科学館に行き、アラフィフ自分の課題を見つけた日

小学生息子2匹を連れて、科学館に行って来た。
久々だったわ~~。

夫は今日も仕事なんで、私一人連れてったよ。
長男は部活。
次男は勉強。


高2長男や、中3次男が小学生だった頃は、結構連れて行ってたっけ。
いや。
科学館だけじゃない。
動物園や、ふれあい牧場のような観光地にも、度々連れて行ってたよ~~!

下の子達が、赤ちゃんだったり胎児だったりで、大変だったはずなのに、今より連れてったよな~~。

それ~が今~じゃどうだ♪(オレとオマエの~♪)
何をするにも億劫で。

ダラダラ、さいこー!

なんでだろ…??




はっ!
あの頃、私、30代だったんじゃん!
OH!! GIRL!!



いや~~~。
若かったいねぃ。

ハラに1匹、ベビーカーに1匹、幼児1匹と小学生1匹連れて、お出かけだなんて。
今じゃ、
やだ
絶対無理



30代パワー、ブラボー♪♪



さて。
40代母は、パワーはないが、金もない。

しかし。
怒らなくなったよ~~~!! 怒るパワーもない。

って、つい最近、次男相手に脳卒中寸前のブチギレをさらした身で、よく言うよ、ですが…。

でもでも。

怒る回数は、激減!!!
ホントホント。
ま、小言はあるけどね。
ブチキレは、減りました~~、かなり。


30代、特に前半、良く怒ってたよ~~~!
小さかった長男次男相手に、おもちゃを片付けろとか、挨拶しなさいとか、ちゃんと食べろとか、いつも怒ってた記憶があるもの



今はね。
そうね。
ワンシーズンに1回、くらいかな。
年に4回??くらい??

うち2回が次男、1回が三男、1回が末っ子でしょうか…。



長男に、最後に怒ってからは、たぶん、4~5年経つと思うよ。
無口で無愛想で、真面目なオトコなんで、怒るタイミングは、今は何もない。
心配なだけ。
その代わり、話題も皆無
2人になっても、無言続きだよ。


次男はね、良く話すし、愛想もいいし、話してて楽しい。
でも、どっか、スキがあるヤツなんで、怒られるようなことをしでかしてしまいがち。
そこがいいとこよ


いやいやホントに~~。

上の2人は、下の子達より叱られて育ってかわいそうだけれど、その分、『本気で育てた』感はあるわね~~。
一生懸命しつけようと、必死だった気がする。
今は、ハッキリ言って、自分が生きてるだけで、必死なん??私?
『しつけ』からは、リタイヤしちゃった??

て言うよりね。
しつけより何より、末っ子が大人になるまで、できれば就職するまでは、生きてたいな、って思うのよね。
この頃。
しつけより、怒るより大事なコト。
私が、生きて、成長を見届けたい

そのためにはね、あんまり怒らずに、穏やかに。
多くを望まず、相手を責めず。
細く長~~~く行かないとね



今日は、科学館ではすっごく楽しんだ!
展示や企画の素晴らしさに、働く人間の努力と誠意を見たような気がして、
「私も頑張ろう」
と思えた1日だった。

なにしろ!!
この頃、コンビニも銀行も、冷房が弱くて、モヤモヤ暑いコトが多いのに。
科学館、冷房ギンギンでしたの~~
ここ、1番大事なポイントネ。
ブラボー♪、科学館♪



しっかし。
駐車場の暑さだけでバテバテだった私は、
「エアロソニック、すっごく素晴らしかったようで、行きたかったけれど、
 参加してたら、1曲目で、熱中症で倒れていただろうな。」

と実感。

参加した方の参戦記を、冷房の中、深夜に読んで1人興奮の渦に巻き込まれる毎日が、私なんかにはやはりふさわしいと、思い知る



9月22日は、待望の、B'zライブ参加だ!!
猛暑が去ることを祈りつつ、
豪雨に負けない体力作り、
初めから終わりまで、ライブを楽しむための脚力作り

に、励むべし、と、自分を戒める


40代後半。
課題は、体力向上と、寿命延長だな。
よし。
頑張っぺ




スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア