酔っ払いの、決断。

先日、飲み会に行った。
次男の中学校の、部活動の保護者会関係の飲み会だよ。

前にも書いたけど、私はジャンケンに負け、会長をやってたの。
めでたく任期を終え、皆さんで慰労会よん♪


その飲み会の席で、先生から、なかなかに深い話を聞いちゃったわ~~。

以下、先生のお話と、私の心の声。
  ※先生、かなりの酔っ払い


娘が中3の時、突然、〇〇高校に行きたい! と言いだしたんすよ。
  (お?? うちの次男とおんなじだわ。)


〇〇高校になんて入れる成績じゃなかったわけ。
  (お??、まさに同じ状況!)


お前の成績なら、△△高校を受けろ、と説得したけど、聞きやしない。
  (いや~~ん、先生、うちのコト~??!)


塾でも、〇〇は受けるなと言われたんすよ。△△にしろ、と。
しかし、おバカちゃんながらも娘は頑張り始めたので、親としては、あまり、『やめろ』とは言えなくなってきちゃいまして。

  (んんん~~、涙が出るほど共感!!)


妻とも相談し、落ちるの覚悟で受けさせたわけね。
そしたら、な、なんと合格!!!

  (そうキタか~~っ! センセイ!! うん。ヨカッタ!! うん!!)


今は、『情報公開』が進み、合格発表後、自分の得点を教えてもらえるでしょ?(希望者のみ)。
  (そうそう。長男も、聞きに行ったよ~~っ!)


で、娘が聞いて来た得点と、後日知った、その高校の合格点数を見比べてみたら、なんとッ!!
  (ここで、センセイ、絶叫します)

なんとなんと!!
娘の点数がッ、合格者の最低点数として出てたんすよっ!!

  (おおおお~~~っ!! ビリ合格ですな??)

ビリで入学した娘は、その後頑張って、卒業する頃は、ビリから20番目まで上げてきましたよっ!
  (おお!!20人も抜いたんかい!  娘、頑張ったのぅ。)


部活動のために選んだ高校だったんだけど、娘は3年間よく頑張ってねぇ。
もう、高校が楽しくて楽しくて。
部活動も、頑張ったさ~~。
中学時代には味わえなかった経験を、いっぱいさせてもらってねぇ。
良かったよぉぉ~~  (←酔っ払い、目が潤む)


酔っ払い母達、ここで、拍手乾杯


そっか~~。
ううう~~~む。
いい話を聞いちゃったな。


ビリだってなんだって、合格は、合格。
その後の高校生活は、予想以上のハッピーライフ。

勇気を持って受けさせたセンセイ夫婦に、乾杯!

落ちたら落ちたで、その時はその時か。
可能な範囲で、最善の道を選べばいいか。



次男……。
頑張り続けて、希望し続けるなら。

憧れの高校を、受験するという選択を、私は、応援しよう。

酒の席で、重大な決意をし、帰宅した、酔っ払い母であったよ。









コメント

Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア