オトコとオンナは、違う生き物よのぅ

今、家の中を、三男が、ジョギングしています…。
『広いお家なのね?』
って??
…いえいえ

全ての部屋のドアをあけると、部屋~部屋~台所、という感じで、一周できる。
歩数にして、約10歩。
その円を、ひたすらひたすら、ジョギングするわけだ。
50周とか走り、汗だくになってたりする

目指すは『ブルース・リー』
である。
先日は、
「ブルース・リー見ると、ほれぼれする。」
とか言っていた。
ええ~~、ほんと?

部屋には、「燃えよドラゴン」(かな?)の、DVDの映像が流れている。
非常に昭和っぽい雰囲気が、家の中には満ちている。

初めは縄跳びを短くして作成したヌンチャクだったが、我が家の『ヌンチャク研究家』の夫とチビチビが協力して、もっとスゴイのを先日作ってた。
材料を、ホームセンターで買い揃え、のこぎりやネジなど使って、かなりスゴイのができた。
で、三男、日々鍛錬を積んでいる
あっぱれな。

汗かいたままスイカにかぶりつく姿なども、『昭和の子供』っぽい。



仕事がない最近の私は、ヒマなもんで。
そんな息子を見ては、つらつら考える。


小4と言えば、自分自身を思い出すと、もう、思春期の入り口だったな、と思う。
色んなコトに悩み、親には言えない思いがくすぶり、裏切ったり裏切られたりの女の世界に翻弄されてた気がする。


しかし、息子達を見てると、本当に不思議の不思議ちゃん。

オトコって、なんも考えてないな…。
 (男性諸君、失礼な発言を許して下され。)


小学生2人は、「おサル」という感じより、まるでバッタかなんかのようだよ

ピョンピョン飛びはね、ガツガツ食う。
ふんがーっと眠り、また跳ねる。
一時もじっとはしていない。


中学生次男もまた、女子とは全く違う世界観だな~~、と驚嘆する。
さすがにじっとするコトはできるようになったが。
しかし。
悩まない、考えない、こだわらない。

どんなイライラも、怒りも、落ち込みも、お腹がいっぱいになると、たいてい解決するらしい。
驚きの、サッパリ感である


いや。
本人は色々悩んでるんだろう、きっと。
本人的には。

でも、女性のモヤモヤとは、もう、レベルも質も違う。
ぜんっぜん、違うのね。

高校生もそうだ。
さすがに、小学生の2人よりは、考えてる雰囲気はある。
雰囲気だけは。


でも、女の、
「あの人は、どうして、あんなことを言ったのかしら。
 もしかして、~~と思ってんのかしら、あの人。
 私が××っていっちゃったコト、あれでよかったのかしら~~云々云々。
  (振り出しに戻る)」

というような、出口の見えない、モヤモヤは、オトコにはないんカナ?と、思う。



意外とすぐに、スポンと結論が出る。
その結果、努力が必要なら、努力する。
諦めが必要なら、諦める。
自分に余裕があるとわかりゃ、余裕かまし過ぎる。

非常に明解だ。
そこがオトコの長所なんだろうな。
悩んでるヒマがあれば、
  諦めるか努力するか、どっちかだぜ

みたいなね。

雑念にあまり邪魔されずに、努力できるのが、オトコのいいところだし、だから何かを成し遂げる人も多いんだろうな。


女はそうはいかないな。

相手は何を考えてるのか。
自分の立ち位置はどの辺か。
相手は気を悪くしたのではないか?
・・・・以下、エンドレスに続く、心のもやもや

努力するにも、集中できない。
諦めたくても、諦められない。
自問自答を繰り返し、時間が過ぎる…、みたいなね。


若い頃、恋愛のゴタゴタで、泣きながら、
「あなたが何考えてるか、分からない。
 何を、思ってるの?」
と、何度問い詰めただろう
オトコ相手に。(おもに、結婚前の夫)

あああ~~
タイムマシンがあるならば、そんな、若かった私に言ってやりたい


「なんも考えてないと思うよ!!
 『腹減ったな』か、
 『うち帰って寝たい』か、
 『泣かせちゃったな、ヤバい』か
  の、どれかよ、きっと。
 優しくして欲しかったら、泣いてないで。
 早いとこ、うまいもんでも食わしてやりなさいな。」


ってね!

ついでに、若かった、結婚前の夫にも言いたい。

「ごちゃごちゃごちゃごちゃ、ホント、ごめんね~~。
 色々色々考えて悩むのが、オンナなのよ~~。
 取りあえず、聞いてるふりしてヨシヨシしてあげて~
 何言ってるか分かんないよぉ、って思うかもだけど。
 仕方ないのよね、あなた、オトコだものね。」


ってね!


息子を見てると、ホントに思う。
若い頃の夫には、ムリばっか言っちゃったな~~。

オトコが、こんなにも、
「『モヤモヤ悩む』とは、無縁な生き物」
であったとは
もう、ホント、おばちゃん、ビックリよ~~。

若い女性の心の葛藤について行くのは、大変だっただろうな~~。
95%くらいは、何言ってるか、わかんなかっただろうな~~


息子達も、やがて、女の子と付き合うようになるのかしら~~??

女の子はね、色々考えてるからね。
もう、子供のころから、ホントに色々考えてるんよ。
だからね。
さっさと降参して、言うこと聞くのよ、わかった?


って、伝えたいわ。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして~♪

うちは小学生男子2人ですが、大いに納得しました~♪

全くあの人たち、女の感性では計り知れないですよねー。
だいぶ男子のバカさ加減にも慣れてきましたが。。。
まだまだこれからも、呆れるコトが多いんでしょうね~(^^;)

それにしても、2人でも大変なのに、男子4人の母だなんて、
もうそれだけで尊敬してしまいます~!!

Re: はじめまして~♪

> 小藤さん
わ~~いi-237!はじめまして~~!
コメントありがとうございます!
そして、共感して下さって、嬉しいです!!

男の子を見てると、
「キミ達~~、胃と筋肉と、反射神経しか使ってないでしょ?
 脳で考えてる? ハートで感じてる?」
と、聞きたくなりますね!

そこがまた、男の子のかわいさでもありますよね!
お互い、頑張りましょう~~!!

お時間ある時にはまた遊びに来て下さいね☆
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア