『男の子はママが好き』…なぜ??

昨日、小学校のお祭りで、チャリテイーバザーを担当したんですね!!

保護者全員に呼び掛けて、不要な品を提供して頂き、それをならべて値段を付けて、販売。
するんですが。
すっごい量!!
みんな、ご協力ありがとうぅぅぅ

でもとにかく、ハンパない量(のように感じた!!)

私たちは、山盛り集まった品物を、1階から3階に運んだり、一個一個包みを開けて、並べたりと、肉体労働てんこ盛り!

今朝はピキピキの、筋肉痛だああ~~!



でもね。
昨日1日、売り子をする中で、ステキなコトに気付いたよ!



小学生が、もう、すっごくワクワクして、開店前から並ぶんですね。
おもちゃもいろいろ出てるから、お目当てがあるのかな~~、
とか思いながら、
「ちゃんと並ぼうね」
とか、
「走っちゃダメだよ」
とか、
色々注意してたのね、私達。


いざ開店してみたら。

女の子達は、アクセサリーや文房具、キラキラおもちゃに群がって、好みのものを買うんですが…。


驚いたのは、
小学生男子、特に高学年男子の行動
なんですよ!!
もう、オバちゃんは、泣いちゃうよ



あのね。
もちろん、おもちゃや漫画もゲットするんですが。

それ以上にね。
食器、洗剤、等を、抱えるように持って並ぶのね。
5年生や6年生の、日焼けしたような男の子が!

「お母さんにお土産。」

「あ、お母さん、こういうの好きそう。」

「ママにあげる。」


聞けば、みんな思いは一緒。

お母さんを、喜ばせたい!!!


大きなパーティー用の豪華な絵皿とか、花柄コーヒーカップ5客セット等を、閉店間際に半額にすると、奪い合うようにして、男の子達が買って行く…。
バーゲン会場のオバサン、以上のすごさです

奪い合い。
山のような荷物。
そして、達成感あふれるハイテンションな笑顔!!


売り子としては、おもちゃや漫画が、子供向け。
食器や日用品は、母親たちや、近所の主婦が買いに来るだろうと予想してたんだけど…。

実際は、売りに出てた食器の半分くらいを、高学年男子が買ってった気がするよ
開店前の行列の先頭に並んでた子も、
 結局、山のような食器を抱えて帰って行ったのよ


フリフリのワンピース(大人物)も、売りに出てたんですね。
「買ってくれる人いるかなあ。」
と、係内では心配してた売りモノなんだけど…。

それは、4年生の男の子が、
「お姉ちゃんに似合いそう
と言って、買って行ったんだよ~~~



もうね。
バザー終了後の反省会では、売上げとか配置の反省とかじゃなくて、もう、みんなで、

「男の子って、優しいんだね~~。」

「みんな、お母さんが大好きなんだね~~。」

「いらない物買って来たって言って、家で怒られてないといいけどね~~。」

「あ~~、心配~~。」

と、男の子ネタで、大盛り上がり!!


私も、もう、ホントにビックリした!




夜に帰宅した夫にその話をして、

「オトコのマザコンは、嫌われるけど、正直、オトコは小さい時から、みんなマザコンみたいなもんなんだね~~。
 オンナとは全然違うね~~。
 オンナから見たら、理解不能なほどの愛情だよ!!」


と言ったら、過去に、私にマザコン扱いされたことのある古傷を抱える夫は、

「そうなんだよ!
 オンナは、マザコンをバカにするけどさ
 オトコはみんな、優しいだけなんだよ!!
 オトコからしたら、オンナが冷たいだけだよ
 オンナは、自分、自分だもんな~~。」


と、妙に力説してたよ!!

そ、そんなに怒んないでよ。



だいたいさ。
オンナはさ、
「夫が母親を好き」
というコトを責めてるんじゃないのよね。

「母親の言いなり」
とか、
「妻に、自分の母親のようになれと命じる」
とか、
「常に、妻と母親を比較して、妻をけなす」
とか、そう言う状態を責めてるんよ!

単なる、『母親思い』を、誰が責めますかってのよ!


小学生の、そのような買い物を見て、誰もが「かわいい❤」って思うんだしさ。
小学生は、母親と誰かを比較したりしないからだよ


と思ったけど、めんどくさいから、黙ってたよ




しかもね。
私もよ~~~く考えてみたの。
なぜ、男の子はこんなに『ママが好き』で、女の子はさほどでもないのか…。



たぶんだけどね、うちの子を見てて思うんだけど。
小学生の男の子って、『母親がいないと生きていけない』度合いが、女の子よりかなり高い!!
つまり、生活力、生きる力、等が、ないっ!


女の子は、日常生活のあれこれを、小さいうちから心得て、世の中の仕組みみたいなものも、周囲をよく見て心得て行くよね。
男の子は、そう言うのが、全然ない。
ヌンチャクとか、ゲームとか、虫とか、生活に関係ないことしか、脳内にインプットされないらしい。
衣食住に関しては、何がどうなってるか、まるっきり分かってないようだよね



だからこそ、
「ママがいないと、ボクは生きて行けない!」
というコトを、女の子より本能的に分かってるんじゃないかな。


自分にとって必要な存在だから、失うと生きていけないら、母親を大事に思うんじゃないかなあ~~。
そんな気がするよ。

女の子は、小学校高学年ともなれば、母親の真似ごとできるからね。
大人同士の会話も良く聞いて理解してるものね、女の子は。
母親を「必要!!」と思う気持ちは、比較にならないほど、薄いだろうね~~。

お金さえあれば、高学年女子なら、なんとかなりそう…。
男子よりは、かなり。


そう思ったりするよ。

「男の子は母親思い」
とよく言うけれど、そうじゃなくて、
母親にすがってる」(見捨てられたら困るから)
んじゃないかな、と…。
見捨てられないために、貢ぐ…???


ちなみに、うちの小4三男(脳内95%ヌンチャクオトコ)も、昨日のバザーで、
・木の器(結婚式の引き出物っぽい、立派なもの)
・エコバッグ
・バラの花模様の温度計
を、
「はい、ママに、お土産。」
と、買っててくれたよ!!

『世の中のコトを、何にも分かってない子ほど、母親思いなのではないか…
という仮説を、この子の顔を見て、思いつくのである。

スポンサーサイト

コメント

激しく納得ぅ~♪

うちの男子2名も…生活力ゼロ!ですよ~(T_T)
カードゲームの訳の分からん技の名前とか。。。
将来まっったく役に立たないであろう知識ばっかり
増やしてますよね~~ヤツら(^^;)

でもうちの場合、母がいないと生活できないわりに、
母に何かプレゼントしよう♪って気は利かないという、
。。。男子の中でも底辺の底辺? うぅ~~(T_T)
 

No title

いやー、これは、相互通行で、母親は息子のことが大好きだと思います。

私は男女1人ずつに恵まれましたが、同じ量の愛情を注いでるつもりでも、息子への思いは胸キュンに近いものがあります。

私の周りの友人達も、口を揃えて、男の子はかわいい!と言っております。

まあ、うちの場合は、息子は娘よりも7歳も年下というのもあるかもしれませんけど(笑)

何故か娘にはついつい厳しくなってしまうんですよね。同姓として色々自分と比べちゃったりするのかしら。反省。

Re: 激しく納得ぅ~♪

> 小藤さん
わ❤、こんにちは!
コメントありがとうございます!!
痛々しいくらいに、稲葉ワールドにどっぷりとハマってしまう悪癖のある私のブログに懲りずに遊びに来て下さって、すっっごく嬉しいです!!
い、稲葉引力が強すぎて…、すんまへん!

小藤さん家のBOYS達も、ママ大好き❤ぶりが、ビンビンですよね!
そのうち、大判小判ザックザクの、黄金のツヅラを、持ってくるかもですよ~。
「BOYSの恩返し」i-237! 
ふはっi-189、楽しみですね~!!

Re: No title

> かよ☆かあちゃんさん
わ~い♪ こんばんは~~❤!
遠くから遊びに来てくれて、とっても嬉しいです!i-179!ARIGATO☆

そうですか~。息子さんには胸キュンですか~~。ほほ~~~うi-190
私は息子だけなので無自覚ですが、もしかして毎日キュンキュンしてるのでしょうかね?、きっと。
うわ~、そうかも。 ありがたいことですね、とっても。

娘さんには厳しいとのことですが、一人の人間として認めているからこそなのかもしれないな、と思いました。
きっと、ステキな、しっかり者のお嬢さんなのでしょうね!
かよ☆かあちゃんさんのコメを読んで、『私も、もしも娘がいたら、たぶん厳しく接していたのだろうな』、と思いました。

Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア