おひとり様で「風立ちぬ」、ブラボー!

  ※「風立ちぬ」ネタバレちょっとある…かな?

生まれて初めて、
「おひとり様映画」
を楽しんできたよ~

40代後半ともなると、なかなか
「初めてのコトにチャレンジ」
って機会は、減るよね

初めての状況が「降りかかってくる」コトは、多々ありますが…

もちろん、「やったことのないコト
はいっぱいあって、
やってみたいコト
もいっぱいあるんだけど…。
でも、気付くと毎日、おんなじことに繰り返しになっちゃってる…。



私はね、気付いてみると、一人で映画って観たことなかったよ、今まで。
友達と、彼氏と、子供たちと、という機会はあっても。
一人で行きたいほど「観たい!」と思った映画も、なかったのかな~~もしかして。




こんな小さなことだけど、初めての
「おひとり様映画」
は、楽しかったな~~。
夏休み明けの平日だったから空いてたしね。

観て来たのは
「風立ちぬ」
だよ~~ん。

ジブリとはいえ、今回はお子様向きじゃないようだし、息子らには見せなくてもいいかな、と思ってた。
私も別に、いいや。
って思ってた。

でも。
月曜日のNHKの「プロフェッショナル」を見て、急に、
「やっぱり、風立ちぬ、観よう!!」
と決めたのでした

で、お初のおひとり様映画に挑戦したわけよ。


すっごく良かったわ~~
映画も、「1人」という状況も。


この映画に関しては、観る前から、賛否両論色々聞いてて、情報過多だったけど。
それでも見て良かったな~。
私的には、ジブリでは「千と千尋」と、今回の「風立ちぬ」が好きかな、と思ったよ。


理由は、色々あるけれど。
理由の一つに、
『主人公と、うちの長男が、なんか、似てる…』
というのがある。

主人公の方が長男よりイケメンだし、おとぼけ具合がナイスだけれど。
でも、理系のオトコって、あんな感じなんだよね~~。
何を考えてるか、よくわからないというか…
淡々としてると言うか…
我が家の理系男子と、共通点多々あり。
ゆえに、泣ける。


他にも、「感動の押し売りがない」というのが、気に入った理由。

主人公が、誰かのために献身したり、犠牲になったり、悲しいほど苦悩したり、というようなストーリーは、分かりやすくて感動しやすい。(例えばナウシカ)

でも、今回の作品は、たぶん、意識的にそこを外してる。
どうすれば『大感動』を呼べるかなど、巨匠だもの、100%分かってると思う。
でも、安易にそこに逃げずに、挑戦したんだと思う。

喜怒哀楽を大袈裟に伝えて観客を泣かせるより、一人の人間の「働く姿」と「静かな覚悟」を淡々と描く、というコトへの挑戦かな。
そう感じたよ、私はね。

そんなこんなで、色々学んだ。
まだ、考えはまとまらないくらいだよ。


そ・し・て
1人は本当にいいね~~
気も使わないし、余計な出費も、余計な時間もかからないし。

「おひとり様」という言葉を流行らせたのは、上野千鶴子さんだったかしら…?。
なんてステキな語を普及させてくれたのでしょうね~~。
上野先生、ありがとう~~。



赤ちゃんオンブしながらベビーカー押しながら、走り回る幼児を追いかけていた日々を思うと、マジで、泣けてくる。

私、優雅…
1人で、映画館で、足なんか組んじゃって。
ミルクティーなんか飲んじゃって。

宮崎駿と、堀越二郎と、堀辰雄…。
個性の違う3人の天才の織りなす世界に、浸れるなんて…。
優雅だわ~~~
幸せやわ~~~



子供とだったら、やっぱりうるさいし、何かと手がかかる。

友人とだと、「ランチして帰ろう」というコトになりそう。
それが楽しい時もあるけど、ちょっとめんどくさい時もある。

夫とだと、感想や意見があまりに違ってたりすると、それだけで、軽く夫婦喧嘩の原因にさえなりうる危険が潜む…。
なんで共感してくれないのよ、アタシの感じ方が、正しいのよっ
みたいにね。
うは、ヤな妻だわ~、私。   とほほ

やっぱり。
おひとり様、ブラボー♪

おほほ~~
また、行こう!!


スポンサーサイト

コメント

No title

私も十代の頃から「おひとりさま」やってます。といいますか、友達がいないので、必然的に「おひとりさま」・・(^_^;)
映画も買い物も基本的に(今でも)一人で見に行きます。ライブも十代の頃から一人参加がほとんどです。今は娘と一緒に行っていますが。
でも、これってこぶりんぼさんから見たら「贅沢」な事だったんですよね、角度が変われば物の見方は変わって来ますね。
「おひとりさま」を少しだけ「さみしいもの」と思っていた事もありましたが、でもせっかくの「おひとりさま」。楽しもうと思います(^-^)

「風立ちぬ」見に行きたいなぁ~♪

Re: No title

> お弁当さん
コメント、ARIGATOございます!
お弁当さんは、おひとり様達人なんですね❤
いつもグループで群れてる女性より、ずっと素敵だと思います。
憧れます☆
お弁当さんの周りの方々は、きっとみんなお弁当さんが大好きだと思います。
たぶん、お弁当さんがシャイでステキなので、話しかけるタイミングが難しいのではないでしょうか…。
お会いしたことがないので、確信は持てませんが、そんな印象です。
例えて言えば、「稲葉さんタイプ」!!??i-233
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア