FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえず、今年の選択。

今日も少し、独り言系。


私は今仕事をしていない。
ここ10年程は、ボチボチな感じで働いてたんだけど。
で、昨年度はガッツリ働いたんだけど。
いろんな思いがあって、今は辞めてる。

辞めてどうか???


いやあもう。
サイコー!!
サイコーな毎日です。

貧乏OK。
世の中に世の中にコミットしてない感も、私には心地いい。

ただね。
貧乏OKとは言うものの、息子たちを希望の進路に行かせてあげたい。
そのためには多大なる資金がいる・・・・・
ので、夫も一生懸命に稼いでるが、私も来年あたりには、出稼ぎせにゃあならん。

束の間。
束の間の無職生活♡いとおしい。

来年働きたくなったと言って、そんなに簡単に仕事見つかるかなあ~~~
という不安もありますけっども。
まあ、必死に探すかの。
なんとかなるだろう。



昨日ね。
中3息子と、こんな会話がありました。


息子
「ママさ、10億円とかもらったら、来年も働かない?」


「働かないよ。」

息子
「お金だけのために働くってこと?
生きがいとか、そういうの、関係ないんだ?」



ちょ・・・・・、待てよ。
と、一瞬キムタクも乗り移るほどの、
「ギクッ
が、私の心中に渦巻いたことは、認めざるを得ない。




で。
私は息子相手に、正直に心中を説明してみました。

「正直さ、若い頃はすごく生きがい感じてたよ。
すっごく楽しかったし、ママの仕事はやりがいもあった。

でもさ。

末っ子ちゃん、まだ、小学生じゃん?
小学生が家で待ってると思うと、どんな生きがいも、吹っ飛ぶんだよね~~。
早く帰らなきゃ、としか、考えられない。

本当いうとさ、三男(あなた)も、まだ中学生でしょ?
小学生とは違った意味で、やっぱり、留守番ばっかりにさせたくないんだよね。
受験とかいろいろあるじゃない。

子どもがみんな高校生以上ならね。
ママは心配なく働けそうな気がするよ。

ただね、お金もないと困るでしょ?
うちはお父さんがお給料もらってくれるから、ママは今年は休むことにしたけど、足りなくなりそうだから、また、働くよ。

でも、『自己実現!』みたいな気持ちは、もう、持てないな~~~。」


というような内容で。
中3息子相手に、主婦同士みたいな本音トークをしちゃいましたーーー


これね。
本音です。
誰もが同じ気持ちではないと思う。
仕事や子育てに向ける思い・事情は人それぞれだ。
でも、私はこれが本音。


もっと本音を言えば。
こんな気持ちです。

私は当然ながら、
「世界が私を待ってる!!」
みたいな気持ちにはなれないんだけど。

「世界が私の息子を待ってる!」
みたいな気持ちはあるんです、正直。

別に私の息子はヒーローじゃないけど。
世の中に尽力してゆく、真面目な市民になるでしょう。
どこかで誰かが、彼らの力を必要とするような、芯の強いオトコになって欲しい。
それぞれに長所も短所もある普通の男子だけど。
彼らの長所や特技は、きっと、どこかで必要とされるはず。
という確信と希望。

だから、そこまで何とか、私が彼らを元気にスクスク育てていきたい。



・・・・・というのが、なんだか今の、私の正直な思いです。


そのためには。
一緒に過ごす時間が必要。
でもその一方で、資金も必要。
で、今年は、とりあえず、「時間」を選んでみた。
我が家の最後の子どもの、最後の小学校生活なので。



そんな一年。
どうなることやら・・・・・・・。
って言いながら、早くも、3カ月経ってしまったか・・・・・。


はやい




にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

こぶりんぼさん、お元気そうで何よりです(^o^)

息子さん相手に本音トークが出来て幸せですね。
幼い頃もいいけれど、大人として向き合えるようになると
それもまた子供が誇らしく思える、楽しい時間ですよね♪

子育てにはやはり親子が一緒にいる時間が大切だと
私も思います。たっぷりの愛情をかけてもらった自信が、
大人になった時に新しい世界へ踏み出す勇気になる気が
します。

ただ、私もゆる~り自堕落チームなので(仲間です笑)、
フルタイムの仕事をしていたら、子供に向き合う時間のことまで
気が回らなかったと思います(^_^;)
定休日がなく、土日のスポ少もやらせてやれない悩みはあった
ものの、工夫すれば会話の時間がたくさんあったことは感謝
しています!

こぶりんぼさんの息子さん達は、将来きっと誰かを支える
素敵な男性に成長されると私も思います。
皆さんに会ったことはありませんが、今までの歴史を知る限り、
きっとそうです☆

寄り添って

 こぶりんぼさん、おはようございます。元気そうでなによりです。そして、コメント欄が開いてて良かった。
 さてさて、確かにお金さえあれば、子供の進学に関しては、心配ないですよねー。でも、世の中そんな話はないわけで。
 でも、子供にはいつまでも寄り添って、育てていきたいですよねー。せめて、学校から帰って来たら、「おかえりなさい」と朝見送るとき「いってらっしゃい」と言える家庭でありたい。
 最近、我が家の長男は成長期に入ったのか。夕飯のご飯が足りなくなってきました。夜食も用意しないといけなくなるかなー。
 あと、こぶりんぼさん教えてください。
国語の成績を上げるには、どうしたらいいのー。
実は、聞き取りテストみたいなのがあって、長男は惨敗でした。国語だけは、何よりも基礎になるので、ある程度は出来てないと色々と困るので・・・。是非、教えてください。
惨敗を期したので、心が折れちゃいました。

No title

こんにちは。
今回の記事、「わかる!」って気持ちと、その倍くらい、「私はこうなんだ」ってきっぱり言いきれるこぶりんぼさんが、まぶしく感じました。
羨ましい。
だって私は、こと仕事・働くことに関しては、未だに彷徨ってる感満載だもの。
結構がんばって集中するタイプなので、職に就けば、そこそこ重宝してもらえるの。
でも、ホンネは働きたくないのよーーー。
ずうっとそうなの。お金があれば家にいたい。
体も心もそんなに強くない自分 もわかっている。
家で、夫や子供のホッとできる空間を温めておきたい気持ちが強いんだ。
でもその反面、自分で自分を養えないなんてダメだとも思い、仕事に行く。
(日本での話だけど)男なら有無を言わせず働け!なんだろうな。
女で、家にいる選択もできるから、迷うのかな。
とにかくきっぱり自信を持って、働いたり、家にいたり、出来てない私の人生。
こぶりんぼさんの大切なコメ欄を使って、こんなこと書いてゴメンなさい。
でもほんと、まぶしいわー。
その輝く鱗粉を、私にもふりかけてほしいっ・・・・です。

ぜひこのまま、充実した日々を続けていってください!!


お久しぶりです!
お元気そうでなによりです(๑˃̵ᴗ˂̵)
またお仕事されるのですね〜!
あまり、無理なされませんように。

先月末に、長男が2ヶ月間の研修を終えて帰って来ました!
今は、家から通勤しております!
初任給で、私と兄、母に食事をご馳走してくれました。
ほんと〜に美味しかったです(o^^o)
初ボーナスも出ましたが、殆どわたしに返済して終わりました!
上司に恵まれて、頑張っております(^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> ひろみ様

ヒャッホーーー!!
お久しぶりです♡
自堕落チーム、一緒ですね!
なか~~~ま♪

とは言っても、私のイメージの中のひろみさんは、気の利くやさしい親切さん・・・ですなあ。
自堕落チームの、マネージャーとして、せっせと働いてるイメージでしょうか??
私もねえ。
自分は自堕落なくせに、ストイックな稲葉さんが大好きという、もう本当に勝手な女でございます~~。

お互いに、子ども達が生き生きと人生送ってほしいものだね。
頑張ろうね♪


Re: 寄り添って

>  さくら様

ヤッホー―!!
お久しぶりでございます♪

ううううううむ。
国語の成績・・・・ですかん??
うううううむ。
私思うに、やはり、これは王道ではないかもだけども、正直、問題集を解きまくるといいと思いますよ!
よく、「本を読め」と言いますけども・・・。
確かに本を読むことは大事だけれども、でも、成績アップには、繋がらないと思う。

作問の意図を理解して、過不足のない解答を作成するには、やはりその訓練かと思いますよ~~~。

とは言っても、我が家にも問題児いますん。
小6息子、作文に「。」も付けらんない子。
ヒイイ!!

Re: No title

> サ・・エ・ラ・様

ヤッホー―!!
お久しぶりん!!
コメありがとう~~~\(^o^)/

キッパリ自信をもってだなんて~~~。
いやん。
本当の私と来たら、
「特技はうろたえることです」
みたいな奴ヨーーー!!

仕事に関しては悩むことはないのだけれど、そのほかの種々色々に関して、日々、うろたえ、失敗し、後始末ばかりの、切ない時間は計り知れないです(涙)
サ・エ・ラさんはきっと、仕事に関しては悩むものの、子育てとか趣味とか、ほかのところでキッパリしてるのでは?
私のサエラさんのイメージは、「きりっ」ですもの~~~

お互い頑張りましょうぞ。

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様

ヤッホー―!!
ネコちゃん様、お久しぶりです!
ご長男さん、そうでしたか~~(涙)、立派になって~~(涙)、そっかそっか~~~(涙)、返済したんだ~~~(涙)
・・・・とまあ、涙腺崩壊事件ですなこれは。

頑張ってるんだねえ。
お母さんが、自分を必死に頑張って育ててくれたと、わかってるんだねえ。
いい子だよおお(涙)

Re: タイトルなし

> 鍵コメT様

ヤッホー―!!
お久しぶりです。
コメントありがとうね。
そして、今もずっと、とっても頑張ってるんだね。
偉いねえ。
素敵です。
随分と大変で個性的で忙しいお仕事に取り組んでるんだね。
充実感が伝わってきます。
頑張りすぎて倒れにようにね。
またいつでも遊びに来てね!

Re: タイトルなし

> 鍵コメ玉様

ヤッホー―!!
long time no see!!
ちょちょちょっと、お玉はん、毒舌絶好調やなぁ~~~~。
トリュフ~~~(笑)!!
つまりここでは、トリュフ=稲様、ですな??
ぐははははは~~~!

ええ、行きましょう!
銀色に光る翼広げ、ボクと行きましょう!!
稲稲の世界へ!!
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。