長男の、最もツライ思い出

今日は、長男の高校の文化祭だったよ。
小学生2人を連れて、
『女装ダンス
を、見に行ってきたよ!!

そ。
そりゃあもう
感動の嵐!
感涙でふ~~~。


息子も頑張ってたけれど、高校生達がみんな、かわいいコト❤
盛り上げようと、一生懸命なのね❤



女装ダンスをビデオに撮って、さっき家で見てみたら、
私の後ろの席の男子生徒たちの声が、もう、モリモリに入ってたわ。

「かわいいよ~~!!」
「がんば~~!!」
「しあわせにね~~!!」

  ※ダンスは、シンデレラのパロディ風のストーリーに乗せてたのでね。ラストでの声援。

との応援声とともに、割れんばかりの拍手が…。
もう、うるさいほどに入ってたよ


途中、音響機材の不調で、演技が中断してしまったチームがあるのだけど、その時にも

「かわいそうじゃねえ??」
「おお。めっちゃ、かわいそうだよな。」
「一生懸命練習したんだしな。」


とか言ってるし。

うわああ。
高校生男子、きゃわゆ~~い❤

キミ達、ステキです。



さて、なんで、息子の女装ごときで、私はこんなに喜ぶか。

以前も書いたことだけれど。

長男は、小学校時代、なかなか学校になじめず、めそめそ泣いてばかりの子だったからね
友達もできない中で、うなだれながら登校するような長男を見て、何度、涙ぐんだろう、私も。

数年後に文化祭ではしゃぐ日が来るなんて、昔は思えなかったのよ



長男が中1の時だった。
地域のお祭りに、一緒に行ったのね。
焼き鳥や焼きそばを買い込んで、下の子達も一緒に、みんなで楽しく食べてた時。

長男の同級生が2人で、お祭りに来ていたのね。
2人は、
「よう。○○(長男)。
 これ、やるよ。」

と言って、何か包みを長男に渡して、笑いながら去って行った。

長男と私がその包みを開けてみたら、
なんと、それは、ゴミ…。

無言でゴミ箱に捨てに行く長男を見て、私も泣けてきちゃったな~、あの時は。



母親である私が近くにいるにもかかわらず、あんな行為をするなんて。
学校では、いったい何をされてるんだろう…

切なくて切なくて、どうしたらいいかわからなかった。



その2人、私もよく知ってる子なのよ。
ふざけた野郎どもよね
あえて、「不幸」までは願わないものの、
「あの2人が、
  あんまり幸せにはなりませんように。」

とは願ってるわよ、今も

私は仏様じゃないからね
ふんっ
オバちゃんを舐めないでよねっ!!(カラ威張り)



そんな中。
長男は、不登校にもならず、愚痴も言わず、ただただ毎日黙って登校した。
小学校も、中学校も。


長男から、私も学んだんだよね。

「淡々と、やるべきことを、やる。
 辛いとか、悲しいとか、関係なく。
 やるべきコトに、精一杯取り組む。」


という生き方の価値を。

だってね、そんな中で、彼は、真面目にコツコツ、勉強してきてるんだよ。
中学も、そして今も。
息子ながら、頭が下がる。

もしも、それでも成果が出ずに、思うほど成績が伸びないとしても、希望の大学に行けなかったとしても、積み重ねてきた価値は、人生を支えてくれると思う。
そんなコトを、教えてもらってる気がする。


長男を見てると、私も、愚痴れない。
会話も少なく、ジョークなんて言ったコトもない、なんの面白みのないオトコだけど
もしも、あれが息子じゃなくて、夫だとしたら、
「何考えてんのよお~~、あんたあ~~
と、毎日キレそうなレベルだけど…


でも、長男見てると、私も愚痴は言えなくなるんだよね~~~。
頑張らないとな、と思える強さを、息子からもらってるよ…。

親子とはいえ、
『人生これ出会い』
息子との出会いで、視野を広げてもらってる日々だよ!







スポンサーサイト

コメント

No title

何だか泣けてしまった私です

いつもはジョークばかりの自分ですが、私の事で娘がつらい思いをしている…という複雑な悩みを抱えています

淡々とやるべきことをやる…素晴らしいですね☆

私もガンバリます

ちなみにB'zは、やっぱりzeroでしょi-236

Re: No title

> ○○さん
コメント、ありがとうございます☆
お嬢さんが辛い思いをされてるとのこと…、どんなにか苦しいことと思います。
我が子が苦しむ姿を見るのは、親にとっては耐えられないことですよね。
心折れずに、前向きで居続けられるよう、お祈りいたしますね。
このコメント欄で出会ったのも、何かのご縁だと思います。一緒に頑張りましょうね!!

zero好きとのコト❤、シブいですね~~i-237
めちゃめちゃカッコイイ曲ですね❤

是非また、遊びに来て下さいね!
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア