人生は、スポンジだと思う。

問:(  )に、適語を入れよ。

     人生は、(   )である。



何々??
ねぇ、何入れます??

占いでは、ありませぬ。
ひっかけでも、ありませぬ。

めっちゃ真面目な「人生論」なんよ~~


私はこの頃、こう思うん。

「人生って、スポンジだな。」


そう。
最近の私の信念は、「人生スポンジ説」よん。



私の考えは、こんな感じ。


生まれた時、人は、カラッカラに渇いたスポンジ。
生まれてから、どんどんどんどん、水を吸う。

愛情も、悲しみも、寂しさも、優しさも、汚さも。
吸って吸って、吸いまくり。

それだけじゃないよね。

勉強も、ユーモアも、TVニュースも、歌も、芸術も、流行も、本も、失恋も、疎外感も。

吸って吸って吸いまくるッ!!。


運悪く、泥水の中に生まれてしまった人は、泥水ばかり吸いこんじゃう。
悲しいけれど。

運よく、お金持ちに生まれた人は、金銀財宝も吸いこんじゃう。
幸せ…かな?


何を吸い込めるかは、自分には決められないコト。
偶然、周囲にあったモノしか、吸い込めないもんね

運命次第。
だわ。
残念ながら。


さて。
ある日。
訪れます。
飽和状態が。

私の考えでは、それは、35歳なの!。

そう、
35年間、吸い続け
なの。


で。

もう吸い込めないから、今度は、絞る番ね
35年かけて吸いこんだ、あれもこれも、ぜ~~~んぶ、絞り出す。


でもでも。ちょっと待って!!

泥水を吸い込んだからと言って、泥水を放出するんじゃ、芸がない。

吸い込んだ泥水を、濾過して、清水に変えて。
吸い込んだ憎しみは、愛情に変えて。
吸い込んだ学識は、2~3倍に増やす。
吸いこんだ金銀も、可能なら、倍に増やして放出さ。


何を吸い込むかは、自分じゃ選べなかったけれど。
吸い込んだものを何に変えるか、何を放出するかは、今度は、自分で決める。


そうやって、今度はまた、35年かけて、与え続けるよ。
35年間、出して出して、出しまくる。

稲葉さんも言ってるじゃん。
「今出して~~~♪」
ってね。


そうして、35年後、70歳で、すっからかんよ。
生まれた時みたいに、乾いちゃう

そしたらね、もういいじゃん。
70歳過ぎたら、また、周りから色々、もらいます。
優しさや、介助を。




そんな風に、考えてるのよ、今は。
人生を。
 (もちろん、人生が途中で終わってしまったり、重病になってしまう場合も多々あるけれど。)



「受け取る側」
と、
「与える側」。


その境目は、35歳くらいかな、と思う。

もちろん、もっと早く、10代、20代から、与え尽くしてる人もいる。

でも、凡人は、なかなかそうは行かないね。
35でもスッキリ切り替えられないと思う。

でもさ。
5年かけて気持ち切り替えて、せめて40からは、違う立ち位置に立ちたい。
多くの方が、そうやって生きてる。


自分が吸い込んでしまった、悲しみや苦しみ。
一生懸命生きてれば、必ずそれは、喜びや輝きに姿を変えて、自分から出てゆくはずだと思う。
誰かのもとへ。


喜ぶのは、自分じゃなく、誰か他の人。
輝くのは、自分じゃなく、他の誰か。

自分が必死に絞り出した清水を、どこかで誰かが吸い込んでくれるなら。

それでいいんじゃないかな。
と思う。

人生をキメルのは、
「何を吸い込んだか」
じゃなくて、
「何を放出したか」
なはず。


35歳過ぎたら、自分のスポンジの濾過機能を、整備して、補強して。
40歳過ぎたら、フル作動させる。


私がそれができてるか、と言われたら、まだまだだけど。

頑張るさ。
70まで、あと、23年もあるし☆




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア