小学生お留守番兄弟の月曜日

昨日は、
「私が仕事で、小学校だけ代休」
という月曜日でしたわ~~~


この、
「月曜の代休」
というのは、働いてるママ達の、ちょっとした悩みのタネでしょうなあ~~~


我が家の、小4・小1コンビも、昨日はお留守番な一日。
もう、慣れたものであるよ。

留守番中に多くは望まないけれど、毎回毎回、
死ぬなよ
と、念じて家を出るよ。


とにかく、死なないでくれ~~~
あと、火事を出さないで欲しいわ


家の中をぐちゃぐちゃにしようと、冷蔵庫の中のもの色々食べようと構わない。
母の祈りは、その二つだけよ♪


小学生を留守番させる際に、家を出る時。

必ず、
「お約束」
をするよ。

お約束は、
「3つの『ケ』のお約束」
と、名付けてるん

約束1・ケガをしない。

約束2・ケンカをしない。


……と、ここまでは私からのお願いで。

3つ目の「ケ」は、毎回、息子に考えさせるよ~~~。
「3つ目、今日は何を守ろうか?」
ってね。


昨日は、

小4三男…「消しゴムを使わない。」
  うわ~、守るの簡単ッ!

小1末っ子…「ケーキを食わない」
  うわ~、我が家に今、ケーキなんてないし

ま、とりあえず、「3つのケのお約束」
が完成し、私は仕事に旅立ったよ
ちょっぴり心が、ズキンとするね。
長男次男が小学生の頃は、留守番なんて、させたことなかったもの…。
キュン

さてさて。
今までに出たコトのある「3つ目のケ」を、記録しておきたいと思います。

・毛を抜かない。(三男)
・毛虫を触らない。(末っ子)
・検査をしない。(三男)
・毛を伸ばさない。(忘れた)

などなどだよぉぉ~~~。

…毛関係が多いな…

でもまあ、確かに!
「毛虫を触らない」は、すっごく大事なポイントだわさ、確かに!



昨日は帰宅したら、家の中は、ゴミ・菓子のクズ・脱いだ靴下・砂・お絵かきの紙等が、いい感じにブレンドされて。
それになんか、
パソコンのマウスが、なんか、べたべたしていた~~~~っ



が。
ケガも喧嘩もケーキも消しゴムも、守ったようで。

ま。
充分合格じゃよ。

死んでないし


これからも度々あると思うけど。
お留守番兄弟、頑張れ~~~~!
力を合わせて生きのびててくれッ!!!





そうそう
あんまり家の中が砂っぽいので、
「今日は何して遊んでたの!?」
と聞いたら。
「走り幅跳び。」
ですと

小学生男子。
あいかわらず謎すぎる~~~~っ!

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お子さんたちはあいかわらずかわいらしいですね~(*^_^*)
でも実際お母さんをされているこぶりんぼさんの大変さも伝わってきます。記事を拝見するだけなら楽しそうですが、私が実際にこぶりんぼさんの立場になったら常に頭から角が生えている状態になってしまいそうです・・(^_^;)
「短気は損気」と言い聞かせて日々娘と向き合っております(苦笑)

お子さんたちのお留守番お疲れさまでした!!
「毛」に気を付けながらお互い頑張りましょう(笑)
失礼でしたらすみません。とっても面白かったです☆

Re: No title

> お弁当さん
コメント、ありがとうございます~~!
お弁当さんの頭にツノが…?信じられないです~~♪
私から見たお弁当さんのイメージは、優しくきちんとしたお母さん…ですのでi-178
でも、お互いに、完璧な母親になるのは、ムリですよね。
私は、ザ・ルーズな母だと思います♪
「イヤなんだってば、考えたくない~~~」って感じで…。
お弁当さんは、歌のタイトルで言ったら何でしょうね!!?
「愛のバクダン」かなi-237??
怒りながら、「愛のバクダンおっコトしてるわ~~私♡」と、心で歌ってみるのも、ハッピーかもです♪
お互いに、私たちは、「毛ンコウ(健康)」に、気をつけましょうか☆
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア