4匹息子らの『将来の夢』

我が子の語る「将来の夢」!!
いつの時代も、親をホロリとさせる、魔法の言葉やねぇ~~


でもでも。
母親歴17年目にして、昨日はぶっ飛んじゃったわ、わたし。



息子らの通う小学校には、
「2分の1成人式」
というステキな行事がある。
これって、他の学校、他の地域でも、最近では普通にあるものなのか??
よくわかんないが。
昭和には、なかったぞ。
平成の教育界では、常識なのか…???


10歳を迎える4年生の行事なのよね。
保護者にもご案内が来るん。(まだ来てないけど、来るはず。)


とにかく。
その行事では、誓いの言葉を述べたり、合唱したりするけれど。
メインイベントは何と言っても、一人一人の、
「将来の夢・発表会」
だわね



幼稚園の頃の無邪気さはもうなくなり。
かと言って、高校生のような現実路線でもないこの時期の「夢」も、結構、感動的だったりする。


次男の時(5年前)には、クラスの子達が、
「医者になってお母さんの病気を治したい」
とか、
「ネイルアーティストになって、みんなを幸せにしたい」
など、みんなそれぞれにステキな夢を語ってて、私の『近所のオバチャン心』を、打ったわぁ~~
じ~~~ん



次男は、
「大工さんになって、家を建てたい」
って言ってたっけ…。
うひゃぁぁ
懐かしい~~~~~


あれから5年経ったわぁぁ~~~。
今度は三男ちゃんの番ねぇ~~~。
幼稚園の頃は「パン屋さん」って言ってた三男も、まさかもう、違うだろうな~~~。
そういえばこの頃、将来の話なんて、してなかったなぁ~~~。


と、思って。

何気なく聞いてみたよ。


「もうすぐ、将来の夢の発表があると思うよ~~。
 将来の夢、なんて言おうか~~。」


したら。

迷いなく、ハッキリ・キッパリした口調で、即答が返って来たさ。

「格闘家。」



えええ~~~っ
なんか。初耳よ、ママは。

うぎょぉぉ~~~

そ、それを、保護者ぞろぞろの前で、発表するんか~~~
なんか
母として。
ハードル高いわ、その行事ヘの参加



…でもねぇ。
ブルース・リーに惚れまくりの三男ちゃんは、実は、今でも毎日、
腹筋50回(日によっては70回
してからお風呂に入るん!


ほら。
お留守番中の遊びも「走り幅跳び」だったじゃない?


たまに、
「公園で、ちょっと、走ってくるね。」
と言って1人で出かけることもあるうぅ



…彼の、その努力を考えると、無下に笑い飛ばすことは、全然できないわッ


しかも
今日ね、三男と末っ子を連れて、100均ショップに行ったのよ。
図工の材料など買いに。

で、
「何か一つ、好きなもの買ってあげるよ。」
と言ったら、三男、何選んだと思います~~??


おもちゃ売り場……素通り!
文房具売り場……素通り!

そして、健康器具売り場へ!!
で、熟慮の末。
握力鍛える器具に決定ッ


その帰り道に、

「ボクさ、やっぱり、将来の夢、変える!
 格闘家は、やめた!」


ですと。

「何にしたの?」

「格闘アクションスター!!」



…マジか…。


でもなぁ。そこに向けて、本当に努力してるからなぁ。
応援するっきゃないわねッ

   でも、「格闘家」の方が、ママはまだ良かった…。





さてさて。

無口な高2長男の今の夢は、
「物理学の研究者」。

ぴったりなのぉぉ~~~っ
人と関わるより、実験室で寡黙にコツコツ、なんかよく知らないが、実験してくれ~~~。

彼、実は、物理はいつも、めっちゃ点数もいいのよ~~~
誰に似たのか…。



私?

NO! NO!

高校時代、物理は30点とかだったな~~
「追試か。」
と覚悟を決めてると、平常点の魔法によって、知らないうちに55点くらいになってたりして、免れたもんじゃったわ。


夫?

もっとNO! NO!

皆さん聞いてくれる?
夫ったら、高校時代、物理の試験でカンニングしたんですって…。(しーッ

次の日、物理の先生に呼ばれて、
「どうしてこの答えが導かれるか、説明してくれるかな。」
って言われたんですって

「すいません。わかりません。」
って言ったら、先生が、
「カンニングとして生徒指導部から特別指導を受けるのと、物理の教科書一冊書き写す代わりに表沙汰にしないのと、どっちがいいかな。」
って聞いたんですって
で、迷わず、教科書一冊書き写した…

という経験の持ち主ですたい



昭和の高校教師は、あっぱれじゃのぅ~~~


こうして見てみると。

長男の物理好き…。
きっと、江戸時代あたりのご先祖様の遺伝かね



さてさて。

小4で「大工さん」と言ってた次男は、中3の今、「建築士」って言ってるわ。
ほほ~~~う
ああ見えて、意外と意思は固いんかいな。
めっちゃ、意志薄弱に見えるけど…


で。

小1末っ子は、夢の無いオトコ。

一番夢見がちな時代なはずなのに… ナゼ??




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは、初めまして!

中々いい夢じゃないですか!
武井壮は月収2000万だそうですよ!

よし、将来は安泰だ~(笑)

Re: No title

>孝ちゃんのパパさん
わ~~♡!コメントありがとうございますi-237
ちょうど、昨日、孝ちゃんのパパさんのブログを探し当てて、ウルウルしたり、ウフッと笑ったりしながら読ませていただいていたところでした。
コメント頂き、光栄です☆

いい夢ですかね!そう言っていただけると、元気が出ます!
そうですね。叶うといいな♡!
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア