教育ママもラクじゃないわ

先日、トイレに向かう中3次男とすれ違いざまに、
「承久の乱って、何年!?」
と聞いたら、ヤツは答えられんじゃった

「じゃ、建武の新政、何年?」
と聞いたら、ヤツは答えられんじゃった

「建武の新政に失敗して、隠岐に流されたのは、誰!!??」
と、たたみかけたら、
「…後醍醐天皇…だっけ??」

よしっ


「じゃ、後醍醐天皇の約700年後、2013夏!!
 同じく『隠岐』へ降り立った超大物は、誰!!??」

一番大事な問題ですわ。
次男、「B'z!!」(にっこり)

おおおお~~~っ
良しっ
合格!!
これさえできればOKよッ

とは行かないぜえ~~!
こら~~~っ

次男ちゃんさ。
トップクラスの高校目指したいって、言ってたよね?
成績が全然足りなくて、塾の先生にもカツ入れられたよね?
志望校下げろって、私も言ったよね?
でも頑張りますって、宣言したよね?

で、何かい?
承久の乱の年号も、知らんの?

そりゃあ、もちろんママも、忘れたさ
でもね。
受験生だった時は、覚えたさ。

他の年号はどうなのよ
ってなことで、適当に覚えてる事件を言ってみた。

「御成敗式目」とかね、「寛政の改革」とかね、「大化の改新」とかね。


あのね。
大化の改新しか、覚えてなかったわ、ヤツは
マジですか?


んも~~~う、
母の怒り炸裂!

「そんなので、頑張ってるなんて、どこの誰!?
 なんなのそれは!!??
 あり得ないあり得ない!
 失格でしょ!
 年号覚えるなんて、社会の勉強のスタート以前でしょッ。
 あんたはスタート地点にも立ってないよッ!
 1週間後、年号テストします。
 語呂合わせでもなんでもして、覚えなさいっ!!
 100問出すから、合格点は85点よっ!
 ムキ~~~ッ

そしてね、1週間後、日本史の参考書片手に、試験をしました。

私の怒りを見て、恐れをなしたか、ひどく頑張って覚えてたのよ、次男。
数日後、怒りの収まった私も、暗記に何度か付き合ってあげた。
語呂合わせも、いくつか考えてあげたよ~~。

私の作った語呂合わせの傑作は、
「卑弥呼、魏に遣いを送る  239年」
      ↓
にいさん、急なんだけど、魏に行ってくれない?  byひみこ」


どう?
うふふ。自信作よ


ってねえ
母親ばっかり楽しんじゃダメですね。

次男ちゃんに頑張って欲しいんよ~~~



年号試験をクリアした後、

「来週は、漢字テスト。
 ここから100問出すから、練習しておくように。
 合格点は、80点。」
と宣言し、昨日、ママ特製テスト実施することにした。
次男の自主性は、完全に、抹殺されとる状態だわさ。

ヤツめ。
夕べの試験にて。
77点にて、あえなく撃沈

今夜、家庭内追試が行われる予定の、ギスギス我が家でござんす…。



はあああ~~
教育ママは楽じゃないわぁ。
なんであの子は、そんなに、高レベル校を目指すのか、今でも少し、謎めいてるわ。
こんなんじゃ、絶対無理なのに…。

はッ
も。
もしかして
秀才・稲葉さんに憧れてる…?
あんなオトコになりたい、って思ってるん?
うふふ、ステキな目標ね。
確かに次男、好きなのは『数学』
  ※B'zファン以外の方にお知らせ:稲葉さんは、数学の教員免許持ち❤

はッ
それとも。
「母ちゃんのハートを盗んだ、憎いオトコ・イナバに、俺は勝ちたいッ」
とか?
100年早いわ~






スポンサーサイト

コメント

こんばんは

勉学の話になると~

(_ _。)・・・シュン

(ノ゜ο゜)ノ・・な私

がしかし、 得意な分野もありますよ~

学生の頃はもう少し 勉学に励めばなんて思いますが

頭の記憶領域が、頭打ちですね~・・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

学生の頃 サボりすぎて~ 今では~ 

適当人間構築いたしました (T▽T)アハハ!

やられる前に 殺る~・・・ ですね

またまた 失礼致しました ごめんちゃいm( __ __ )m

( ・_・)ノ⌒●~* 忍法微塵隠れ!・・・ヮ(゚д゚)ォ!~

No title

こんばんは♪

私は自分が文系だからか(理科が嫌いでできないだけ!?)、昔から理系男子が好きでした♪

その頂点が稲葉さんです☆素敵すぎてライブに行く度、DVDを観る度、…ため息が出ます♪こんなにも自分の理想の方が現実にいたとは…!!

同じ時代に生きている幸せを、秋の夜長にB'zを観ながら噛みしめる日々です♪

P.S.息子さん、頑張ってますね~!稲葉さん目指そうなんて、若いのに素晴らしいです(笑)

Re: こんばんは

> 中〇さん
わ♡、コメントありがとうございます!
いつもながら、ユーモアと、絵文字が冴え渡っていますね!
スバラシイ!
学生時代の成績が、その後の人生の幸不幸に直結するわけじゃないのに、親というものはなぜこんなにカリカリするんでしょう…。
結果はどうあれ、「頑張ってる姿」を、見たいと願ってしまうんです。
が、そんな親心が、息子を追い詰めたりもするのでしょうかね…。

中〇さんは、ふんわりと笑いに包むのが上手ですね。
それってスゴイコトだと思います☆☆


Re: No title

> ひろみさん
コメントARIGATOございます♡!

そうそう、そうなんです!!
私もまさに、『同じ時代に生きてる幸せ』を、感じます。
おんなじです~~~i-237
もう、沢山の幸せもらって、この感謝の気持ちをどうして良いものやら…。

努力家で、謙虚で、突き抜けてて、シャイなのに、エロい理系男子…。
うはああ~i-176、最高ですね。

涼しくなってきましたね。
夏も秋も冬も春も、やっぱりB'zですね☆
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア