小学生男子の、心のキズ?

小1末っ子が、夕方、
「ボク、今日、ヒドいコトあった…。」
と、しょげている

いつもより早く仕事が終わり、家でのんびりしてた時のコト。



彼曰く、

「授業中、先生がいない時に、先生がいないからって、Hちゃん(女の子)が立ち歩いていたのね。
 だから、ボクが、『立ち歩いちゃダメなんだよ。』って言ったのね。」



ううう~~~む

「~~のね。」
という語尾と言い、その話の流れと言い。

もしや、あんたは女子
普通、立場逆じゃない?

と思ったけど、口には出さず…。うんうん、そして?と、聞き役に徹するよ。


「それなのに、ボクの言うコト全然聞いてくれなくて、Hちゃん、調子に乗ってたのね。
 だから、ボクが、『調子にのっちゃダメなんだよ。』って言ったのね。」



うううう~~~む

調子に乗ったというHちゃんが、具体的には何をしてのかが気になるけれど。
それより。
『調子にのっちゃダメなんだよ』って…
なんじゃそりゃ
お、オマエは、トリコに出てくるゼブラかい?


「そしたらR(男子)が、関係ないのに口出ししてきて、ボクに謝れって言ってきた…」 
  (この辺から、少々泣きが入ります。)


おそらく、末っ子の話は、かなり飛躍してんだろうね
流れがよくわからないけれど、まあ、ありがちなコトだわさ。

「ボクは全然悪くないのに
 だって、勉強の時間だったのに。」



「そっか~。
 それは、ヒドイ目にあったね。
 何にも悪くないのに、謝るなんてできないよね~。
 で、その後どうなったの?」


と、言いましたら。


「謝った。」

ですってよ、彼。

ええええ~~~っ
その流れで、謝るん???


もしかして、何か大事な部分、省略してる?
都合悪い部分、とばしてる?


と思ったけど。

「そっか~。
 でも、謝れて偉かったね。
 それで、仲直りできたの?」


と聞きましたら。

「もう一回謝れって言われた…」


ええええ~~~~っ

なんじゃ~~、そりゃ。
そこまでこじれるコト?
あんた、なんかしたん?


わからん。
小1の世界は…。
全くわからん。
末っ子の説明も、何もかもが分からん…。


「そして?」


「もう一回謝った。」



え。
ホント?マジで?



もう、ママには何が何だか、分かんないよっ

「Hちゃんに謝ったの? R君に謝ったの?」

「…分かんない…」


謎すぎる、小1末っ子の心の傷…。
結局、コトの流れも、ようわからんッ



とりあえず。
徐々に明らかになりつつある、末っ子の性格…。(の一端)

自分は悪くないと、心では思っていても、2回も謝れるなんて。
それはそれで、スゴイ才能だわ


将来。
結婚してから。

「何で怒ってるのかはよくわかんないけど。
 とりあえず、妻のご機嫌だけは損ねないようにしよう。」

と、その場を取り繕う才能は、あるかもネ…


ただねぇ~
それでホントに妻のご機嫌が直ればいいけど。
時としてそういう夫は、ますます腹立たしい存在になってしまうコトもあるよね

吉と出るか、凶と出るかは、賭けじゃのぅ~。

てゆうか。
このまま女子力高めて、自分が「妻役」になったりしてぇ~~

ま、それも、良しだな。
頑張れよ
四男!






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

あはははー♪

末っ子くん面白すぎるじゃないっスか~(≧▽≦)
自分は悪くないと言いながら。。。すんなり(2回も)
謝るなんて、なかなかできないですよ~。
その理不尽さに打ちのめされちゃったのかしら…(^^;)

でもわかりますぅ~。学校であったトラブルの話とか、
子どもの説明を聞けば聞くほど、どんどんワケがわからなく
なってきますよね~(^^;)

No title

なんとやさしい末っ子さん!

でも、納得いかなくてお母さんにしっかりお話をして
自分の気持ちをすっきりさせようとされてるんですね。
いいなあ~いいなあ~~

素直で優しい子どもさん!
お母さんに自分がしたことが間違っているのかどうか
尋ねる信頼感!!!

う・ら・や・ま・し・い~~!!!

息子さんは悪くないと思います!!
きっぱり!!

あれこれもまれていきながら
どんどん成長していくんですよね。

Re: あはははー♪

> 小藤さん
コメントありがとうございます~☆
私など、自分が悪いと思ってても、なかなか謝れなくて後悔するタイプですが…。
謝れちゃうっていうのも、スゴイというか、はがゆいというか、何というか…。

それにしても、本当に男子って、説明が下手ですよねぇ~i-238
何言ってるか、全く分かんないです!
知らない間に、主語も入れ替わり、時間も日にちも飛び、または前後し…。
真面目に聞いてると、クラクラするので、いつしか聞き流す悪いクセが…i-229

Re: No title

>青海藍花さん
コメントありがとうございます~~i-178
こんな力強い激励まで頂き、感激ですッ!

なにか謝らなければならないような、悪いコトしてないといいのですが…。
末っ子は気が強いので、ちょっと心配でもありますi-202

が、青海藍花さんのお言葉を胸に、
『末っ子は優しい! 素直! (はずだッ)』
と、信じて見守って行きますね!

スゴク元気と勇気が湧いてくるコメント、嬉しかったです♡
お名前の通り、広く深い方なのだなぁ~、と、いつも感じています。
ARIGATO☆
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア