息子と共に、外食に行く。

こんにちは~~。

今日は私地方は雨模様です。
雨を見ると思い出します。
素敵でシャイな、雨オトコな、あの人を・・・・・


やっぱさ。
稲の葉じゃん?
稲でしょ?
やはりさ、水田に育つ稲の葉は、雨を求めてるんよね~~。

あああ。
今日の、BLUE FORESTは、どのような天候でしょうか。
もしも願いが叶うなら、彼の上に優しく降る雨になりたい・・・・。


あ。
ちなみに、青森ね、青森。
今日は青森ライブの日なのさ!
くわーーーーーッ
行きてえ!!!


ところで。
昨日のことです。

我が家は夫のいない夜でした。
夫は現在長期出張中にて、遠い空の下、疲労困憊しているはずです。


普段、我が家はなかなか外食に行くチャンスがないのです。
それぞれ予定が色々なので、メンバーがそろわないんですね?

んでも昨日は。
夫は不在。
息子らは在宅。
そこに、土曜の仕事で、心身ともに疲れた、無気力な母帰宅。


というワケで、すんなりと、外食方向に、話がまとまりました。


私はね、
外食ならば、パスタかラーメンか蕎麦がいいのです。
昨日もそうでした。


子ども達に、
「外食行こうか?」
というと、いろんな意見が出てしまうので。
子どもの自主性を軽んじている私は、最初から
「今日は、ラーメン食べに連れてってあげようか?」
と、持ちかけたのです。

自分が行きたいくせに、恩着せがましく誘うというやり口。
しかも、選択の余地を与えない周到さ。

誰でも使う手ですよね?



ところがよ!


中学生息子&小学生息子が、声をそろえて、
「今日は、びっくりドンキーがいい!」
と言うではないですか!!
選択権ないはずなのに。

えーーー



や・・・・。
ヤダナ・・・・・・・💦
なんか、無理な気がする・・・・・オラには。

と思ったのですが。


昨日、一日中留守番をしていた、中学生息子のつぶやきが悲しかったので、行くことにしました。
(ちなみに、小学生息子はスポーツの試合でしたん)

中学生息子のつぶやき↓

「だってさ。
僕さ。
朝ご飯はお茶漬けとトマト。
昼ご飯は、ご飯に生卵かけて食べた。

なんかさ。
体が肉求めてるんだけど?」


ですと(泣)
切ない(泣)



そうかそうか。
ふびんな奴よ。

昨日は、三男のご飯を準備する時間がなかったんです~~
ごめ――ん。
そんな時、いつもだとお金さえ置いておけば、自分でコンビニに行って好きなお弁当など買うのですよ。
でもね、
この頃は、
「コンビニに行くのも、暑すぎて疲れる。
家にあるもの食べるからいい」
なーどと言うのですわ。
結果、このような悲惨な食生活・・・・(泣)
かわいそうに。


でもね。
私は言いました。
「でもさ、卵は肉類とみなすよ?」
ってね。
だって、どっちもタンパクじゃん?




そしたら。
それに対する返答がまた、実感こもってました。


「でもさ。
タンパク質はあるかもだけど、脂がないじゃん?」


ああああーーーー

わかるわかるーーーーー。
欲しいのはジュージュー感!!
ジュージュー&コッテリ感ね?

あああ。
気持ちはわかる~~~~。


ただ、ママの胃が、君の胃に付いて行けないだけだ!!
悪いのはママさ。
キミではない。
気は進まないが、うむ、良いだろう、ビックリドンキー。


それに。
焼き肉よりは安く上がるじゃろ。



こうして。

ビックリドンキーと聞いただけで、既に胃がもたれ気味の私は、軽快なワクワクな二人を連れて、最寄りのびっくりドンキー店舗を、訪れたのでした。


ワクワク・ぴょんぴょんしながら、末っ子が聞いてきました。
「ドンキーってどういう意味?」

私:「うーーん。
確か、ロバって意味じゃなかったっけ?」

末っ子:「え?まさか!
だって、ウサギの絵描いてあるじゃん?」

って言ってましたけど。
さっき、調べてみたらやっぱロバじゃーーん。
絵もロバなんだよォオオ。


そして。
ハンバーグについて、150gか、300gかで迷った末、我が家の少年たちは2人とも300gを選んだのでした。

挙句に残したのは、誰でしょうーーー!!??

末っ子。
イラッ


ハンバーグは残したくせに、「ポテトはベツバラ」と言って、フライドポテトを頼んで食べまくってるやつは誰でしょう?

末っ子。
イラッ


とはいうものの。
お腹がいっぱい過ぎて、何も言えない母でしたん。
そうそう。
びっくりドンキーの味噌汁が、予想外に美味!!
非常に美味でして。
結局、私もなんだか少々ハッピーには、なれましたん。



こんな感じで。
我が家の夕べの外食は過ぎていきました。

私と息子2人計3人で、約4,500円。


あああ。
今思い返すに、やはり、ラーメンか蕎麦にすればよかったあああ
ざるそばLOVE。
しかしながら、ドンキー味噌汁は私に幸福感を、もたらしてもくれた。

結局、私は何がどうでもどうでもいい。




という、かすかな(いや、大きな?)後悔と、かすかな(いや、大きな?)幸福の混在する、2017、とある夏の一日でした!!

またね\(^o^)/




にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

外食は、分割で

 こぶりんぼさん、おはようございまーす。土砂降りの中、夏祭りが開催され、ビンゴゲームで2等賞を当て、引きの運が良い長男、主人の手伝いも無事に出来て、成長を垣間見たさくらです。
 さてさて、外食で麺類を欲しているのに、肉の塊を目の前にして、胃もたれしているこぶりんぼさんの姿が見えるようです。
 我が家は、ゆうこと聞かない幼児がいるので、外食を家族みんなでという事は、不可能に近いので・・・・。
長男と次男、または長男だけの完全に分割になってます。時間が許せば、長女だけですねー。
 びっくりドンキーは、長男と食べに行きたいと、考えているところです。いつか、行けるといいのですが・・・・。
 そうそう、我が家の夏休み中のお昼は、ざるうどんが定番になりそうです。長男のお昼も、ご飯と味噌汁と、唐揚げとかが多いですねー。
 ただ、最近メニューを考えるのも疲れてきたので、何か対策をしないと・・・・。
 ああー、美味しいざるそばと天ぷらが食べたくなりました。

Re: 外食は、分割で

>  さくら様

こんばんは~~~
大雨の夏祭りとは!まことにお疲れ様でした。
さくら様家は、外食はしない方ですか~~。
我が家はむしろ、子ども達が幼児期の方が行ってましたーーー。
誰か一人はベビーカーというような時期が長かったですが、その頃の方が行ってたかもなーー。
今考えると、大変だった気がします。
ま、幼児は連れてくのが大変だし、下の子が大変じゃなくなる頃、上の子は反抗期や受験期や。
何かと結局、外食適齢期というものも、ないものですなぁ~~。
夫婦二人になっても、行く意味があまりないしね。
人生って難しいわね。

我が家の今日の昼食は、トーストとスープでした~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> 鍵コメT様

ヤッホー―!
ドンキの味噌汁ファンがいて嬉しいです~~
美味しい上に大きいんだよね!
お椀がね!
大きなお椀にたっぷり入ってて、海藻などいっぱい入ってるよね。
仲間がいて嬉しい~~\(^o^)/

充実感一杯のコメントありがとうね💛
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア