長男とZ会

高2長男の、実力テストの成績表が送付されてきた。
Z会から。

高2になる少し前に、長男が、
「オレ、塾って、行った方がいいかな。」
と言ってきた。


長男は、強くはないけれど剣道部で頑張ってる。
毎日帰りは8時過ぎだし、土日も練習や試合で、忙しく暮らしてる。



『塾通いは、ムリじゃない?
勉強が心配なら、通信教育が精一杯じゃない?
それだって、溜め込んじゃって、なかなかうまくいかない話は良く聞くよ?
授業と講習だけじゃ、ダメなのかな?
部活との両立は、なかなか大変だよ?』


と言うのが私の意見だった。



その後、自分の志望大学出身の人の話などを聞き、数日考えた長男は、

「Z会を、やらせて欲しい。」

と言ってきたのだった。



ビンボー我が家としては、塾に比べればかなり安く済むので、ラッキー☆。
体の負担も少ない。
あまりにも溜め込んで全然やらないようなら、ま、やめればいいか。

と思い、始めることにしたのが、約半年前。


顔も性格も、ま~~ったく私に似てない長男。
ビックリするわ~~。
もうね。
コツコツやってるんですよ
溜め込むコトもない。
せっせせっせと、勉強しては郵送してるし。
もう。
ビックリ
私には、できないな。




昨日は小4三男が、公園でカエルを捕まえてきた。
ちっちゃくてかわいいカエル。
それを見て、

あああ~~~。
長男も、小学生の頃は、毎日毎日、カエルや虫や、色んなものを捕まえてきたっけな~~。
毎日毎日、虫を取ったり、絵を描いたり。
まさか。
こんなにチャンんと勉強する真面目な高校生になるなんて、夢にも思わなかった。


と、しばし、思い出に浸る~~~。
懐かしいやい



で、昨日、Z会から送られてきた成績表。

頑張ってるな、長男
もう、なんも言えねぇ

どんな進路にでも、進ませてあげらるよう、母は、節約とお仕事に励み、資金を貯めるのみだ。
なかなかきついぞ。
不可能かもわからん
その場合は、すまん。




友人と会って、話すと、中学生や高校生の子がいる母たちは、みな、
「子供が勉強しない。」
と、嘆く。

私の姉も、高2の息子がいるが、部活に燃えてる上に、カラオケだ映画だと、遊んでばかり、といつもため息ついてるよ


言えない……。
『勉強しすぎで、体が心配。
努力家で、尊敬できる。』
…だなんて

かと言って、『うちのも全然!』、とも言えない。
嘘は言えない

結局、黙るね
聞き役に徹するしかないよね。

それか、勉強不足の次男や、ヌンチャクオタクの三男あたりに、話題をそらすわね。
楽しげに、話せるわ。


きっと、そういうお子さんもいっぱいいるんだと思う。
頑張りすぎなお子さん。

ただ。
お茶飲み話では、言いにくいから、そんな母たちは黙ってるのかな、と思う今日この頃。
自慢に聞こえちゃうもんね。
やなヤツと思われちゃう。
話題が盛り上がんない。
白けちゃう。
自慢したいんじゃなくて、
ビックリして、心配してるだけ。
ホントに。
こんな変り者で、ちゃんと楽しく生きていけるのかな、って、心配になるの、母として。



スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは、お邪魔しまーす。

アメリカでは子供自慢オンパレードですよ(笑)
うちの子は頭いいのよ、とははっきり言いませんが、
高校でアドバンスクラスを取ってるとか、
スポーツでこんなに頑張ってるとか。
よほど近しいもの同士でないと、
子供の悪口とか話さないようです。
というか、あまりお互いの子供を比べるという習慣が
ないのかもしれませんね。

うちの子達は、というとノーコメントです(笑)

Re: No title

> かよ☆かあちゃんさん
わ~~♡、コメント、ありがとうございます!
アメリカ在住の方と、こうして会話ができるなんて、本当に、不思議で、嬉しい気持ちでいっぱいです!

日本のママ同士の関係と言うと、夫の愚痴とか、子育ての悩み、等が多い感じがします。
文化の違いなんでしょうかね…?
『自慢ばかり』も、『愚痴ばかり』も、どちらもなかなかキツイかもですね!!

また、おヒマがありましたら、ぜひ寄ってみてくださいね☆!
アメリカと日本のちょっとした違いとか、意外な共通点とか、知ることができるのはとても楽しいです!
アメリカ人のご主人が、カツ丼好き、と言うのも、とっても意外でした!!

Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア