男と女の違いに思いを巡らすアラフィフ主婦

男5人に囲まれて暮らしていると、しみじみ、
「あああ~~。
 私は女なのだなぁ~
って、実感するよぉ~。


とは言っても、私は、オンナらしい人間ではないと思う。決して。


オシャレも、もう、いいや
美容には、興味がない
お料理も、お掃除も、好きじゃない
噂話もお買い物も、好きじゃない


こんな私なので、「女の軍団」の中にいると、息苦しさを感じるコトも多い…。



でも。

やっぱり、男5人に囲まれて暮らすと。
やっぱり、実感するん。



違う生き物だわ。彼ら。
わかり合うなんて、
  無理な話だわ…


ってね。




小学生男子の、「考えてなさ」と言ったら、ホント、スゴイね
何も考えてないね、ヤツらは。

「脊髄」による反射
だけで、暮らしてないか?
ムズムズしたから、走るとか。
ヒマだから、消しゴム投げるとか。

キミ達の行動は、脳を経由してるん??
してないでしょ


「胃」にも、左右されるね、キミ達。
空腹時と、満腹時、
   別人格になってないかい…


空腹だからイライラする…、ってゆうレベルの話しじゃないよ~~。
人格変わるわ。
何かが乗り移るん



中学生男子も、
ムッツリしてるから、何か考え込んでるのか?
…と思うと、そうでもないらしいわ
ムッツリしてるふりして、本当は、半分寝てるん?、常に。


急激な成長を遂げるからかな。
いつも疲れてて、いつも腹を減らして、いつも眠そう…

イラついてるのも、反抗期のせいだけじゃないような気がするよ。
食べても食べても、お腹すいてんでしょ、もしかして。


憂いを帯びた顔で、うつむいてても、心の中では、
「なんか食いてぇ。肉食いてぇ。」
とか考えてんでしょ??



我が家の場合。

高校生男子も、中年オジサンも、基本は、小中学生と、変わんないよぉぉ~~。
だいたいそんな感じだよ。

判断力や社会性は、少しずつ身につけてゆくけれど…。
「あれこれ思いを巡らす」
とか、
「状況からあれこれ推察する」
とかは、あんまりないような気がするよ。彼らには。



女子は違うよね~~
小さい頃から


「あの人は、ああ言ってたけど、本当はこう思ってるのでは。」
とか
「私はこう言っちゃったけど、本当は他の言い方をするべきだったのでは。」
など。

小学4年生くらいともなれば、そんなことばかり頭をグルグル。
いつも色々考えてる。

考えすぎで、堂々巡りで、くだらないことまで気にかかり、時間の無駄…。
ってのが、女なのでは~?



男と女って…
お互いに、その違いを受け入れるのが、意外と難しいよね。



女は、男にも自分と同じくらい、『考えてほしい』と思っちゃう
色々なコトに『気付いてほしい』と思っちゃう


男はたぶん、女の考えすぎな部分に、疲れちゃう?
『何でそんなコト考えるのか?』
『なんでそういう結論になるの?』
ってトコが、分かんなくて、オロオロ・イライラしちゃう?

めんどくさッ
と思うだろうねぇ、きっと。


よく、離婚の原因として、
「性格の不一致」
という言葉を聞くが。


息子らを見てて思うよ。
「この子達と『性格が一致』する女子など、
  この世にいるわけがないッ!」

ってね



性格の不一致を楽しむ
って発想が、結婚生活には大事なんかねぇ…




…と、現に、どうでもいいコトに、あれこれ思いを巡らしてる私。

やっぱ、「腐っても女子」やねぇ~





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア