ステキな高校生諸君

先ほど、世界陸上で、男子のリレーが予選2位になり、我が家の男性陣は、すっごい盛り上がってた。
ホント、スゴイ

何しろ、今回は「桐生選手」というスーパースターもいて、盛り上がる。
桐生選手は、高校生なんだよね。
すごいな~~



初めて見た時から、今日まで、見るたび顔つきが変わり、成長してるのが分かる。

注目され始めた頃のワクワク感は、今はもう、重圧・プレッシャーに変わってるんじゃないかな。
そんな中、つぶれることなく、着実に成長できるっていうのは、スゴイコトだと思う。




私も、間もなくまた、忙しい日々が始まり、高校生に向き合い始めるのだけれど。



私の勤める高校に桐生選手ほどのスターはいないけれど、同じくらい感動をくれる子は、実はたくさんいる。

高校生とはいえ、
私は『先生』と呼ばれる立場だとはいえ、
正直、『感動』を通り過ぎて
『尊敬』してしまう生徒
もいる。
結構、多くいる。



たとえば。
ナイチンゲールの生まれ変わりではないのか?、
と思うほど、本当に献身的な、奉仕精神あふれる女子生徒。
『慈愛』
というような言葉が浮かんでくるような、素晴らしい女子生徒は、どの学年にも、必ずいる。
いつも周りを良く見て、困ってる人には手を差し伸べ、自分のコトは後回し。
あなた、どこまで優しいの
と、心配になるほど。

そんな、ステキな女の子は、結構多い。

出会うたび、我が身を振り返るよ。
私もこんな人間になりたいな、と思ったりする。
その子の人生がますます輝きますように、と願いながら、教科を教えるよ。



そして例えば。

「そこまで自分を追い込むのか。」
と驚くほどの、努力家の男子生徒。
これも、必ずいる。
どのクラスにも、たいていいるよ。

スポーツや、勉強や、生徒会など、場は違っても、根底は同じ。
『自分の限界を超えたい』
というような思いがあるんだろうか。
頭が下がるし、感動をもらう。



もちろん逆もいるよ。
優しすぎるほど優しい男の子。
極限を越えて頑張る女の子。


今の学校だけじゃない。
20代に勤めた進学校。
その後勤めた田舎の分校。
どこにでもいたよ。



もちろん、そうじゃない子も多い。
優しくない子、頑張れない子、逃げる子、勝手な子、自信の無い子。
でもね。
それが普通だよね。
たぶん、どの子にも、変われるチャンスがある。
どの子も、変わるチャンスを待ってる
と思う!!



講師の仕事は、楽しいだけじゃなく、なんかね、学ぶよね。
いろいろ。
今の若い子、すっごい素敵だよ





さて。
リレー決勝が始まるよ。
頑張れ~~~!



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア