B'z「ロンリースターズ」ヘの道

『1番好きな歌
が、山のようにある(たぶん50曲くらい??)ので、どうしましょう
と思ってる、秋の夜更けです。
皆様、お元気でおらっしゃられまする?



こんなしみじみとした、一人ぼっちの秋の夜には、B'zが、涙を誘います…。



何しろね。
こんな夜には。
『オトコの中のオトコ』
的歌を、聴きたいわぁぁ~~~


今宵、一番好きな歌、(推定)50曲から選んだ、
ズバリ
「オトコの中のオトコ」SONGとは!!??


「ロンリ―スターズ」
ですわ~~~
いや~~~~~
最高。
ホンっと、最高(涙)。


この歌は、寂しい孤独を歌ってるに見せかけて、ものすごく強い『覚悟』を歌ってると思う。



冗談じゃないなら ぶち壊さなきゃ いけない自分がいるだろ
快感なんてそこにしかないんだ


祈れど神にゃたよれないよ
逃げるばかりじゃ みるみるふやけちまうこの顔(つら)


勝ち負けの遥か先にある
生きる手ごたえが欲しいだけの生き物 それでいい



この3か所は、聴くたびに、鳥肌が立つ。
自分を顧みて、恥をかく。
情けなくなる


快感なんて、「自分をぶち壊す」コトにしかない、と…。

自分をぶち壊す、か…。
どうすればいいのか?

限界を超える?
恥を積極的に引き受ける?
自分の今までの人生を全て否定する???

どれもが、辛いな。
なかなかできない。

でも、それができた時に、人生の、違うステージに立てる気はする。
生きてる間に行けるのか?そこへ。


そして。
逃げるのは、ラクだけど。
逃げてばかりの人間は、ふやけちまうと…。


美容やエステ等には、あまり興味(もお金も)ない私だけれど。
でも、
「努力してる人の顔」
には憧れる。

顔って、人生が出るよね、意外と。


もちろん、B'zのお2人のような、極限の努力を重ねて何かを成し遂げた方の顔には近づけないけれど…。

優しさを忘れなければ、優しい顔に。
考えることを諦めなければ、思慮深い顔に、なれるのではないか???

そんな、
自分が納得できる顔
に、いつか到達できるんだろうか?



勝った負けたとジタバタするより、自分をぶち壊し、逃げずに全てを引き受けた時。
その時、人は初めて、『生きる手ごたえ』を、感じ取れるのだろうか??




逃げない。
それは難しい。

言い訳しない。
スゴク難しい。


でもそれができたら、自分の納得できる『顔(ツラ)』を持てるのかな?
シワシワでも、不細工でもいい。
ただ、自分の理想とする『表情』を、手に入れたいな、と思う。

尊敬する人、癒してくれた人、救ってくれた人。
そんな人々と、同じような表情のできる人間になりたいな、と思う。


この曲聴くと、そう思う。


デビュー当時の稲葉さんを見ると、確かにかわいい。(めちゃめちゃ
けれど、なんとなく、どこにでもいそうなイケメンだとも思う。

そこから、果てしない努力とか、壁をぶち壊すとか、そういうギリギリの生き方を重ね続けて、今の顔になれたんだろうな、と思う。
厳しさと、優しさと、賢さと、ちゃめっけとを合わせたような、最高の表情
それをね、手に入れたよね。

そしてたぶん、これからますますいい顔になってゆくよね、きっと。



いいなあ~~、この曲。
頑張らないと、と、素直に思える、最高の一曲❤


とりあえず、現実から、逃げない。
言い訳しない。
そこがすごく、難しいけど、そう生きたいなと思うよ。


ロンリ―スターズ→



コメント

Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア