがとう♡」

「え? イヤミもため息も無しに、手料理作ってくれる人もいたんだ♡、ボクの天使♡」

「実家に比べれば、ここは天国。」


などと思うコトが、大事ではないでしょうか。はい。


そのためにもッ!

「ステキなママ」になっては、ダメなんですよぉ~、私らは。

息子の、将来の結婚生活を支えるのは、
「母ちゃんとの暮らしには戻りたくない」
という必死な思いなワケなんですね。きっと。



ですから。
心を鬼にして。
演じるのですよ。
ズボラで、気のきかない、なのに気分屋な、怖い母を。
演じるのですッ、辛くとも。

全ては、息子の将来の幸せを思えばこそッ




くだらない
くだらな過ぎる
え? あっち行け???


うぎゃああああ~~~
 ごめんなさ~~~いッ



し・か・も。
白状するならば。

息子なんか生まれるずっと前から。
独身の時も、新婚の頃も、今ぐらい、いや、今以上、掃除も何もかも、私はキライでした~~~っ



子供がいないなら、いないなりに。
娘がいるなら、それなりに。

掃除の時間を削って、私は、あれこれと言い訳を考えていたんだろうな。

言い訳してるヒマがあるなら、掃除機出してこいや
ってコトですよね


これをもちまして、本日の『言い訳祭り』を、終了します☆



情けなさで 泣けてくるのは ナゼ?
キミがボクに 教えてよ ねえ     ←だから、訳詞モードは、やめなはれ






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

早速参加させて頂きま~す♪

自分だけだったら家の中を綺麗な状態で保てるのに、何故そんなに食べ物やら髪の毛やら猫の毛やらをポロポロポロポロ落とすのかっっ!!だから美しい状態を保てないのは私のせいじゃない!!
・・そこを面倒がらずに笑顔で乗り切れる、そんなスペシャル主婦はいらっしゃるのでしょうか?(^_^;)
いいわけしてすみません・・(T_T)

こぶりんぼさんの仰る様に、実家の居心地が良すぎるのも将来のお嫁さんにとってはハードル高くなりますよね。
義理の母の鏡じゃないですか~素晴らしい(*^_^*)
ネットの相談場所で見る嫁姑問題のドロドロさを見たら、男の不甲斐無さが目立っていて少し情けなくなります。
話の内容がどこまで本当かはわかりませんが・・気が早いですが娘の将来を案じてしまいます(苦笑)
ちなみに私は今の所非常に恵まれた嫁姑環境です(^-^)

No title

結婚生活って楽しいだけじゃないんですね(^_^;)家にいると「髪の毛!机!片付けろよ(怒)なんなのよ!」と怒られていたのに、今は散らかりっぱなしです…たまに寮母さんが部屋に見回りにくると、ルームメートと笑ってごまかすのが習慣になってます(ーー;)

「結婚できたらの話だけどさぁー結婚したら料理とか掃除とか洗濯とかできるようになるのかなー。一人分でもめんどくさいのにー」とよく友達としゃべっているのですが、今の自分はやばいです…がんばります!

なんか私、将来結婚できない気がします(>_<)周りの子たちは彼氏ができはじめていてすごいなーと思います。夜に彼氏さんと電話してる子もちらほらいてですね、いつもとしゃべり方が違うのを見ると何かが心に突き刺さる気がします(笑)寮の門限ぎりぎりまで外で彼氏といちゃいちゃしてる子もいて、だいたいみんな見て見ぬふりをして見守っております♡それにしても、かわいい子やきれいな子は強いですよね(泣)


拍手拍手拍手☆

言い訳祭り参加希望でーす♪♪♪


人間はねェ、どういう環境でも生きていけるスーパーハイパーな生き物なんです!
むしろ除菌だなんだってクリーンにしすぎるせいで免疫力が低下しちゃってるんです!!
思えば子どもが赤ちゃんの頃から『ハウスダスト?煮沸消毒?何それ?』
的なワイルド子育てを敢行してきたおかげで、腐りかけた豆腐を口にしても
平気な野生児が一丁上がりの我が家!
今さら部屋の隅に綿埃がふわふわしてたっていいじゃ・・・な、い?(^^;

こぶりんぼさまの主張、深~~~くナットクです!!
そう、これもより良い結婚生活を送ってほしいと願う母のですよね!
わたくしもぜひ見習って・・・・アレ?うちって娘しかいなくない?(苦笑)

前記事に続きつい取り乱してしまいました。くるりんぱっ☆(笑)

大賛成~♪

私もいつも思うんですよね。。。

うちの息子たちって、結婚しても奥さんに多くを
求めない、いいダンナになるんじゃないの?!
私のおかげで~(≧▽≦)って♪

No title

はい、はい、は~~い!!!!

激しく同意です!!

やっぱり、親離れをしっかりするためには、
ズボラな母ちゃんでなければいけません~~♪

「言い訳祭り」パート2,パート3・・・も期待しているのは
あたしだけではないはず!

Re: No title

> お弁当さん
わ~い♡、コメントありがとうございます☆
お弁当さんは、良好な嫁姑関係を築いてらっしゃるんですね!?
さすがお弁当さんi-233、優しさと気配りを忘れずに接してるのでしょうね♡
私は…微妙かな…(汗)。私のズボラさに、若干、呆れられてる感じ。
「サムイ目で見つめないで」って、たまに思っちゃいますわ…。

そうだそうだ~~♪、家が散らかってるのは、主婦のせいじゃないんよ~~っ!
我が家は、今でも十分散らかってるけれど、私がいなかったらもっと汚いコトは確かだと思うわぁぁ~~。
失ってから気付いても遅いんだから、世の男性諸君はもっともっと、妻に感謝して欲しいものですわねぇ~~~。本当に!!
そしたら、家の中に笑顔があふれますよね☆!!

Re: No title

> えみさん
わ~~い☆、お元気そうですね!
門限もあるような、ステキな寮生活を送ってるんですね。
青春漫画のひとコマみたいですね。楽しそう♪

でもね、えみさん。
結婚したからって、お料理やお掃除ができるようになるわけではないのですわ…。
私も、そんな誤解をしていた若き日もありましたが。
思い知りました~~。
できないものはできない、苦手は苦手、というコトを…。
すぐに「開き直り」の境地に達するものです…。

彼氏が欲しいお気持ちはイタイほどわかりますが、焦ってヘンなのと付き合っちゃダメですよぉぉ~~。
えみさんは、今から、最高でスペシャルな出会いをするはずです!
あああ~~。
オバちゃんは心配だわぁ。
きっと、将来、稲葉さんのようなステキな人が現れますって♡
 (私もまだ、その日を夢見てる~~♡)

Re: 拍手拍手拍手☆

>あすもさん
わ~~い☆、お祭りに参加、ARIGATO~~♪
なんですと?? あすもさんが、そのような、ワイルドな子育てを!?
な、なんというブラボー♪な方なのでしょう!!ステキすぎます~!

娘さんの場合はですね。

「母よりは、私の方がよい主婦かも」
と思えれば、生きてゆく自信につながります。
それに、実家があまりにステキだと、ちょっと夫婦げんかしただけでも、実家に帰りたくなってしまうじゃないですか~~。
「実家よりはマシやわぁ~。だからこの結婚、もうちょい頑張ろうかな。」
と思えることは、女の子にとっても、大事なことなはず!
それに、母がだらしないとですね、お姑さんを、純粋に尊敬のまなざしで見れますね。
そうすれば、お姑さんにもかわいがられますよね。

ホラっ!娘さんでも、やっぱり、母がダメダメであることが、幸せへの近道ですわ~~。

ところで、あすもさんが取り乱すと、ほのかに萌えを感じてしまうのは、私だけではないはずです…。
か、かわいいi-233

Re: 大賛成~♪

> 小藤さん
わ~~い♪♪コメントありがとうございます☆
小藤さんの息子さんたちは、純粋で、無垢な感じがします♡
奥さんにかわいがられそうなキャラですね☆! 何よりいいことです~~♪

でもでも、小藤さん!
小藤さんは、楽しすぎますね~。
息子さんたち、奥さんに、家事については求めなくても、
「母ちゃん並みのユーモア」
というようなですね、それはそれで高いハードルを設定してしまうという可能性も…i-237♪♪

小藤家は、本当にいつも楽しそうですものね~♡!ステキです!

Re: No title

>青海藍花さん
わ~~い♪♪ コメントありがとうございます~~☆
ズボラBANZAI!
ダラダラBANZAI!
やっぱりね、のんびり楽しく暮らしたいですねぇ~~♪
お掃除好きな方がお掃除するのは止めませんが(てゆうか、ついでにうちもやって欲しい)、苦手な人間の苦手な気持ちも、尊重していただきたいと、そう訴えたいですわッ!

お互いに、息子には、爽やかに親離れして行ってもらえたら、いいですよねぇ~~。
私自身も、爽やかな子離れが、理想です。(できるかなぁ~~i-229
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア