バースディプレゼント……

母は、半身不随の身になった今も、欠かさず、私の誕生日には何かしらプレゼントをくれる。
親の愛じゃの…


今年も、誕生日の数日前に
「何が欲しい?」
と聞かれ、迷わず、
「米!!」
と答えたわ。


で、母は宅配の生協に注文して、米を取り寄せてくれて、先日プレゼントしてくれたのだけど。


なんと。
それが。
新潟の、コシヒカリだったのよ~~

でね。
ここ数日、我が家はコシヒカリを食べてるんだけど。

おいッしぃ~~~~っ!!!!!!

んもう。
スゴイわ。
美味しいわ。
モチモチの、ツヤツヤの、ピカピカだわ~~~~

わたくし、最ッ高の食生活を送っとります~~~

ご飯が美味しいと、もう、それだけでいい感じだよね。
お味噌汁と、漬け物とかあればもう、完璧だッ!




さて。
誕生日プレゼントと言えば、どなたにも、いくつかの忘れられない思い出があるんじゃなかろうか…。


私にも忘れられない思い出があるよ


あれは、私が確か、中3の時。

3つ上の兄が、私の誕生日に、ブランド物のステキなシャツを買ってくれた。
「これからは、少しオシャレしな。」
的な言葉をもらったよ。

兄から服なんて、初めてだったし。
親が買ってくれるのとは全然違う、流行のカッコイイブランドだったのが、感激だった。

親は当時、私に「フリフリ」っぽい服を着せたがってたからね。
兄の買ってくれたのは、メンズっぽい感じでね。
高そうだしね。
「おおおッ! ありがとう。」
って喜んだよ。



…と、ここまでは、『ちょっといい話』なんだけど。
続きがあるんよ。
コワイコワ~イ、続きがの…


兄と私の間には、実は姉もいる。
兄から見たら、妹が2人いるわけね。
私が末っ子。


で、その数ヵ月後の、姉の誕生日のこと。

兄が姉にあげたプレゼントをあけると…。

なんと!!。

中には。
デパートの包み紙と、ハサミが入っていたの。

兄は、姉に向かって、

「紙吹雪セット。
 紙を、自分で細かく切って、自分にふりかけな。
 あ、ハサミは後で返してね。」


ですと


姉が怒ったさ~~~~ッ

「なんで、こぶりんぼがブランドシャツで、私が紙吹雪セットなの!
 しかもセルフサービスッ!!??

「どうせ、こぶりんぼだけがかわいいんでしょ!!」

「何よっ、フンッ


もともと、口の悪い、カッとなりやすい、怒りんぼな姉なんよ。


でもさ。
誰でも怒るよね、これ…


兄、ひどッ




あれから30年以上経ったけど。
いまだに兄弟関係の基本は、あの頃と変わらないかも…

天然で、無配慮な兄。

毒舌で、短気な姉。


親ってものは、子供たちになるべく公平に接しようとか何とか、一応気を配るけどね。
兄弟姉妹は、配慮もなんも、ないからね。
怖いわよねぇ~~~



世間でも、相続や介護で、兄弟というものはよくモメるものだけれど。
子供時代から、そんなこんなを積み重ねてるからね。
そう簡単には消せないよね。
恨みや怒りは。


我が家の息子達も、親の私が知らない所で、お互いに愛憎を繰り広げてるのかしら~~~。

知りたくないわ…




スポンサーサイト

コメント

No title

こぶりんぼさん、こんちは♪

お誕生日だったのね~
遅ればせながら、おめでとう!
実はわたしも先日、誕生日だったのよ。
お誕生日、近いねv-392

主人は「今日、誕生日だね」って言うだけ・・・
おいっ!ですわね。
それはね。
わたしの家は夫婦のお財布は ひとつなの。
センスの悪い指輪なんかもらって クレジットの請求書がドンと届くんだもの。
「欲しいものを頂戴」ですもの。

それでね、今年は来年のビョンホンさんの来日の時には「好きなところに行かせてね」ってことでv-344

本当に親ってありがたいねv-409
年金暮らしなのに、「欲しいものはないか?」って毎年聞いてくるの・・・
わたしも「米!」って言えば良かったかな(笑)
二人暮らしじゃ、あんまり食べないしね。
いつも「ケーキ」って言ってますが・・・
父がいそいそと家にケーキを持って来てくれるので、それをニコニコと一緒に食べるのが親孝行かな?

あっ!わたしは妹がいますけど
彼女は電話1本 よこしませんわv-356

ビョンホンさんはファンクラブから素敵なおハガキをくれました。
ハガキ1枚・・・それもファンクラブのお約束事ですけど・・・
ハガキを見て にやけるわたしv-344

お互いに良い1年にしましょうね。
兄弟、姉妹の愛憎はさておき(笑)
家族って・・・(爆)
濃いわよね。

Re: No title

> ちゃいこさん
コメントありがとう♡!!

ちゃいこさんと私、もしかしてサソリ座仲間では!?
星占いに特に興味あるわけではないのですが…。
でも、たまに、何かにつまずくと、
「そうよ私はさそり座の女~♪」
と呟いて、全てを星座のせいにして気が軽くなる…、という形で活用させていただいてる私です☆


「好きな所に行かせてね」的プレゼント、最高ですよね!
モノよりも、自由な時間とか、恋する気持ちとかを、尊重してもらえるのが嬉しいですよね。
私も同じです~~。
もっちろん、我が家は大家族なので、米や味噌はいつでも大歓迎ですが!
ピント外れのアクセサリー等は、私も、ノーサンキューだわぁ~。

来年も、お互いに、元気で、ますます萌え萌えのお誕生日を迎えられますよう、頑張りましょう☆!
46歳は、ちゃいこさんと出会えて、ステキな46歳でした~~ARIGATO❤
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア