ダメ主婦の好き嫌い

私は、家事が苦手

「きれいなお部屋と手作りおやつ。手芸にアロマ、ガーデニングも趣味です」
等というお方は、心底、尊敬しちゃう。
そういった生活を公開してるブログも多いよね、みんな、スゴイ

1日中、働きまくってるんだろうか?
のんびりする時間はあるのか?


息子が4人もいて、本当に良かったと思うことの一つが、
「家が散らかってても、『男の子4人だからね。』と、やや大目に見てもらえる。」
という利点。

ホントは母ちゃんのせいなのに、ゴメンよぉぉ
キミ達のせいにしてるわね、私。
本当は、結婚する前1人暮らししてた時から、同じくらい、いや、これ以上散らかってたよ…。
いや、むしろ、今の方がマシだ

家事と言っても色々だけど、私が嫌いなベスト3が、
・掃除
・皿洗い
・洗濯物たたみ
なのでね。
「片付ける」という点における意欲の欠如が、明らかに、私の大きな欠点になってるよね。


こんな私が『主婦』と名乗っていいのかどうか、非常に疑問だけれども。
仕方ないので、一応名乗らせていただくとして…。


『主婦で、良かった!』
と思うこと。

それは、なんと言っても、
「自分の嫌いな食べ物を、食べずに済む!!」
ってコトだよね~~。
 (そんなのは、私だけかな?)

これはいいよね~~。



実家にいて、私がまだ「娘」だった頃は、結構、苦手な食品を我慢して食べてたよ。
ラッキョウ、味噌漬け、粉チーズ、
レバー、コーンビーフ…等々。

実権を握る主婦の座を得てから、これらは1度も自ら買ったコトはないのよ~~。

レバーなんかは、体にいいから、無理矢理食べさせられてたよ。
親の愛は、ありがたいね。
でも、もう、いやなの



こんな自分が子供たちの好き嫌いは、一応、偉そうにご指導してるわ。

ちなみに、苦手な食べ物は、

長男…ソーセージ
次男…なす、ゴボウ、きのこ類
三男…なす、レタス、青菜類
四男…卵、納豆

って感じ。

可能な範囲で頑張らせてるよ。
なすもゴボウも、美味しいのに!!、とか言って、頑張らせます。


四男は、実はラッキーしてるのよ。
卵が「嫌い」なだけなのに、「アレルギー?」と誤解され、許してもらえ易い。
いえいえ
あの子、プリンは好きですから。カステラ系も。

長男もいいよね。
ソーセージを残そうとすると、私にばれる前に、
「ちょうだい軍団」(チビ達)に食べてもらえるもんね



そんな子供たちは、
『母にも実は、好き嫌いがある』
とは、なかなか気付かなかったはず…。
だって、食卓に上らないからね。
うまく隠して生きて来たさ。



ところがさ~~。
ある日、夫の実家で、姑に、山盛りの
『美味しいラッキョウ』
をぐいぐい進められて
苦しんでる姿を、子供らに見られちゃったわ


今じゃすっかり、
「ママはラッキョウがキライ」
と、ばれちゃった

でもでも。
この世に「レバー」という食品があることを、まだ、ヤツらは気付いていないはずだわっ。


いや、待てよ。
優良食品だからな。
家庭科を習った、長男次男は、存在は知ってるか…。

そうだよな~~。
体にいいんだよな~~。
勇気出して、買ってみようかな~~、今度。
うん。
一歩踏み出そう。
そう、私も新たな世界を広げなきゃ。

でも、コワいよぉぉぉ






スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア