涙腺も弛む、そんな季節。

先日。
県外に進学した大学1年の次男が、ほんの2泊だけ帰省しましたよん。
帰省して何をしたかと言いますと、アルバイトの手続きや準備など。


夏休み中、こちらでバイトなどするよう、母であるところの私が誘導したのです、ええ。
だってさ。
帰省してほしい!!帰ってきてね!という思いと。
だからと言って、1か月以上とか、朝から晩まで我が家でゴロゴロされても、正直、邪魔?
という思いと。
両方なんですね💦。


それらを解決する方法

こっちで、忙しく働いてもらう。


これがいいですねん。


んで。
母親の有意義なアドバイスに従って。
彼は、8月の後半から、こちらの地元で少しだけバイトをすることにしたんですね?


・・・・・・素直っすね
我が子ながら。


んで。
口座を作ったり、面接に行ったりなど・・・・。
色々済ませて、いったん、大学地方に戻りましたん。


なんかね。
授業は終わったけれども、研究会の総会があるのですと。
なので、一度戻らねばならぬらしい。



じーーーーん
け・・・・・研究会?

じーーーーーーーん。
次男が研究会に属してるとは、これはもう、ウレシイねェ。


何の研究かって?
うううむ。
それはよく分からん。
たぶん美術系の何か。

まあ、何でもいいよ。
彼が夢と居場所とやるべきことを得たならば。
それでいい。




ところで。

明日、次男ちゃん帰って来るよーーー💛
と伝えた時の、三男&末っ子の喜びようといったら!

次男ちゃんはね、弟たちの愛され兄なんすよーーー。



そもそもっすね。
次男×三男(ここ4歳差)
および、
次男×末っ子(ここ7歳差)
の組み合わせは、喧嘩の経験ゼロなんす。
一度も喧嘩したことない。
ま、年も離れてるしね。
喧嘩の原因になる要素がない・・・・・。


その上。
次男は争いの嫌いなオトコです。
平和主義なオトコです。

例外は母親ね。
母親である私は随分次男と喧嘩(というか一方的叱責)をしましたん。
それは確か、最後が、高校卒業式の日だったでしょうか・・・・・(今も後悔反省しとる。)

しかしそれも私が一方的に次男に腹が立つだけであって。
本人は平和主義の草食系。



もちろん。
小学校のころまでは、長男×次男の喧嘩は、随分ありましたん。
この組み合わせ、2歳差ね?

アホなガキンチョであった長男と次男は、小学校の頃は、
どっちが先
とか、
どっちのオヤツが大きい
等々、子どもらしく喧嘩しておった。毎日毎日。



んでもね。
中学くらいからは、この二人も喧嘩は皆無になりましたん。
仲がいいのか?というとそうでもない・・・。
接点がない・・・。
他人行儀・・・・・。
会話がない・・・・・?

そんな感じ・・・・・
そんな兄弟関係もまた、良しですな。



まあとにかく。
そんなわけで。
お兄ちゃんの帰省をワクワク待つ弟たちと。
平和な穏やかオーラをまとってふんわりと帰省してくる次男。

そんな光景を見るとさ。
母ちゃん泣けるわーーーー。
なんか、泣ける。
非常に泣ける。

頑張れよ次男。
頑張るんだ次男。
大きくなったなあ~~~


そんな。

なんだか母心がモリモリ盛り上がる、サマ―バケーションっすねーーー。



一方の。
東京の長男はと言えば・・・・・。

こちらも、何らかの研究会的組織の何らかの集まりの、何らかのスタッフの一員として。
昨日。
ヨーロッパのとある国に旅立ちましたん・・・・・・。


長男が到着したはずの、その国の、とある街。
どのようなことをしているのかは、私にはイマイチ不明ではありますが・・・・
まあよくはわからないけれども、物理の研究関係の何かであると思われます。

がんばってるであろう長男い思いを馳せながら。
初めて聞くその町の名前をネットで検索し、街並みを眺めては、その町を歩く長男の姿を想像します。


あああ。
あんなにも、内気で無口でモジモジしてた長男が。
一人でパスポート作成し。
自分で成田まで行き。
何らかの研究的な何かに、外国で取り組んでるなんて・・・・・


頑張れよ長男。
頑張ってるだろうけども。
どんな夢を追ってるか知らんが。←生きる世界がオラとは違いすぎる。
夢が叶うといいね、ちょうなーーーーーーん
外国でどんな難しいことしてるか知らんが。
夢はもうきっと、5%くらいは叶い始めてるんだろ?
キミを見てると、そんな気がする。
あああ



・・・・・・とまあ。

子どもが大学生になると。
夏休みというものも、また、随分違ってくるわね。




夏。

今の私にとって。
それは、涙腺の弛む季節さ。



にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

遊びには行きました

 こぶりんぼさん、おはようございまーす。夏休みの過ごし方は、本当に家族それぞれで、でも母に休みなしで、きつい事には変わりないと、気づいたさくらです。
 さてさて、長男くんは海外に旅立ち、次男くんを楽しみに待つ三男君に末っ子くん、いやーほのぼのしていていいですねー。地元で、夏休み中バイトとは、素直でなんて良い子なのー。次男くんのファンとしては、嬉しいですねー。
 我が家は、お出かけで一泊してきましたよー。軽井沢と言う名のG県での、おもちゃ王国にー。今回は、ケチらずにそれなりにお金をかけましたー。
 行きに寄ったお昼では、長男が冷やし中華を初めて食べられて、泊まった所でもバイキングで食べられるものがあり、お風呂もちゃんと入れて、おもちゃ王国では、アスレチックに挑戦出来て、少なくとも長男の成長ぶりと、宿泊学習の予行練習には丁度良かったお泊りになりました。
 まあ、登校日までに大物の読書感想文に作文に、絵画が残ってはいますが、何とかなりそうだし・・・・。
それよりも、漢字の復習をさせないと、休み明けのテストが危ないです。
 夏休みも、あと少し。お盆さえ超えれば・・・・。
数年後には、こんなに成長したと、涙腺が緩みっぱなしになるのかなー。今は、日々がカオス過ぎて想像出来ません。

こぶりんぼさんも私と一緒でうるうるですね(o´艸`o)
なぜ息子ってこんなに泣けてくるのでしょうか^_^;
長男は、大学最後の夏休み。就職先も決まり、おもいっきり遊ぶと申しておりました!
社会人になったら、このメンバー全員集まれる時はないと思う!と、未だに部活の練習に参加しつつ、アルバイトをしながら、9月には車で大阪や和歌山に行くそうです!
私はかなり心配ですが、顔には出せず(^。^;)
こぶりんぼさんの息子さんたち、夢に1歩ずつ近づいてるようで、私も嬉しいです!
頑張れ\(*⌒0⌒)b♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 遊びには行きました

>  さくら様

カオス内に居住のさくらさん。こんばんは!
着々と、夏休みのノルマをこなしつつあるご様子、すんばらしい親子でございます。
宿題をさせたり遊びに連れて行ったりと、お疲れ様ですわーーー。

我が家の子供らも、まあ、少しずつではありますが、宿題を消化し、前進しております。
それにしても、我が家地方は雨ばかり、薄暗い、肌寒い8月です。
後半はどうなることやら・・・。

涙腺の仕様は人それぞれですからね。
将来ゆるむと葉限らないかもですねん。
さくらさんはもしかしたら、10年後でも、涙腺きっちり締まってるかも~~?

んだってさ、私の場合、10年前のカオス時にも、涙腺はかなりゆるんでましたん。
筋肉系統がすべてゆるゆるだったからかもわかりません。
さくらさんはさくらさんのペースで、涙腺の開け閉めをするのがいいですわねえ。
それこそが個性ですかもですね。

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様

ヤッホー―!
涙腺のゆるゆるCATであるところのねむりねこさん、こんばんはーーー。
ねこさんの長男さんも、まあすっかりたくましくなっておられますね。
いやはや~~
頼りがいのある若者に成長なさってることでしょう。

それでもいつでも心配ですよね。
私もよ!
お腹痛いんじゃないかしら。
忘れ物してないかしら。
お友達はできたのかしらと。
永遠に不要な心配しとる~~~💦

Re: タイトルなし

> 鍵コメT様

ヤッホー―!
なんだかとっても素敵な夏をお過ごしのT様、こんばんは~~

非常に充実した、実り多き日々をお過ごしのように感じました。
きっとそれは、偶然や幸運ではなくて、T様の努力と心のありようが、そのような素敵な日々を造り出してるのだと感じています。
愚痴らないとか。
真っ直ぐに生きるとか。
そういうことの小さな積み重ねが大事なんだなと、この頃本当に思います。

T様も、悩んだ時期を乗り越えて、非常に前向きに自分の力で進んでるのでは?
素敵ねェ~~~。
生き生きしてる様子が本当にまばゆい!!!

一緒に頑張りましょう!!!
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア