トシちゃんと、友人と、そして長男。

剣道部員の長男が、足を怪我したよ。

対戦相手の足の爪が、長男の指に刺さり、バックリ割れて
ぴよ~~~
想像すると、寒気がするぜ。

でもね。
こういう怪我は、意外と度々、しているよ。
剣道にはよくあるコトなのか、長男が鈍いからなのかは、わからん。
よう、分からん世界じゃ。


とにかく、数日前に怪我して、消毒などしていたらしいのだけど。
一昨日くらいになって、何かのイヤなばい菌に、イヤ~~~な感じで冒され始めたらしく。
なんかやたら、腫れて来た。

これはヤバイ…

で。
今日の夕方、日曜診察の医者を探して連れてったよ。

混んでたわ~~~~
めちゃめちゃ


無口でムッツリな長男と、長時間、2人で待合室で待ってるのって、
なんか、気まずい~~~




で。
週刊誌をひたすら読んでたよ。


読んだ週刊誌には、『2世タレント特集』が載ってた。
その中に、田原俊彦さんと、その娘さんが載ってたよ



私は46歳。
中学時代は、『たのきんトリオ』が大人気だったわよぉぉ。

…あ、ちなみに私は、ジャニーズには昔から、反応しない体質。

中学時代は『もんた&ブラザーズ』をおっかけてたんよ~
知ってます??
ま、それは今日は置いといて。



でね。
トシちゃんの顔を見てたら、一人の友人を思い出しちゃったの。

トシちゃんの大ファンだった、中2の時の友人、H子ちゃん。
トシちゃんトシちゃん
って、まあ、ホントに大騒ぎで。
優しくてドジな、かわいい子だった。


高校は別々の高校に進み、連絡も途絶えてしまった後。
風の噂で、
「高校を中退したらしい」
と聞いたの。


その後、大人になってから、偶然、その事情を知る方と知り合って聞いたら、なんと。
売春して退学になった、
と言うじゃない!

30年前(昭和)のことよね。
厳しい時代だわ


20年前(平成になってる)、私が講師じゃなく教員だった時も、教え子で数人はいたよ。
売春して、しかもそれが学校にがばれた子。
この頃にはもう「援助交際」なんて言う言葉も出始めていたっけ…。

でもね。
どの子も「退学」には、ならなかったよ。
「停学」処分にし、反省文書かせたり、保護者と面談したりして、10日くらいで学校に復帰させたものだった。



H子ちゃんはね、聞いた話によると、母親にずっと虐待されて育ったらしいの。
寂しい子だったんだね。
寂しくて寂しくて、体を売ってたのかな?


その結果、高校退学だなんて…


相手のオトコは、何のおとがめもなく、堂々と暮らしてるのに?
そいつは、翌日もまた、別の少女を買ってるかもしれないなのに?
H子は、母親や、オトコ達など、大人の被害者なのに??
なのに、H子だけが、厳罰を受けるの???

腹立つな~、それ。



今なら、きっと、学校はそういう子は救うのでは?
学校によっても、事情によっても、違うだろうけど。
でも、いきなり切り捨てることはないと思う。

もちろん、停学くらいにはなるだろうけど、その停学期間中に、カウンセリングを受けさせたり、精神面をサポートしたりして、心の傷をいやす方向で指導するのではないかな?


昭和という時代の残酷さ
をしみじみ思う。
だって、中学時代のH子は、一生懸命お勉強もしてたんだもの。
「マルクス」を、「マクルス」と覚えちゃってて、赤面してたようなかわいい子だった。
そんな少女から、学ぶ場を、奪って欲しくなかったな~~、と思う。



今どこで、どうしてるんだろう。
全て乗り越えて、幸せにやってるといいけれど…。

H子にとって、もしかしたら、『トシちゃん』と言ってはしゃいでた日々が、一番輝いてたのかも…、と、切なくなる。


そんなこんなで、腹が立つやら、泣けてくるやら。
『2世タレント』ページで、興奮気味になってたら、やっと、診察の時間が。


「あら~~。これは…
 具合も悪いんじゃない?」

と、先生に言われ、
「悪くないです。」
と答えていた長男。

でも、熱計ったら、熱も出てました

なんて我慢強い子なの…。(←今日も親バカ)




我が子の頑張りと、H子の青春を思い、なんだかよくわからないけど、
「私は、もっと、頑張らないと。」
と、強く思った、今日という一日でした。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア