もうすぐ学芸会よ。

学芸会が近い。
「学習発表会」等という名称で呼ばれることの多い昨今だけれど、息子らの小学校では、昔ながらの『学芸会』という名だよ。

今まで何度の『学芸会』を見て来ただろう…。

うう~~~んと…。

高2長男が小1の時から、途切れ目なく見続けて、だから、はや10年だわ。
もう10回も見たのか~

なんと。
今年で、11回目ッ!!
11回とな
私も年取るわけだわ。

11回目にして、やっと、末っ子の初めての学芸会だわさ。

この後、まだ5回あるのね…

てゆうことは、私は人生において、息子の小学校の学芸会を、16回も見るのね……
     (同じく運動会も16回か。)
最後の3回くらいは、敬老席に座らせて欲しいよ~~

もう、長男の頃のようなドキドキ感もなく、
『はあ~~~、またか』的モード
になってしまいがちであることを、神よ、仏よ、地蔵よ、許したまへ

他学年の、声の聞こえない劇などは、ちょいと苦痛だったりもする~~~。
ごめんよお、小学生よ!
頑張ってるのにねえ、オバちゃんたら、ゴメンなさいねぇ。
ホントにヒドイオバちゃんだわ



さて。

小1末っ子は、さすがに初めての学芸会で、張り切りが隠せない。
劇『大きなカブ』で、おじいさん役だ。

毎日、台本片手に、セリフを練習してる。
うは
かわいい。
さすがの私も、小1と小6の学芸会は、感無量よ。
さすがにね。



なんてかわいいいのかしら
と思いながら、練習を聞いてたら。

終了後、末っ子がポツリと呟いたよ。

「こんな大きなカブ、抜くのはいいけど、あと、どうすんだろ…。」



確かにねぇ~~。
カブって微妙かも。

ジャガイモとか、サツマイモ、かぼちゃとかなら、カレーとかパイとかスープとかにしたりして、みんなで華やかに美味しく食べるイメージ。

でも、カブかぁ…。
美味しいコトは、美味しいけれど。

あんなにみんなで大騒ぎして引っ張って抜いて。
どうやってみんなで楽しく食べようかねぇ???
やっぱ、カブのスープかな?
それくらいしか考えつかない…

その後どんなお料理になったんでしょね?
まさかその後、またみんなに手伝ってもらいながら、漬けた??とか?


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア