我が家の幼稚園あれこれ。

この間の春に、末っ子が小1になったので、私の長かった「幼稚園の保護者」という役割が終わった
うれしい!


我が家は、2つの幼稚園のお世話になったよ。


長男は、私立の自由保育がウリの、自然派幼稚園。
残る3人は、近所の、普通の集団行動的幼稚園だ。ただしこれも、私立。
この地域には、公立の幼稚園はないのよ~。


長男の入園時、私も若く、理想に燃えていた。
『どんな子育てがしたいか』
と言うコトを、結構考えて、熟慮の末、ちょっと遠いけれど、『自由な泥んこ保育な園』を、選んだの。

何しろね、その当時、三男と末っ子は、まだ腹の中にも来ておらず。
私も、
「うちは、男の子2人ね。」
と、思い込んでたんよねえ。(アサハカ
で、子育てに対し、並々ならぬ気合を持っておったンね


次男の入園手続きの頃には、三男がお腹の中にいてね。
長男は長男で小学校入学を控えてたんでね。
なんかね。
もうね。
『近いが一番。
 ラクが一番。』

って、思っちゃったわよ



何しろ、長男の園は、毎日弁当・毎日私が送迎、というハードさ

次男達の園は、給食あり、バスあり。
やっぱこっちでしょ、と、なってしまったのよ。


でもね。
それだけじゃない。(と思う。)(はずだ。)

どんなに『ラク』が大好きな私でも、
『自由保育が最高!!』
と、心から信じられれば、頑張って続けたかも……。

ちょっとね…
長男が通ってた日々で、疑問符が、色々出てきてしまったん…


『自由』
は、難しいね

稲葉さんも歌詞の中でよく言うけれど、自由って、ものすごい覚悟や努力や、工夫がいると思う。

自由を活かせる人間と、堕ちてゆく人間がいて…。


子供もね。
同じだと思った。

なかなか難しいよ。理想通りには行かない。

見てるとね、
内気な子はますます内気に…。
活発な子は、果てしなく野生のサルに近づいてゆく…。
という感じを受けたの。

普通の子はいないんかい!?
って感じだわ。


持って生まれたものや、家庭の教育の素晴らしい子にとっては、自由な子供時代は最高だろう。

でもね。
大きな短所を持ってたり、家庭が機能してないような子の場合は、集団行動のルールをそこそこ教えてくれるところがいいのかな、と思ってしまったのよ。

つまりね。

幼稚園が悪い、というのではなく。

『思ってたよりも、我が子は、治すべき欠点を色々持った子だな、と言うコトに気付いたから。』
と言うべきだね


あまりに内気だった長男は、幼稚園では、辛そうだった…。
一日中、ポツンとしてね。
悪いコトしちゃったな、とちょっと思ったよ。
集団保育で、やるべきコトが決まっていれば、もう少しチャレンジできたかな~~、とね。
ちょい、反省した。

自分の理想より、我が子の現状が大事なのに。
と、やっと気付いたかも…。


下3人が通ったのは、普通の、本当に普通の幼稚園。
自由でもなく。
お勉強ばかりでもなく。
ほどほどの集団行動。
ほどほどのしつけ。

私にはこっちの方が、ありがたかったな。
3人3様、色んな事を、学ばせてもらったという実感があるよ。




ところで。
幼稚園と言えば。


私自身は、幼稚園時代は、神奈川県のマンモス幼稚園で過ごした。

当時は、団地が次々造成されて、どんどんどんどん園児も増えて行った。
今のように、
『幼稚園に入れるか!?』
と言う悩みは、当時の親はなかったのでは?
だって、希望者のためにどんどん、建て増しして、クラス増やして、園舎を巨大化させてたものね。


でね
たぶん最初はね。
「うさぎ組」、「りす組」あたりからスタートしたと思うの。
クラスの名前の話ね。

でもね。
どんどんクラスが増えて、動物の名前も、底を突いて来たのかしらね。

私は年長さんでは、
「トラ組」
だったわ
幼稚園離れしてる!!
同じ学年にはリス組もあったというのに…。
統一感ないわ~~~

そして、確かに、メス虎のごとく、怖い先生だったわ~~~。
隣のクラスは、「ライオン組」だったっけ

遥か遠く、昭和の、思い出ね…。


うちの子達はみんな「さくら」や、「たんぽぽ」、「どんぐり」等。
いいなあ~~~。かわいくて。


スポンサーサイト

コメント

ぎゃはは。

トラ組はちょっとスゴイですね~。
幼稚園児にはワイルドすぎる。。。(≧▽≦)♪

うちの息子たちが通ってた幼稚園は、
1学年2クラスだったんですけど。。。
年中組が、「パンダ組」と「ぞう組」でして(^^;)

毎年、ぞう組になった女の子が、ショックを
受けてましたよ~♪
バランス悪すぎますよね~(^^;)

Re: ぎゃはは。

> 小藤さん
コメントありがとうございます☆!
トラ組…けっこう強烈ですよねぇ。

パンダとゾウって言うのも、それはそれでスゴイ組み合わせ…。
確かに、バランス悪いですね~~。
それを考えると、学校の「1組」「2組」って、実はすごくいい命名かも…ですねぇi-237
個性的と言うのは、時に、酷なものですねぇ…i-237
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア