我が子あれこれ

今朝の我が家のチビチビ2人(小4・小1)は、楽しそうに『マツコデラックス』について語り合いながら、7:40に登校。
楽しそうで、良かった…、とノンキなことは言ってられないのだわ~。

一昨日だったか。
入学早々、末っ子は先生に叱られたと不服そうな表情をしてた。
スーパースペシャルに優しそうな女性の先生なのに、なぜ?
「Rちゃんが僕を殴ったから、僕は仕返ししただけなのに、みんなも先生も、僕が仕返ししたとこだけしか見てなくて、僕が悪いって疑われた。」
と言うのが、末っ子の言い分。

そんな時、どう反応すればいいのかな?

長男、次男の頃だったら、
「仕返しをしたら、同罪になるんだよ。
仕返しは、しちゃダメ。
仕返しするんじゃなくて、ちゃんと、先生に言うんだよ」
とでも、教えていただろうか…。
実際には、長男も次男も、やられたら泣いちゃうような子で、仕返しなんて、たぶん1度もしたことないんじゃないかな。
3男もかなり泣き虫なので、どうなんだろう、そのようなトラブルは先生からも聞いたことはないぞ。

結局、何も「教える」も「諭す」もないまま、
「そっか~、Rちゃん、女の子だけど強いんだねぇ」
等と、適当な返答を。
教え諭すのが、なぜか、しっくり来なくて。

今日も、「Rちゃんて、ムカつくこと言うんだよ」と末っ子、怒りのの報告。
どこまでも相性が悪いのか、席が近いから、密度が濃いのか…。
私「どんなコト言うの?」
末っ子「あんたって、コチョコチョに弱いヤツ~、とか言うし」
だって~。
わ、笑っちゃ、いけねぇね……ぷぷぷ
そ、それは、悪口なんすか?母ちゃんには良くわからん。
それでムカつく、息子の気持ちが。
2人の関係も。
コチョコチョして、遊んでたの?
仲良しなの?なに?

とにかく、『学校に楽しく通っててよかった❤』、というレベルのところの話ではなさそうな、末っ子のスタートである。
問題児にならないことを、祈ろう…。

しかし、末っ子と言えば、先日、忘れられない言葉を聞かせてもらった。

その時、中3次男と、小4三男が、楽しそうに遊んでいた。
それを、1メートルくらい離れたところからじ~っと見ていた末っ子が、シクシク泣き始めた。
私「どしたの?」
末っ子「○○クン(三男)が、僕と遊んでる時より楽しそう…」
しくしく、ひっくひっく、うえ~~ん!!

……、切ない。
それはほとんど、KOIーGOKORO。
もらい泣きしそうなほど、切ない。

どの場面でも、教え諭すなど、今の私には不可能。
ただただ、「そっかぁ…」と、呆然と見つめるだけの母ちゃんだわ、私。
若い頃(30代の頃の子育て期)のような正論は、年を取るとかえって、口には出なくなってきた。
あの頃はあの頃で、勢いがあり、ひたむきに育ててたんだろうな。
今は今で、目の前の現状が愛しいというか、そんな感じ。


今日は、職場では、同じ非常勤仲間の先生と、楽しくお話し、他校のビックリ現状など聞いて、盛り上がった1日だった。
お天気も良かったしね!

お天気良すぎて、長男、やや脱水気味で高校にてバテバテになり、ヘルプのメールあり、緊急お迎えに駆け付けた。

次男は次男で、お天気いいので、友人と公園にお花見に行ってた、夕方。
中3男子、シブいぞ。うん。散ってはいなかったか?ん?

帰宅後、
「Kと話してたら、Kが、どんどん重くなって…。昔に戻りたいとか、俺って青春してないとか、そういう話になっちゃってさ。」
と、報告してくれる。
『青春してない』と、悩むこと自体が青春なんだと、大人になってから気付くのかな。

「でもさ、『過去に戻る場所なんかない』だよね?」
と私が言ったら、
「青春なんて後で思いだすもの、真っただ中にいりゃ、辛いんだよね!!」
ですと♪!!
おおぉ!母ちゃんは、嬉しいぞ。
B’zな会話は、たまらん♪



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア