中学校の三者面談にて

先日のコト。
中3次男の中学校の、3者面談があった。

3者面談と言えば…。
2か月近く前。
塾で行われた面談が、忘れられないわ…


次男の行きたいA高校の志望者の中で、模擬の点数が最下位だったという。
ひっじょーに厳しい現実を、突きつけられて。

あたくしは、
「ぐうの音も出ないとは、
  このことかぁぁぁ!!」

と、また、人生の体験値が、広がった瞬間だったことよ。
オホホ。


……あれは、キツかった
穴があったら入りたい。
穴を掘りたい。
穴はどこ!?…、スコップ貸して……みたいなね。感じだわね。


先生からも、
「この状態では、先生は
  〇〇君の受験を応援することは、
    できませんッ!!!」

との、激しいお言葉を、頂いたものよのぉぉぉ。

センセイったら若くてかわいいのに、しっかりしていらっしゃる…



そんなツライ記憶を胸に抱え、
「はぁぁ~~~、今度は学校かぃ
 ふぅぅ~~~。」

と、重い足取りで。

会話もないまま、2人で歩く、通学路よ。


というのも、頑張ってはいるものの、なかなか成果が出ないという、次男の抱える現状が、暗雲のごとくに垂れ込め、我々哀れなる親子を押しつぶすからであるのだ。
    (現実逃避のため、いきなり、文学者風。)



ところがじゃん♪ (文学者風、終了。)
うふ

やっぱ違うわね。
学校と塾とはね。


50代と思われる、貫禄あふれる女性担任教師は、穏やかな笑みを浮かべて、こう言ったわ~~~。

「頑張ってるもの~~、〇〇君。
 今からぐんぐん、伸びるんじゃないですか?」

「〇〇君は、集中力あるからね。これからだよね。」

「吹奏楽部のお子さんは、受験体制に入るのが、運動部のお子さんより、約、2か月遅いんですよ?
 成果が現れるのは、今からですよ~~。」

「受験は3月。 
 まだまだよ。
 大丈夫。きっと伸びます。」

「どうしても伸びなかったら、志望校を下げるのは、願書を出すその日で間に合うんですから。
 今下げる必要は、全然ないですよ~~~。」


先生、マジですか?
その、オトコ気溢れる、ステキなお言葉。
マジ?

…センセ~イ♪、
  惚れてもいいですかぁ!


その、のんびり感。
そんなのが、欲しかった。
落ちたら落ちたで、しょうがないじゃん、と思える器も、欲しかったわ~~。



キビシイ現実を突きつけてくれる

あくまでも、性善説に立って、明るい未来と、美しい希望を語ってくれる学校


どっちも大事やねぇ~~。
うんうん。
ホント、どっちかだけでも、本人の気持ちが潰れちゃったり、逆に現実を甘く見たりしちゃうものね。

いや。
もうホントに、ナイス役割分担?

世の中って、バランス良く回ってるもんやねぇ~~~~
感心しちゃったわ。わたし。


とりあえず、ちょっと明るい気持ちになって、なんだかやる気が満ちてきて
昨日は、私が教科書から、漢字を100問も、出題してあげましたの


うふふ。
そうしたら次男ったら、100問中、35問くらいしか、書けなかったわ。
うふふ。

ふざけるなぁ~~~っッ








にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

35問なら上等~って言ってる場合じゃないのかな?
うちの子テスト週間なのに勉強しようとすると眠くなっちゃうし、やり始めたと思って目を離すとゲームしてて「今休憩!」っていつやるんだろ~?

とほほですよ!!

Re: No title

> ちょこっとままさん
コメントありがとうございます~~☆
35問。なかなかに、キビシイ現実でしたi-202
でも、確かに、母親が出した問題に素直に取り組んでいる、という点だけは、よろしい点かもしれない…。ですね。
ちょこっとままさんのお子さんも、なかなかに手ごわいですか!?うふふ~。なんか、ウレシイ。
お互いに、怒りすぎず、諦めずに、頑張りたいものですね~~~i-229。のんびりいきましょか♪
 (それがなかなか難しい!)
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア