休日の朝、ブラボー!!

今日は、お仕事がお休み❤
ひゃっほ~~♪



普段はね、7:45に、小学生2人と一緒に家を出ます。
夫は6:50出勤。

この頃、朝練がなくなった中学生と、常に遅刻スレスレ登校を信念にしている高校生長男が、朝ごはんを食べながら、
「いってらっさ~い(ぼへー)」
と、低~いテンションで送り出してくれるのよ。


朝は、家族の朝食と、夫・長男・私の弁当を作るよ。

小学生に、ご飯を食べさせ、

「名札はっ!?」
「ハンカチ、ティッシュは持った!?」
「箸とスプーン入れた!?」
「え!!?、プール!!?? やばい!!


等、そりゃあもう、目が回る忙しさよ。

この頃、末っ子がいつも、靴下をはき忘れて裸足で行こうとするのが、要注意ポイントなんよ。




5時ごろ起きればもうちょいラクかもだけれど。
分かってるんだだけどね

何しろホラ、深夜は、
ブログを読んだり書いたり、
B'z情報に一喜一憂したり(ほとんどの情報が、ジェラシーで苦しむ結果をもたらす)、
新聞読んだり本読んだり。

そりゃあもう、
夜更かし・ブラボー♪!、
な生活をしてるのでね。
早起きは、無理ざます。



6:00に目覚ましかけて、高校生男子並みに、何度も何度も目覚ましを止めた末、10分後くらいにボサボサな感じで階下に降ります。


そこから、ソッコー、適当ご飯と適当弁当をでっちあげて、チビチビをせかして準備させる。
なんとか、自分も出勤する頃には、早くも、そこはかとない疲労感が…。


あんまり忙しくて、気付くと、
自分が朝ごはんを食べ忘れてたぜ
ってコトもたまにあり。


小さいときから、私、朝ごはんは抜いたことがないの。
実家の母は、朝から、肉を焼いたり、揚げものまでしてた、たしか…。
夕飯並みの、こってり重量感のある朝食を毎朝食べて成長してきた私。
朝食無しなんて、考えられないのよ。
「朝食は、必ず食べましょう」等と言う指導が、なぜこの世にあるのか、理解に苦しんだものだわ。

だから。

あ、食べ忘れた!
と、気付いた瞬間に、
「あ。これで、今日という日は、終わったな。」
という敗北感でいっぱい


途中、コンビニに寄る暇もない。

かと言って、
『指導力はあまりないものの、
   いつもにこやかな(!?)、優しい(というか甘い)太めの中年女性講師』
という雰囲気を売り物にしてる私が、
1時間目の休み時間から、弁当をガッツクわけにも行かないじゃないのよねえ。
生徒じゃないんだし

授業中、お腹が鳴ったらヤダナ~~、と、気にしつつ、授業に集中するよ。



時には、弁当や、ケータイを忘れてくるコトもあるさ。
朝があんまりバタバタだからね。

車通勤なので、事故らなければ、それでOK
だとは思うけどね。



そんな慌てん坊な朝も、それはそれでいいけれど。
でもやっぱり。
休みの日の朝は、最高だねい
なんとなく、チビチビとの会話も、楽しく弾むわ、あ、夫とも。
 (いくら休日でも、中学生・高校生の息子とは、弾まない。)

と思ったら…。


今朝、朝食食べながら、小1末っ子が、突然、

「ボクさあ、もしも自殺するなら、
   首つりがいいな。」


と、にこやかに爆弾発言!!
何なのよぉぉ~~この子。



三男は三男で、昨日の宿題の漢字練習帳を持ってきて、
「これ、『まつじつ』って読むの?」
と。

見たら、『未日』と書いてある。
はは~~ん。ありがちな間違いよね。
『末』という字は、下の線が短いんだよ、というコトを教えて、全部消して書き直させた。

直しながら、
「ママ~~。末日って、どういう意味だっけ~~?」
「最後の日ってコトだよ~~。」
「夏休みの末日、とか?」
「うん。そだね。」
「人生の末日とか?」

何なの?、この兄弟……。


今朝は、朝から、小学生2人と、
人生の末日と、その理想的迎え方
について語り合えて、有意義やったわ~~。




我が家は中学校にすごく近い。
さっきは、中学校から、チャイムの音が聞こえた。
ぼへ~~っとした顔で登校した次男も、シャッキリしたろうか?


休日の朝って、す・て・き❤
のんびりしすぎて、うっかり、朝ごはん2回食べちゃいそうよ



コメント

Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア